CULTURE & LIFE

静岡の絶景秘境駅!コバルトブルーの川に囲まれるポツンと「奥大井湖上駅」

あまり知られていない秘境に行ってみるのも旅の醍醐味。私の生まれ故郷の静岡にはあまり知られていない、とても不思議な駅があります。それはコバルトブルーの湖にポツンと浮かぶような大井川鉄道の無人駅「奥大井湖上駅」。周りに民家などはありません。

この「奥大井湖上駅」へはJR東海道線の金谷駅から、SLが走ることで知られる大井川鉄道に乗り、約1時間で着く千頭駅にてさらに人気のトロッコ列車に乗り換えて揺られること約1時間でたどり着きます。くねくねとした山道の運転がOKであれば車で行くこともできます。

 

なんて不思議な場所に駅があるのでしょう。駅を上から見下ろすと、時間とともに湖の色がエメラルドグリーンから鮮やかな絵の具のバケツの水のようなコバルトブルーに変わっていき、まるでファンタジー映画の世界に入り込んだかのよう。あまりの絶景に同じような写真を何枚も撮ってしまいます。大人も子どもも、なんだかワクワクしてきて駅まで降りずにはいられなくなります。

できるだけ近づいてみようと山道を下りていくと、なんと線路の横を歩けるように歩道がありました! 歩いて「奥大井湖上駅」に行くことができるのです。

 

線路のすぐ横をひと一人が通れるほどの細い歩道が。駅のホームはとても幅が狭く、すぐに線路に降りられるほどの高さ!

 

「せっそきょう」「ひらんだ」聞き覚えのない不思議な音の駅名です。

駅のホームの山手側にはログハウスのような展望休憩所があるだけ。他に何かあるのでは? といろいろと探したのですがログハウスの裏は小さなハイキングコースがあるだけで、ますます謎は深まるばかり。この駅は何のために作られたのでしょう。しかし、湖の美しさと非日常感を満喫するには十分なこの絶景。時間を気にせず、陽の光や鳥の鳴き声を感じることができます。

 

帰りにちょっと有名な吊り橋に。なんと大井川と民家と線路の上を通る吊り橋があるのです! その名も「塩郷の吊り橋」。家の屋根の上に吊り橋がかかっているなんて。。なんという不思議な光景でしょう。しかも吊り橋は板とワイヤーだけ。簡素な作りに唖然。上から「こんにちは」と言いたくなるくらい屋根が近い!

静岡にもこんなに奥深く不思議な秘境があったことを嬉しく思いました。みなさんの故郷にも隠された秘境があるかもしれませんね。

 

高級川根茶を使用した、お土産にピッタリサイズなレトロかわいい濃厚お茶羊羹!

お土産には川根町にある創業1926年の(株)三浦製菓が作る、こんな不思議な形の小さなお茶羊羹を購入。大井川流域のかなり広いエリアを占める川根地域は、昔からお茶の生産が盛んで、ヨーロッパにも多くの川根茶が輸出されていた時代もあったようです。現在では高級茶の一つとして広く知られるようになっています。

 

箱を開けるとしおりがこんにちは、と、ご丁寧に顔を出してきました。

 

ひとつがこんな大きさ。お土産に配るのにぴったりサイズ!

さて、レトロパッケージに惹かれたのですが、この羊羹ぴっちりと閉じられていてどう開けるのか不明。と、よく見てみるとこんな文字が。

 

言われるままに底の部分を親指で押し上げて行ってみると、、、。

 

なるほど!

 

ゆっくりとでてきました!

 

おおおおおおお!!

 

ということで、小さな豆皿でいただきました。

うん、お茶が濃厚!色も濃いですが、見た目通りのしっかり歯ごたえ羊羹とお茶の香りの濃さ。甘さとお茶の苦味のバランスがちょうど良く、これは小さくても満足です。

 

朝露の中で芽吹く川根の茶葉は、昔から天然玉露とよばれていました。高級茶の新芽の風味を活かしたお茶羊羹、これからの紅葉の季節に合わせて探してみてください。

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【がま口バッグと6つのお手本...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌが教えてくれた...
  • サムネイル
    PR
    雨の日もハッピー!おしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    20周年を迎えた傘ブランド《W...
  • サムネイル
    PR
    父の日ギフトの準備はOK?《...
MORE MORE
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
PR
20周年を迎えた傘ブランド《Wpc.》がイメージキャラクターに女優・南沙良を起用!服に似合うおしゃれな傘 4選もチェック
サムネイル
PR
父の日ギフトの準備はOK?《ポール & ジョー》とお父さんを訪ねるパリの旅
サムネイル
PR
ヴィンテージライクでお洒落なバッグ13選。韓国発・レザーブランド《トゥティエ》はもうチェックした?
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
ニューバランスのスニーカー選びで迷うなら「327」で決まり!コーデ3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。