CULTURE & LIFE

 

味覚の秋、食欲の秋、美味しいものが目白押しな季節になりましたね。

昨年のイタリアの栗祭りで焼き栗に目覚めたわたしですが、今年は食べることが叶わず、悶々としております。。

 

大きな鉄鍋で焼かれる栗。昨年の栗祭りのもよう

 


ヴィン ブルレ (ホットワイン) で香りづけされた焼き栗

 


栗粉の素朴な焼き菓子、カスタンニャッチョ。ローズマリーがほのかに香ります

 

イタリアの焼き栗はしかたないとして、家でも気軽に楽しめる栗を探すべく、デパ地下をぶらり。

 

ちなみに余談ですが、海外にはデパ地下ありませんよね。

これはイタリアも然り。わたしは[郷に入れば]精神なので、イタリアの不便さ (例えば電車が遅れがちとか、日祝日にお店が閉まりがちとか) について特に不満があったりはないのですが、デパ地下があればいいのにとだけはちょっと思います。

というか、あたりまえだった日本のデパ地下の便利さや楽しさに気づかされたのでした。

 

いろいろ目移りしつつ選んだのは、栗のジャムとソフトドライのいちじく。

 


栗のジャム/pâtisserie nico (DEAN & DELUCA 福岡)、潤果 無花果/謹呈果実 いちか (岩田屋本店 期間限定出店)

 

栗のジャムはほどよく栗のかたちが残っていて、より栗感が感じられます。

ソフトドライのいちじくは、自然な甘さがぎゅっと凝縮。柔らかい果肉感と種のプチプチした食感が楽しめます。

 

pâtisserie nico
福岡市中央区谷 2-14-11

謹呈果実 いちか
福岡県筑後市大字山ノ井 83
https://ichi-ka.net/

 

というわけで、ギリシャヨーグルトにトッピング。

 

 

ヨーグルトに栗のジャム?とちょっとおどろきな組み合わせですが、意外に合うんです。

ヨーロッパでは、国や地域によっては割と一般的な食べ方なんだとか。

 

ここからは勝手にアレンジ。

まずはナッツとミューズリーで食べ応えアップ。栗のジャムに異なるフルーツを組み合わせると、一気にドルチェ感が増します。いちじくの代わりに、ラズベリーのような酸味のあるジャムを添えてもいいアクセントに。

バルサミコ酢やリキュールをひとかけしてみたり、スパイスやハーブを加えてみたりと組み合わせは無限大。いろんなマリアージュが楽しめそうです。

 

こんもり盛った栗のジャムを崩しながら食べれば、お口の中はすっかり秋。

こうなると、ヨーグルトは栗のジャムを食べるためのただの口実ですね。。

 

 

ヨーグルトとナッツ、ミューズリーで不足しがちなタンパク質の補給もばっちり。

からだにもうれしい、栗を味わうための、ヨーグルトにちょい足しドルチェでした ^ ^

 

 

 

 

 

text:design il NODO

[デザイン イル ノード]福岡とフィレンツェを拠点に、フリーランスで WEB・グラフィックデザイン、イラスト、刺繍アクセサリーの製作もろもろやっています。中学校美術の非常勤講師の経験あり。趣味は美術館巡りで、最近はピアノにもリトライ中。やりたいことやるべきことが多すぎて、一向に進まないのは読書とイタリア語の学習。いつかエキゾチックショートヘアと暮らしたい、旅するねこです。

web ・ Instagram

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    PR
    ボルシチと、“素敵な出会い”...
  • サムネイル
    PR
    プレゼントにプチバトーのパ...
  • サムネイル
    PR
    大切な人と私へ。LOVEを込め...
  • サムネイル
    PR
    パリ&ロンドンで見つけ...
MORE MORE
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
PR
ボルシチと、“素敵な出会い”。【スープと彼女のストーリー vol.2】
サムネイル
PR
プレゼントにプチバトーのパジャマはいかが?【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × プチバトー】
サムネイル
PR
大切な人と私へ。LOVEを込めて贈る《G-SHOCK》
サムネイル
PR
パリ&ロンドンで見つけたお洒落女子のトレンドメガネ
サムネイル
PR
まっかな栄養たっぷりスープで、ホリデータイムをより楽しんで。【FUDGENA SPECIALIST:佐々木茜 × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
〈アークテリクス〉と過ごすふたりの休日。 vol.2
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2023】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。