CULTURE & LIFE

 

味覚の秋、食欲の秋、美味しいものが目白押しな季節になりましたね。

昨年のイタリアの栗祭りで焼き栗に目覚めたわたしですが、今年は食べることが叶わず、悶々としております。。

 

大きな鉄鍋で焼かれる栗。昨年の栗祭りのもよう

 


ヴィン ブルレ (ホットワイン) で香りづけされた焼き栗

 


栗粉の素朴な焼き菓子、カスタンニャッチョ。ローズマリーがほのかに香ります

 

イタリアの焼き栗はしかたないとして、家でも気軽に楽しめる栗を探すべく、デパ地下をぶらり。

 

ちなみに余談ですが、海外にはデパ地下ありませんよね。

これはイタリアも然り。わたしは[郷に入れば]精神なので、イタリアの不便さ (例えば電車が遅れがちとか、日祝日にお店が閉まりがちとか) について特に不満があったりはないのですが、デパ地下があればいいのにとだけはちょっと思います。

というか、あたりまえだった日本のデパ地下の便利さや楽しさに気づかされたのでした。

 

いろいろ目移りしつつ選んだのは、栗のジャムとソフトドライのいちじく。

 


栗のジャム/pâtisserie nico (DEAN & DELUCA 福岡)、潤果 無花果/謹呈果実 いちか (岩田屋本店 期間限定出店)

 

栗のジャムはほどよく栗のかたちが残っていて、より栗感が感じられます。

ソフトドライのいちじくは、自然な甘さがぎゅっと凝縮。柔らかい果肉感と種のプチプチした食感が楽しめます。

 

pâtisserie nico
福岡市中央区谷 2-14-11

謹呈果実 いちか
福岡県筑後市大字山ノ井 83
https://ichi-ka.net/

 

というわけで、ギリシャヨーグルトにトッピング。

 

 

ヨーグルトに栗のジャム?とちょっとおどろきな組み合わせですが、意外に合うんです。

ヨーロッパでは、国や地域によっては割と一般的な食べ方なんだとか。

 

ここからは勝手にアレンジ。

まずはナッツとミューズリーで食べ応えアップ。栗のジャムに異なるフルーツを組み合わせると、一気にドルチェ感が増します。いちじくの代わりに、ラズベリーのような酸味のあるジャムを添えてもいいアクセントに。

バルサミコ酢やリキュールをひとかけしてみたり、スパイスやハーブを加えてみたりと組み合わせは無限大。いろんなマリアージュが楽しめそうです。

 

こんもり盛った栗のジャムを崩しながら食べれば、お口の中はすっかり秋。

こうなると、ヨーグルトは栗のジャムを食べるためのただの口実ですね。。

 

 

ヨーグルトとナッツ、ミューズリーで不足しがちなタンパク質の補給もばっちり。

からだにもうれしい、栗を味わうための、ヨーグルトにちょい足しドルチェでした ^ ^

 

 

 

 

 

text:design il NODO

[デザイン イル ノード]福岡とフィレンツェを拠点に、フリーランスで WEB・グラフィックデザイン、イラスト、刺繍アクセサリーの製作もろもろやっています。中学校美術の非常勤講師の経験あり。趣味は美術館巡りで、最近はピアノにもリトライ中。やりたいことやるべきことが多すぎて、一向に進まないのは読書とイタリア語の学習。いつかエキゾチックショートヘアと暮らしたい、旅するねこです。

web ・ Instagram

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。