CULTURE & LIFE

片岡メリヤスのいつでも開運みくじ」で活躍中(?)のFUDGEフレンズの1人“ふつうちゃん”。ファッションと買い物が大好きなふつうちゃんは、お小遣いの節約も兼ねて、自炊を楽しむ毎日です。そんなふつうちゃんが、おうち時間にトライしたホームメイドのお菓子やランチメニューをご紹介していきます!

 

第2回は「薄力粉でもスコーン作り」

 

口の中の水分を根こそぎ奪うスコーンの魔力

大好きな英国ファッションに思いをはせてふつうちゃんこと、わたしは、スコーンをホームメイドしてみよう!と思い立ったよ。クロテッドクリームとジャムをたっぷり挟んでもなお、口の中の水分を根こそぎ奪うスコーンをむせながら熱い紅茶で流しこみ、涙目でおいしいと呟くクリームティーごっこの時間…。はぁ〜そんな普通の日々が眩しく感じちゃう近ごろだよね。

善は急げとばかりに、スーパーに買い出しに出かけたふつうちゃんこと、わたし。ところが、お菓子食材や粉モノ材料は品薄…。スコーン作りには、中力粉を使うか、強力粉と薄力粉をブレンドするといいと聞くよね。クッキーとパンの中間くらいの食感を出すには、グルテンの量が決め手になるのかもね。いま、強力粉ってなかなか手に入らないよね…。

 

 

 

ならば、しっとり系の軽い食感でスコーンを作れないかな…?

そこで今回は、フィナンシェの材料としても知られるアーモンドプードルと、手に入った薄力粉でスコーン作りの実験をしちゃおう!

★2020/05/08 追記★ 全国的な外出自粛の影響で、薄力粉も品薄になっているエリアが多いようです。(多くの家庭で、自家製のパンや餃子の皮、クッキーやケーキを作っているとしたら、胸が熱くなります)そんな時は、ぜひ「天ぷら粉」でホームメイドしてみてください! 天ぷら粉は卵の粉末や、ベーキングパウダーもブレンドされており、とても便利な混合粉です。表示の卵やベーキングパウダーの量を少し減らして、自分らしいホームメイドの味を見つけて楽しんでくださいね。

【材料】

<スコーン>

バター(有塩、無塩どちらでも)_30g

薄力粉_100g

アーモンドプードル_30g

ベーキングパウダー_小さじ2

砂糖_小さじ2

塩_小さじ1/2

牛乳_50cc程度

たまご_1個(溶き卵にして半量ほど使う)

 

.

【作り方】

(1)薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボールに入れて、均一になるようホイッパーなどで混ぜる。

 

.

(2)混ぜやすいようにサイコロ状にカットしておいたバターを冷たい状態で(1)に投入。ヘラなどでバターを刻むようにして、手早く混ぜ合わせるよ。

.

(3)全体がまとまってポロポロとした粉チーズのような状態になったら、溶き卵(1/2量くらい)と牛乳を入れて切り混ぜる。

.

(4)ある程度まとまったら、打ち粉(分量外)をした台に取り出して、両手の平くらいの大きさに広げる。

.

(5)広げては畳むを3回ほど繰り返したら、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせるよ。グッナイ♪  ※夜に仕込んで、翌朝に焼く程度の時間を寝かせてもOK!

.

.

「きれいに混ぜすぎず、ちょっと雑に手早くまとめた方がサクッとした食感になるかもね」

 

生地を寝かせている間に、ジャムを煮よう。

 

【材料】

<ジャム>

イチゴ_適量

グラニュー糖_イチゴの重量に対して50%くらい(甘さ控えめをめざすなら35%程度でもOK)

レモン汁_好みの量

 

.

【作り方】

[1]よく洗ったイチゴの果実を鍋に入れ、分量すべてのグラニュー糖をまぶして、しばらく置く。鍋は酸に強いホーローかステンレスの鍋を使用してね。

[2]イチゴの水分が染み出してきたら、ごく弱火にかける。イチゴの水分が出てひたひたになったら、弱めの中火にして煮ていくよ。途中、アクをすくいながら、焦がさないようにヘラで鍋底からそっとかき回そうね。

[3]好みのとろみがついたら火からおろし、レモン汁を加えてひと混ぜしたら完成だよ。

 

 

.

ジャムを冷やしている間に、いよいよスコーンを焼くよ!

 

(6)冷蔵庫から取り出した生地を好みの大きさにカットする。スケッパーなどを使って、ためらわずにパスッと切ろう。生地を折り畳んだ際に作られた「層」を生かすためだよ。

.

(7)天板やホイルに並べたら、(3)で余った溶き卵を刷毛か指で表面に塗り、オーブントースターへ。オーブントースターは設定可能な最高温度で焼くといいよ。

※ほのかに焼き色がついてきたら、焦げないように上からアルミホイルを被せて、15分以上しっかり焼いてね!

 

焦げないように真剣に見張るよ。

「じぃー………」

 

(8)様子を見ながら15分ほど焼いたら、完成!

いざ、クリームティーの時間だよ〜♪

スコーンに欠かせないクロテッドクリーム。市販のものが手に入らない場合は、生クリームを密閉容器に入れ、ひたすらシェイク! バターになってしまう前に取り出せば、クロテッドクリームに近い味わいが楽しめるそうだよ(トワイニングFBより)。お試しあれ♪

アーモンドプードルと薄力粉でアレンジした今回のスコーン。お味の方は…

「しっとり~~~♪ これならむせずに食べられるかもね」

いま巷で大流行中のホームメイドのスコーン。案外カンタンだし、粉を代用してもとってもおいしくできたよ! みんなもぜひ試してみてね〜♪

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
  • サムネイル
    PR
    春に持ちたいバックはどれ?...
  • サムネイル
    PR
    デニムがぼくらのユニフォーム
  • サムネイル
    PR
    【ルミネ立川 × FUDGE】春の...
  • サムネイル
    PR
    季節の変わり目は髪色からチ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
152cmのチノパン着まわし2選。季節の変わり目にちょうどいいジャケットスタイル【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
Vol.53 彼女はグレーのスニーカーマニア
サムネイル
FUDGEガールにおすすめの《ユニクロ》ジーンズ3選。スタイリストが指南!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。