CULTURE & LIFE

片岡メリヤスのいつでも開運みくじ」で活躍中(?)のFUDGEフレンズの1人“ふつうちゃん”。ファッションと買い物が大好きなふつうちゃんは、お小遣いの節約も兼ねて、自炊を楽しむ毎日です。そんなふつうちゃんが、おうち時間にトライしたホームメイドのお菓子やランチメニューをご紹介していきます!

 

第2回は「薄力粉でもスコーン作り」

 

口の中の水分を根こそぎ奪うスコーンの魔力

大好きな英国ファッションに思いをはせてふつうちゃんこと、わたしは、スコーンをホームメイドしてみよう!と思い立ったよ。クロテッドクリームとジャムをたっぷり挟んでもなお、口の中の水分を根こそぎ奪うスコーンをむせながら熱い紅茶で流しこみ、涙目でおいしいと呟くクリームティーごっこの時間…。はぁ〜そんな普通の日々が眩しく感じちゃう近ごろだよね。

善は急げとばかりに、スーパーに買い出しに出かけたふつうちゃんこと、わたし。ところが、お菓子食材や粉モノ材料は品薄…。スコーン作りには、中力粉を使うか、強力粉と薄力粉をブレンドするといいと聞くよね。クッキーとパンの中間くらいの食感を出すには、グルテンの量が決め手になるのかもね。いま、強力粉ってなかなか手に入らないよね…。

 

 

 

ならば、しっとり系の軽い食感でスコーンを作れないかな…?

そこで今回は、フィナンシェの材料としても知られるアーモンドプードルと、手に入った薄力粉でスコーン作りの実験をしちゃおう!

★2020/05/08 追記★ 全国的な外出自粛の影響で、薄力粉も品薄になっているエリアが多いようです。(多くの家庭で、自家製のパンや餃子の皮、クッキーやケーキを作っているとしたら、胸が熱くなります)そんな時は、ぜひ「天ぷら粉」でホームメイドしてみてください! 天ぷら粉は卵の粉末や、ベーキングパウダーもブレンドされており、とても便利な混合粉です。表示の卵やベーキングパウダーの量を少し減らして、自分らしいホームメイドの味を見つけて楽しんでくださいね。

【材料】

<スコーン>

バター(有塩、無塩どちらでも)_30g

薄力粉_100g

アーモンドプードル_30g

ベーキングパウダー_小さじ2

砂糖_小さじ2

塩_小さじ1/2

牛乳_50cc程度

たまご_1個(溶き卵にして半量ほど使う)

 

.

【作り方】

(1)薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボールに入れて、均一になるようホイッパーなどで混ぜる。

 

.

(2)混ぜやすいようにサイコロ状にカットしておいたバターを冷たい状態で(1)に投入。ヘラなどでバターを刻むようにして、手早く混ぜ合わせるよ。

.

(3)全体がまとまってポロポロとした粉チーズのような状態になったら、溶き卵(1/2量くらい)と牛乳を入れて切り混ぜる。

.

(4)ある程度まとまったら、打ち粉(分量外)をした台に取り出して、両手の平くらいの大きさに広げる。

.

(5)広げては畳むを3回ほど繰り返したら、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせるよ。グッナイ♪  ※夜に仕込んで、翌朝に焼く程度の時間を寝かせてもOK!

.

.

「きれいに混ぜすぎず、ちょっと雑に手早くまとめた方がサクッとした食感になるかもね」

 

生地を寝かせている間に、ジャムを煮よう。

 

【材料】

<ジャム>

イチゴ_適量

グラニュー糖_イチゴの重量に対して50%くらい(甘さ控えめをめざすなら35%程度でもOK)

レモン汁_好みの量

 

.

【作り方】

[1]よく洗ったイチゴの果実を鍋に入れ、分量すべてのグラニュー糖をまぶして、しばらく置く。鍋は酸に強いホーローかステンレスの鍋を使用してね。

[2]イチゴの水分が染み出してきたら、ごく弱火にかける。イチゴの水分が出てひたひたになったら、弱めの中火にして煮ていくよ。途中、アクをすくいながら、焦がさないようにヘラで鍋底からそっとかき回そうね。

[3]好みのとろみがついたら火からおろし、レモン汁を加えてひと混ぜしたら完成だよ。

 

 

.

ジャムを冷やしている間に、いよいよスコーンを焼くよ!

 

(6)冷蔵庫から取り出した生地を好みの大きさにカットする。スケッパーなどを使って、ためらわずにパスッと切ろう。生地を折り畳んだ際に作られた「層」を生かすためだよ。

.

(7)天板やホイルに並べたら、(3)で余った溶き卵を刷毛か指で表面に塗り、オーブントースターへ。オーブントースターは設定可能な最高温度で焼くといいよ。

※ほのかに焼き色がついてきたら、焦げないように上からアルミホイルを被せて、15分以上しっかり焼いてね!

 

焦げないように真剣に見張るよ。

「じぃー………」

 

(8)様子を見ながら15分ほど焼いたら、完成!

いざ、クリームティーの時間だよ〜♪

スコーンに欠かせないクロテッドクリーム。市販のものが手に入らない場合は、生クリームを密閉容器に入れ、ひたすらシェイク! バターになってしまう前に取り出せば、クロテッドクリームに近い味わいが楽しめるそうだよ(トワイニングFBより)。お試しあれ♪

アーモンドプードルと薄力粉でアレンジした今回のスコーン。お味の方は…

「しっとり~~~♪ これならむせずに食べられるかもね」

いま巷で大流行中のホームメイドのスコーン。案外カンタンだし、粉を代用してもとってもおいしくできたよ! みんなもぜひ試してみてね〜♪

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    軽やかに装うPARCOの春
  • サムネイル
    PR
    《ニトリ》ニューライフにモ...
  • サムネイル
    ちょっとしたプレゼントにピ...
  • サムネイル
    2021 [ 冬のボブヘア ] FUDGE...
  • サムネイル
    ジャージにビッグアウターと...
MORE MORE
サムネイル
PR
軽やかに装うPARCOの春
サムネイル
PR
《ニトリ》ニューライフにモダン&べーシックなお部屋作り
サムネイル
ちょっとしたプレゼントにピッタリ! センスがいい、もらって嬉しい、でも気を使わない贈り物コレクション
サムネイル
2021 [ 冬のボブヘア ] FUDGE厳選パリジェンヌ発ナチュラルなボブスナップ 5選
サムネイル
ジャージにビッグアウターという野暮ったい重ね着が新鮮!小柄な彼女がキラキラひかる
サムネイル
「おうち時間」を楽しく心地よく過ごすためのヒントをお届け。
サムネイル
うしろ姿にポケット3つ。3D感のある《カンペール》のバックパックに視線を集めて。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
北欧流ファッションの愉しみ方【 FUDGENA:YUMIの My Nordic Life vol.33 】
サムネイル
無造作に束ねた髪、ビッグコートにボーイズデニムすべてが程よくルーズで◎
サムネイル
センスいい! と必ず言われる美味しい贈り物カタログ
サムネイル
ジャケットに袖を通せば1日がシャンとする【“ジャケット”ガールの着まわし7days-MONDAY】
サムネイル
片想いのカレに告白する勇気が貰える映画3作品 【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
リモートワークに最適!家でも外でも着られるカジュアルウエア8選
サムネイル
ボリューミーなアウターの足元はストラップシューズでシンプルに【本日のFUDGE GIRL-2月12日】
サムネイル
《青葉市子》恋しい時に聴きたくなるプレイリスト -『アダンの風』-【火曜日のプレイリスト】
サムネイル
ブラックとネイビーでまとめて落ち着いた印象に。程よいサイズ感も◎。
サムネイル
大切な人と一緒に使いたい、とっておきの贈り物コレクション
サムネイル
ゆるふわ〜ストレートまでワンランク上の [ ショートボブ ] 19スタイル
サムネイル
男女ともにオススメな腕時計をご紹介します【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.37】
サムネイル
おうち時間とお散歩時間で楽しむ、シールで簡単ネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.40】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。