CULTURE & LIFE

冒険と絶景好きは一度は行って欲しい!ケイビングの聖地、沖永良部島へ

旅の行き先を決めるときに検索をするワードがいくつかあります。「秘境」「絶景」「島」「建築」「洞窟」「神社」「冒険」「ディープスポット」など。そんな検索結果の画像の中にひときわ目に止まった洞窟がありました。鹿児島県沖永良部島(おきのえらぶじま)の洞窟。洞窟の写真の美しさに衝撃を受け、すっかり沖永良部島の虜に。これは行かなくてはと、早速アクセス方法などを調べ始めました。

 

飛行機で沖永良部島に行くこともできますが、私は奄美大島まで飛行機で行き、奄美大島からは大型フェリーに乗って沖永良部島に。沖永良部島は、鹿児島市から南へ552kmに位置する隆起したサンゴ礁の島です。火山によってできた島ではないため、大きな山のようなものはありません。人口は1万2千人あまり。東洋一の鍾乳洞・昇竜洞をはじめ200~300の大鍾乳洞群があり、洞窟の聖地と言っても過言ではありません。

 

小学校には樹齢100年を超える日本一大きなガジュマルがあり、海もサンゴ礁に囲まれたとても美しい島です。海にはウミガメがたくさん。運が良ければ高台から見つけることができます。

 

沖永良部島の洞窟は初心者コース、中級コース、上級コースなどいくつかのコースがあります。一番行きたかった上級コースの銀水洞はたまたま水が枯れていて入ることができなかったのですが、中級コース以上に行くにはケイビング経験がある人に限られるため、1日目に初心者コース、2日目に中級コースを挑戦することにしました。そこには想像以上の冒険と絶景が待っていました!

え! ここ!? と何度もガイドさんに確認してしまうほどワイルドな入口! 奥は真っ暗で何も見えません。おそるおそる洞窟の中を進んでいきます。

 

全く光が届かない場所にいるシロテナガエビを発見!なんとしっかり威嚇して立ち向かってきます!かわいいです。

 

勇気を振り絞って小さな穴に落ちてみたり、ボロボロすぎる橋を渡ったり、頭しか出ないような水の中を思い切って進んだり、足のつかない大きなリムストーンを泳いだり、、。

 

ケイビングは想像以上にワイルドで驚きの連続でしたが、奥に行くとそれを超える感動と美しさに出会えました。たくさんのリムストーンの空間。写真で見たそのままの色・景色! 幻想的で美しすぎます!どこまでもどこまでも続く、石灰を多く含んだ白く巨大な洞窟空間。

 

沖永良部島は洞窟で有名ですが、海ではすぐにウミガメが見れたり、色鮮やかな魚と一緒に泳げたり。島の人々は皆、沖永良部島に住んでいることを誇りに思っているかのように真っすぐで芯があり、親切で明るく元気な方が多い印象。島はそれぞれ独自の文化や伝統があり、雰囲気も人柄も島によって異なります。まるで小さな一つの国のよう。沖永良部島は移住者など若い方も多いので、もっと多くの人に知ってほしい島だと思いました。

 

なかなか買えない!?沖永良部島のスパークリング黒糖焼酎と、島の恵みが詰まったコンフィチュールとジャム

そんな沖永良部島で見つけたお土産が、原田酒造のDragon IslanDという黒糖焼酎を使ったスパークリング焼酎と、沖永良部島のマンゴー農家、東マンゴー園のコンフィチュールとジャム。

 

黒糖焼酎は黒糖と米麹を原料にしているため、ほんのり甘く優しい口当たりが特徴です。後味がすっきりしているので、普段焼酎を飲まない人にも、もちろんお土産にもおすすめです。実は黒糖を原料にした酒類製造は酒税法で奄美群島と呼ばれる全5島(奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)にだけ製造が認可されている焼酎なのです。

 

東マンゴー園のコンフィチュールとジャムは小さなサイズもあり、お土産にぴったりです。東マンゴー園では受粉に養蜂を使い、無添加の完全自然食品を作っています。

 

カーブチージャムは沖永良部島産のカーブチーミカン(島みかん)を使用したジャム。カーブチーは爽やかな香りが特徴で、ほのかな苦みと甘みのある希少なみかんなのです。ジャムの蓋を開けた瞬間すっきり爽やかな南国の香りが広がります。

 

マンゴーコンフィチュールは、その名の通りマンゴーをふんだんに使ったコンフィチュール!マンゴーの濃厚な甘みをそのまま楽しめる感動のおいしさです。コンフィチュールはジャムと似ていますが、フルーツの形状が多く残されてるため食べ応えがあります。

コンフィチュールとジャムは、パンやクラッカーに付けてももちろん美味しいのですが、ヨーグルトや紅茶に入れても◎

私はDragon IslanDに途中から入れて味変を楽しみました。

オンラインなどで販売している時もあるのですが、あまり数量が作れないのか、検索してもどちらもなかなか出会えないことが。これからの季節、連休もあるので島に行かれる方はぜひ現地で!

 

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。