CULTURE & LIFE

原宿にアトリエ【Atelier MITULLE/アトリエ ミチュール】を構えて、最初のオープンからまもなく1年が経とうとしています。

元々、まだ未完成の状態からお披露目会をして少しずつ手を加えて行こうと思っていたのですが、当初予定してなかった所を今回リノベーションする事にしました。

 

ちょうど世の中で手洗いの重要性が高まってきたということもあり、これまでカーテンで隠していた入り口すぐにある水回り箇所をオープンにする事にしました。

 

Before画像はこちら。

 

何しろアトリエの建物自体がヴィンテージなので、水回りの造りもオールドスタイル。

 

個人的には、建物の古さに関してはパリのヴィンテージ感と重ね合わせて勝手に情緒を感じており、とても気に入ってはいますが、

いざお客様にもご利用して頂ける様にするには、水回りのこの剥き出し感はちょっと。。。

 

ということで、リノベーションするにあたり、

主に以下のものを新しく新調しました。

 

①サイズぴったりの”世界にひとつだけの棚”
②ローズ柄の入ったビンテージスタイルな洗面ボウル
③ウォールペーパー(壁紙)

 

そして今回は③のウォールペーパーについてのあれこれを。

 

まず一番注意しなければならないのは、ネットでのお買い物。

ネット上で見るもの(左)と実際のもの(右)にはだいぶイメージに違いがあるということを念頭に置いておかないと失敗します。。。

▲こちらはピンク系かなと思っていたものは、実際はブラウンが強めで、全体的な印象も、明⇔暗で対照的でした。

 

 

こちらもネット(左)、実物(右)でイメージにだいぶ差がありました。

 

とてもキレイな柄なんですが、思ってた感じとだいぶ違い、せっかく海外からお取り寄せしましたが、使いませんでした。

 

 

▼ちなみに…これまでチェックした、可愛い壁紙たち。

 

何百もの壁紙を検索してみて分かったのは、どうやら私はヴィンテージのものに好みの物が多いということ。

こちらの画像のものも一部を除いてはほとんどヴィンテージウォールペーパー。

 

お取り寄せに失敗して痛い思いをしつつ、先日ついにやっと運命の壁紙(大げさ)を貼り付けて来ました!

 

▲作業してるうちに暗くなって来たので、ムーディーな画像となりますが…。

 

ブルーの背景に、同じくブルーの薄く細い線が横に入っていて、ブルーの花(わすれな草かな?)が描かれている総柄のウォールペーパー。ブルー×グリーンの組み合わせは粋で清潔感があり、けれど柄と質感のヴィンテージ感が温かみを感じさせてくれます。

失敗を繰り返してしまいましたが、この壁紙には満足で、ニンマリしてしまいます。

 

 

同じサイトから取り寄せた、こちらの4枚のサンプルも可愛い。

 

ちなみにこの壁紙販売店のWebショップに掲載されていた画像は、実際と多少色味に差はあれど、さほど大きな差は感じませんでした。

 

ちなみに、壁紙は壁に貼るだけでなく、こんな応用もできます◎

アトリエ内にすでに貼ってある壁紙と同じもので作ったHatボックス。

 

紙自体に張りがあり、丈夫なので、最適でした♩
(こちらのHatボックスは既に販売終了しています)

 

最後に、Before画像から【After】を掲載して終わりたかったのですが、工事などが長引き、まだリノベーションが終わっていません…!

① ②含め、次の機会にはまたリノベ後のAfter画像をご紹介出来たら良いな。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

text:michu (MICHU COQUETTE designer)

50’s vintageカボションを使った「vintage×modernスタイル」のアクセサリーや小物などを展開するMICHU COQUETTEのデザイナー。 大事なのは、日常に溶け込んだときめき。MICHU COQUETTEのアイテムににそう感じてもらえるよう、cuteでcoquettishな作品作りを心掛けています。

Instagram / Twitter

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。