CULTURE & LIFE

 

こんにちは、MARIEです。

このコラムでは、色んな文化や価値観に触れたいという思いで夫婦で世界一周をしている私が、旅を通して感じたことや実際に足を運んだ素敵なスポットをご紹介。一緒に旅をしている気分になって楽しめたり、みなさんの生活がより豊かになるような情報をお届けしていきます。

 

3ヶ月滞在した中でも印象に残った、エストニアの首都タリンにある”サステナブル”なレストランをご紹介します。

タリンの中で旧市街は中世から残る建物が多い歴史を感じる街ですが、反対にここテレシキビはスタートアップ界隈が集まり、新しいレストランも多いタリンでもおしゃれなスポットです。

 

 

入り口の大きいFotografiskaのロゴが目を引きます。

 

 

中には美術館・カフェ・雑貨・レストランが入っていて、一階には本やFotografiskaオリジナルグッズも売っています。

 

 

ロゴが入ったボトルやお菓子など、お土産に買いたくなる商品もたくさん。

 

 

横にあるカフェには美味しそうなデニッシュやケーキが並んでいます。

 

 

私はヴィーガンサンドウィッチをいただきました。

 

 

タリンのレストランには大体ヴィーガンメニューがあります。ヴィーガンサンドというと「ただ野菜を挟んだだけ?」と思いそうですが、こちらはマッシュルーム・トリュフ・ヴィーガンチーズ・オニオンジャムをもちもちのパンで挟んだ満足感たっぷりの一品。こんなサンドウィッチが日本でも売っていたら嬉しいな〜と思うくらいお気に入りになりました。

そして最上階にあるレストランが今回のイチオシ。

 

 

今回は夜に行きましたが、ランチタイムも眺めがよくて気持ちよさそうでした。

Fotografiskaは写真の力を使い社会にポジティブな影響を与えることを大切にしていますが、芸術だけではなく私たちが毎日している「食べる・飲む」という行為においても疑問を投げかけています。

このレストランでは地元で食材を調達し、環境への影響を考慮して影響の少ない食材に焦点を当て、食品廃棄物を最小限に抑えています。

残った最小限の生ゴミはコンポストに入れ、食材を提供してくれる農家や、ハーブを栽培している近隣のレストランの手へ渡るなどの工夫も。使用済みのオーブン皿はパントレイとして、ワインの空き瓶は花瓶として使われたりと食材以外も持続可能なサイクルを大切にしています。

 

そんな持続可能な社会を軸にしたレストランでいただいたメニューをご紹介します。

まず出てくるのはFotografiska特製のパン。

 

 

添えられたホイップバターとよく合います。エストニアのレストランで出てくるパンはどこも美味しいのでメインが出てくる前にパンでお腹いっぱいにならないように注意が必要です…!

スモークヨーグルトでできたサワークリームが乗ったカクテル「キャロットケーキ」など珍しいカクテルもあり、ついついお酒も進んでしまいます。

 

 

一番印象に残っているのが玉ねぎのタルトタタン。

 

 

コンポストの山は160〜170度の内部温度になるので、その熱で焼いた玉ねぎがこだわりだそう。黒にんにくソースが絡んで濃厚な味わいです。タマネギの皮はコンポストされて、生ゴミとして終わらずに次の命が育つための土へと繋がります。

メインはお肉かお魚が選べるのでサーモンをいただきました。予約すればヴィーガンメニューも用意してもらえるそう。脂の乗ったサーモンとバジルソースがよく合います。

 

 

最後はカモミールミルクに浸ったサクサクのアップルクランブルとソルベが乗ったデザート。焼きりんごがシャリシャリでミルクはまろやかで、最高のバランスです。

 

 

食後にはハーブティーを。急須で出てくると日本を思い出してホッとします。

 

 

美味しさはもちろん、食事を通して持続可能な社会作りを考えさせてくれるレストラン。私も自分で料理をするときの食材はなるべく地元のものを選んだり、ゴミを出さずまるごと使うように改めて気をつけていこうと思いました。

皆さんも小さなことから、サステナブルな習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

text:MARIE

モデルとしてショーや広告などで活動。イタリアやシンガポールでもモデル活動をしたことがあり、旅行も含め訪れた国は11ヶ国。今年は夫婦で世界を旅しながら日々の暮らしや感じたことを発信している。自然と動物が好きで旅をしながら環境に優しい生活を取り入れ中。 instagram / YouTube

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    わたしのワードローブをアッ...
  • サムネイル
    PR
    軽やかに装うPARCOの春
  • サムネイル
    PR
    《ニトリ》ニューライフにモ...
  • サムネイル
    ちょっとしたプレゼントにピ...
  • サムネイル
    2021 [ 冬のボブヘア ] FUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
わたしのワードローブをアップデート。注目ブランド《RUMBLE RED(ランブルレッド)》でチェックしたい、2021年春夏の6つのアイテム
サムネイル
PR
軽やかに装うPARCOの春
サムネイル
PR
《ニトリ》ニューライフにモダン&べーシックなお部屋作り
サムネイル
ちょっとしたプレゼントにピッタリ! センスがいい、もらって嬉しい、でも気を使わない贈り物コレクション
サムネイル
2021 [ 冬のボブヘア ] FUDGE厳選パリジェンヌ発ナチュラルなボブスナップ 5選
サムネイル
ジャージにビッグアウターという野暮ったい重ね着が新鮮!小柄な彼女がキラキラひかる
サムネイル
「おうち時間」を楽しく心地よく過ごすためのヒントをお届け。
サムネイル
うしろ姿にポケット3つ。3D感のある《カンペール》のバックパックに視線を集めて。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
北欧流ファッションの愉しみ方【 FUDGENA:YUMIの My Nordic Life vol.33 】
サムネイル
無造作に束ねた髪、ビッグコートにボーイズデニムすべてが程よくルーズで◎
サムネイル
センスいい! と必ず言われる美味しい贈り物カタログ
サムネイル
ジャケットに袖を通せば1日がシャンとする【“ジャケット”ガールの着まわし7days-MONDAY】
サムネイル
片想いのカレに告白する勇気が貰える映画3作品 【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
リモートワークに最適!家でも外でも着られるカジュアルウエア8選
サムネイル
ボリューミーなアウターの足元はストラップシューズでシンプルに【本日のFUDGE GIRL-2月12日】
サムネイル
ブラックとネイビーでまとめて落ち着いた印象に。程よいサイズ感も◎。
サムネイル
大切な人と一緒に使いたい、とっておきの贈り物コレクション
サムネイル
ゆるふわ〜ストレートまでワンランク上の [ ショートボブ ] 19スタイル
サムネイル
男女ともにオススメな腕時計をご紹介します【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.37】
サムネイル
おうち時間とお散歩時間で楽しむ、シールで簡単ネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.40】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。