CULTURE & LIFE

ここ最近、「なんだか絵を描きたい気分なんだよね・・」
友人から絵を描くことについて尋ねられることが増えてきました。

絵を描くって、発散もリラックスも出来て無心になれて、
こんな時期、確かにいいのかもなと思います。

 

今回は水彩のグラデーションや滲み、質感を楽しむ
簡単にできるドローイングについてお伝えしたいと思います。
良かったら気分転換に試してみてください。

 

まず画材は、水彩のアクリル絵の具(水彩絵の具でも可)、
筆、画用紙を用意します。

参考までに、私はターナーやホルベインから出ているアクリルガッシュという
絵の具を使っています。

紙はワトソン紙という水彩紙や、キャンソンから出ている
水彩用のスケッチブックの紙が厚めで絵の具ののりも良く気に入っています。

何を描こう?うまく描きたい、というのは
まずポイっと捨てて、
好きな色を楽しんだり、質感を作ってみたりして
みましょう。

まず好きな色を水でうすーーく溶きます。
ちょっと色が付いた水かな、レベルで。
円を描いたり、うにょうにょを描いたり、
広い面を塗ったり、スイスイ〜っと描いてみましょう。

描いたものが乾かないうちに、今度は少し絵の具の濃度を
濃くして、上から重ねる。(濃度は水の量で調節します)

濃度的にはこんな感じ。画像で濃さが伝わるといいな・・

すると自然にじわじわ〜っとグラデーションが。

アクリル絵の具は結構すぐに乾いてしまうので
次の色をのせるタイミングを見極めるのがポイントです。
これは何度も試すことでタイミングを掴んでください。

さらにまた乾かないうちに、同じ色の絵の具でも良いし、
違う色の絵の具を、さっきよりも濃いめに溶いて
重ねていきます。
(私は水をほんのちょこっと付けるくらいの濃度が好きです)

またまた違う表情が見えてきました。
じわーっと絵の具が滲んで、勝手に進んでいく様を見るのが好きです。

これを、どんどん重ねていく。

絵の具が乾かないうちだったら自然に混ざるので、薄めの絵の具、
水をあんまり付けない濃いめの絵の具、いろいろ試してみてください。
私は薄めに溶いたオレンジ、その後水を全く付けない白を重ねてみました。

思いもよらない方向にいったり、偶然のグラデーションが
綺麗だったり、一つのストーリーが生まれる感じがします。

出来上がりはこんな感じ。

これに鉛筆で線を入れたり
コラージュしてみてもいいかもしれません。
インスタのストーリーズでも動画をアップ
していきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

お家時間、心が充実して豊かなものになりますように。

 

text:岡崎 マリー

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。