CULTURE & LIFE

日本三大秘境!徳島の山奥、奥祖谷の川を渡る手段はとってもプリミティブ

googlemapには行ったところ、行きたいところ、お気に入りのところに印をつけるようにしています。印をつけた中でも特にずっと行きたくてウズウズしていた場所の一つが、徳島の山奥にある「奥祖谷二重かずら橋」と「野猿」。独自の文化や伝統が残る「日本三大秘境」の地としても知られるこの徳島の山奥は、なかなか行く機会も少なく、ずっと訪れるタイミングを伺っていました。「奥祖谷二重かずら橋」と「野猿」は両方とも川を渡る手段ではあるのですが、その様子がとってもプリミティブでドキドキワクワクなのです。

そもそも「かずら橋」というのは、蔓(つた)類で作られた原始的な吊り橋のこと。祖谷のかずら橋は「シラクチカズラ」という植物を編み連ねて作られていて、「日本三奇橋」の一つとされています。

まるで冒険映画のワンシーンのよう!こんな手作り感漂うプリミティブな橋が、この時代に存在することに驚きます。観光客も少なく十分なほど秘境を実感できます。

橋の板のこの大きな隙間!スマホを手に持つのがちょっと怖いです。。一見雑に見える橋の作りですが、なんと3年に一度きちんと架け替えが行なわれているそう。かずら橋職人がいるということでしょうか。

 

こちらの「野猿」は、蒼く美しい祖谷川を渡る人力のロープウェー。なにこれ!と、大人でも気になる乗り物。100%人力でしか動きませんのでかなり腕力が必要です。一度に大人2名まで乗れます。川の両岸にロープを渡し、そこに屋形と呼ばれる木の籠が吊り下げてあるもので、人がこの籠に乗り、手でロープを手繰り寄せて対岸へ渡るのです。古くは実際に使われた川を渡る手段であったそう。かずら橋とはまた違ったスリルが待っています。

ここにしかない大自然と歴史、そしてスリルを体験できる「奥祖谷二重かずら橋」と「野猿」。この時期は紅葉がとても美しいです。

 

想いや風情が表現されている、ユーモアたっぷりのシブカワ銘菓「元祖なると金時」

そんな徳島でとっても大好きなお土産が銘菓「元祖なると金時」。鳴門市特産のさつま芋「なると金時」をベースに、黒糖、新鮮なミルク、バター、卵を使ってさつま芋の形に焼き上げたお饅頭です。化粧箱も「なると金時」の出荷用段ボール箱そっくりのユニーク仕様でお土産にも最高です。

第24回全国菓子大博覧会「名誉総裁賞」、第26回全国菓子大博覧会「金賞」、徳島県みやげ品新作コンクール知事賞、と様々な賞を受賞している徳島県が誇る銘菓なのです!

なんと包装紙は焼き芋が包まれていそうな新聞風のデザイン!内容は商品にまつわる記事となっていて、さりげなく県内のお土産コンクールで受賞したことをアピールしています。シブかわいい!

電子レンジで温めるとより「焼き芋」風に、オーブンで軽く焼くとサクッとした食感と香ばしい香りを楽しめます。

一口食べたら黒糖の香りが、後からさつま芋の甘みと風味が上品に口の中に広がります。生クリームが入っているので蜜がたっぷりの焼き芋のようにしっとりしています。1個食べ終わらないうちに、2個目をまたレンジに入れたくなる美味しさです。

その土地の風情や情緒を丁寧に表現した、懐かしいパッケージにとても魅力を感じます。その地域ならではの想いや歴史が表現されているお土産は、やはり手にとってしまいます。

 

Instagram:@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    100年以上愛されるメガネブラ...
  • サムネイル
    PR
    秋のコーデは《アニエスベー...
  • サムネイル
    PR
    《BEAMS BOY》からヴィンテー...
  • サムネイル
    PR
    《PARCO×ガンダム》あの子と...
  • サムネイル
    PR
    秋の彼女の足元を彩る、《リ...
MORE MORE
サムネイル
PR
100年以上愛されるメガネブランド《モスコット》の初となる路面店「MOSCOT POP-UP SHOP NAGOYA」が名古屋栄にオープン!限定ノベルティも
サムネイル
PR
秋のコーデは《アニエスベー》の気分が上がるプレイフルなバックが主役!
サムネイル
PR
《BEAMS BOY》からヴィンテージを元ネタにした《DICKIES》、《orSlow》の別注アイテムが到着!コーディネートのヒントになるノベルティ冊子のプレゼントも見逃せない
サムネイル
PR
《PARCO×ガンダム》あの子と過ごす、ガンダム日和
サムネイル
PR
秋の彼女の足元を彩る、《リーガル》のスペシャルなレザーシューズ
サムネイル
PR
彼女の相棒は《アウトドアプロダクツ》
サムネイル
PR
コラボスープついに発売!! 《野菜をMOTTO × FUDGE × kinoko》インスタLIVE配信〔9/16 (金) 20:00〜〕のお知らせ / スープ紹介&簡単レシピ&視聴者プレゼントも!!
サムネイル
PR
《VANS》のスニーカーと一緒ならエブリデイ・ハッピー
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」Vol.2 SOL’S COFFEE受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
センスのいいものを選びたいあなたに、デニムにサロペット、スカーフ、インテリアまで。 人気記事ランキング TOP5【8/22〜8/28】
サムネイル
ワンピースにソックスを合わせて初秋のスタイルに【本日のFUDGE GIRL-9月15日】
サムネイル
シンプルなのに超オシャレ!パリジェンヌのデニムスタイル
サムネイル
[ 2022年最旬 ] ファッジガールが“秋に着たい服”
サムネイル
大人女子向けのデニムコーデ【16選】デニスカ・オーバーオール・ジャケットなどアイテムごとにご紹介
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ
サムネイル
夏から秋へスイッチ!柄物とくすみカラーのアイテムを使ったお手本コーデをまとめてチェック! WORLD SNAP 7DAYS【8/21~8/27】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。