CULTURE & LIFE

 

2度目のロックダウンが始まったパリ。

ギリギリ間に合ってオペラ座へバレエを観に行ってきました。

 

 

今年の3月から2ヶ月間、ロックダウンになった期間に求めていたもの、それはオペラ座の舞台でした。

その間はインターネット上で無料でバレエの演目をいくつか観ることができましたが、やはり求めていたのはライブ感です。

 

10月に入ってやっとオペラ座が開き、2つの公演『Étoiles de l’Opera(エトワール・ドゥ・ロペラ)』『Rudolf Noureev(ルドルフ・ヌレエフ)』が始まりました。

 

 

2月の『ジゼル』以来、オペラ・ガルニエに行きました。

座席はソーシャルディスタンスに配慮し、全席埋まらないように間隔を空けてチケットが販売されていたので、いつもより人は少なめ。シャンパンも飲めなかったので寂しい感じでしたが、それは仕方ありません。

それでも、豪華壮麗なオペラ座の中を歩いているだけで気分は高揚します。

 

 

私が今回観たのは『Étoiles de l’Opera』。

同じ演目はもう一生観れないかもしれない、そう思ってチケットを買いました。

 

オーケストラピットはなし、舞台装置もなしのシンプルな舞台で、エトワールたちはピアノの演奏に合わせて踊ります。

 

まずエトワールのマチュー・ガニオがソロで踊る『Clair de Lune(月の光)』。この曲も大好きですが、繊細な動きはこの世の人間のものとは思えないくらい美しく、最初から涙が出そうでした。

『A Suite of Dances』はユーゴ・マルシャンがチェロ奏者オフェリー・ガイヤールの演奏と共に踊る演目。息遣いが遠くまで聞こえるほど激しく踊り、背の高い彼は舞台映えして迫力がありました。

最後は『 La Dame aux Camelias(椿姫)』。

ローラ・エケとマチュ・ガニオのパ・ド・ドゥ(男女2人の踊り)でロマンティックに締めくくり、夢のような時間を過ごしました。

 

 

その1週間後のこと。

茶道のお稽古で一緒だったフルート奏者のマリコさんが7年間過ごしたパリから日本に完全帰国されるという知らせが。

“茶道の先生からの色紙に、パリらしいデッサンを描いて欲しい”と依頼を受けました。

 

 

音楽に関係していて、パリらしい情景…と考えを巡らせて思いついたのは、やはりオペラ座。

デッサンを描き、オペラ『魔笛』の一節も入れました。マリコさんの日本での活躍を祈りつつ、私も日本を回想したひとときでした。

 

 

この写真の日は、マリコさんにとってパリで最後となる茶事で、しかも亭主を務められました。

私の描いた色紙は本席前の待合いの掛軸にフルートと共に飾っていただきました。そして茶事でのお菓子はお手製で笛の形、御銘は『シンフォニー』だったそうです。

 

 

茶事も毎回一生に一回きりのもの、フルートを演奏しながらの茶事は忘れられない素敵な時間になったはずです。

 

 

 

 

text:竹内 仁海

パリ在住8年目。
イタリア人の夫とパリ4区にあるカリグラフィー専門店 “メロディ グラフィック”を経営する傍らカリグラファーとして活躍。結婚式やパーティ、パリコレの招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてカリグラフィーを担当。
パリから“暮らしの美学”をお届けします。

Instagram:@melodiesgraphiques

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。