CULTURE & LIFE

原宿にアトリエ【Atelier MITULLE/アトリエ ミチュール】を構えて、最初のオープンからまもなく1年が経とうとしています。

元々、まだ未完成の状態からお披露目会をして少しずつ手を加えて行こうと思っていたのですが、当初予定してなかった所を今回リノベーションする事にしました。

 

ちょうど世の中で手洗いの重要性が高まってきたということもあり、これまでカーテンで隠していた入り口すぐにある水回り箇所をオープンにする事にしました。

 

Before画像はこちら。

 

何しろアトリエの建物自体がヴィンテージなので、水回りの造りもオールドスタイル。

 

個人的には、建物の古さに関してはパリのヴィンテージ感と重ね合わせて勝手に情緒を感じており、とても気に入ってはいますが、

いざお客様にもご利用して頂ける様にするには、水回りのこの剥き出し感はちょっと。。。

 

ということで、リノベーションするにあたり、

主に以下のものを新しく新調しました。

 

①サイズぴったりの”世界にひとつだけの棚”
②ローズ柄の入ったビンテージスタイルな洗面ボウル
③ウォールペーパー(壁紙)

 

そして今回は③のウォールペーパーについてのあれこれを。

 

まず一番注意しなければならないのは、ネットでのお買い物。

ネット上で見るもの(左)と実際のもの(右)にはだいぶイメージに違いがあるということを念頭に置いておかないと失敗します。。。

▲こちらはピンク系かなと思っていたものは、実際はブラウンが強めで、全体的な印象も、明⇔暗で対照的でした。

 

 

こちらもネット(左)、実物(右)でイメージにだいぶ差がありました。

 

とてもキレイな柄なんですが、思ってた感じとだいぶ違い、せっかく海外からお取り寄せしましたが、使いませんでした。

 

 

▼ちなみに…これまでチェックした、可愛い壁紙たち。

 

何百もの壁紙を検索してみて分かったのは、どうやら私はヴィンテージのものに好みの物が多いということ。

こちらの画像のものも一部を除いてはほとんどヴィンテージウォールペーパー。

 

お取り寄せに失敗して痛い思いをしつつ、先日ついにやっと運命の壁紙(大げさ)を貼り付けて来ました!

 

▲作業してるうちに暗くなって来たので、ムーディーな画像となりますが…。

 

ブルーの背景に、同じくブルーの薄く細い線が横に入っていて、ブルーの花(わすれな草かな?)が描かれている総柄のウォールペーパー。ブルー×グリーンの組み合わせは粋で清潔感があり、けれど柄と質感のヴィンテージ感が温かみを感じさせてくれます。

失敗を繰り返してしまいましたが、この壁紙には満足で、ニンマリしてしまいます。

 

 

同じサイトから取り寄せた、こちらの4枚のサンプルも可愛い。

 

ちなみにこの壁紙販売店のWebショップに掲載されていた画像は、実際と多少色味に差はあれど、さほど大きな差は感じませんでした。

 

ちなみに、壁紙は壁に貼るだけでなく、こんな応用もできます◎

アトリエ内にすでに貼ってある壁紙と同じもので作ったHatボックス。

 

紙自体に張りがあり、丈夫なので、最適でした♩
(こちらのHatボックスは既に販売終了しています)

 

最後に、Before画像から【After】を掲載して終わりたかったのですが、工事などが長引き、まだリノベーションが終わっていません…!

① ②含め、次の機会にはまたリノベ後のAfter画像をご紹介出来たら良いな。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

text:michu (MICHU COQUETTE designer)

50’s vintageカボションを使った「vintage×modernスタイル」のアクセサリーや小物などを展開するMICHU COQUETTEのデザイナー。 大事なのは、日常に溶け込んだときめき。MICHU COQUETTEのアイテムににそう感じてもらえるよう、cuteでcoquettishな作品作りを心掛けています。

Instagram / Twitter

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。