CULTURE & LIFE

片岡メリヤスのいつでも開運みくじ」で活躍中(?)のFUDGEフレンズの1人“ふつうちゃん”。ファッションと買い物が大好きなふつうちゃんは、お小遣いの節約も兼ねて、自炊を楽しむ毎日です。そんなふつうちゃんが、おうち時間にトライしたホームメイドのお菓子やランチメニューをご紹介していきます!

 

第2回は「薄力粉でもスコーン作り」

 

口の中の水分を根こそぎ奪うスコーンの魔力

大好きな英国ファッションに思いをはせてふつうちゃんこと、わたしは、スコーンをホームメイドしてみよう!と思い立ったよ。クロテッドクリームとジャムをたっぷり挟んでもなお、口の中の水分を根こそぎ奪うスコーンをむせながら熱い紅茶で流しこみ、涙目でおいしいと呟くクリームティーごっこの時間…。はぁ〜そんな普通の日々が眩しく感じちゃう近ごろだよね。

善は急げとばかりに、スーパーに買い出しに出かけたふつうちゃんこと、わたし。ところが、お菓子食材や粉モノ材料は品薄…。スコーン作りには、中力粉を使うか、強力粉と薄力粉をブレンドするといいと聞くよね。クッキーとパンの中間くらいの食感を出すには、グルテンの量が決め手になるのかもね。いま、強力粉ってなかなか手に入らないよね…。

 

 

 

ならば、しっとり系の軽い食感でスコーンを作れないかな…?

そこで今回は、フィナンシェの材料としても知られるアーモンドプードルと、手に入った薄力粉でスコーン作りの実験をしちゃおう!

★2020/05/08 追記★ 全国的な外出自粛の影響で、薄力粉も品薄になっているエリアが多いようです。(多くの家庭で、自家製のパンや餃子の皮、クッキーやケーキを作っているとしたら、胸が熱くなります)そんな時は、ぜひ「天ぷら粉」でホームメイドしてみてください! 天ぷら粉は卵の粉末や、ベーキングパウダーもブレンドされており、とても便利な混合粉です。表示の卵やベーキングパウダーの量を少し減らして、自分らしいホームメイドの味を見つけて楽しんでくださいね。

【材料】

<スコーン>

バター(有塩、無塩どちらでも)_30g

薄力粉_100g

アーモンドプードル_30g

ベーキングパウダー_小さじ2

砂糖_小さじ2

塩_小さじ1/2

牛乳_50cc程度

たまご_1個(溶き卵にして半量ほど使う)

 

.

【作り方】

(1)薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボールに入れて、均一になるようホイッパーなどで混ぜる。

 

.

(2)混ぜやすいようにサイコロ状にカットしておいたバターを冷たい状態で(1)に投入。ヘラなどでバターを刻むようにして、手早く混ぜ合わせるよ。

.

(3)全体がまとまってポロポロとした粉チーズのような状態になったら、溶き卵(1/2量くらい)と牛乳を入れて切り混ぜる。

.

(4)ある程度まとまったら、打ち粉(分量外)をした台に取り出して、両手の平くらいの大きさに広げる。

.

(5)広げては畳むを3回ほど繰り返したら、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせるよ。グッナイ♪  ※夜に仕込んで、翌朝に焼く程度の時間を寝かせてもOK!

.

.

「きれいに混ぜすぎず、ちょっと雑に手早くまとめた方がサクッとした食感になるかもね」

 

生地を寝かせている間に、ジャムを煮よう。

 

【材料】

<ジャム>

イチゴ_適量

グラニュー糖_イチゴの重量に対して50%くらい(甘さ控えめをめざすなら35%程度でもOK)

レモン汁_好みの量

 

.

【作り方】

[1]よく洗ったイチゴの果実を鍋に入れ、分量すべてのグラニュー糖をまぶして、しばらく置く。鍋は酸に強いホーローかステンレスの鍋を使用してね。

[2]イチゴの水分が染み出してきたら、ごく弱火にかける。イチゴの水分が出てひたひたになったら、弱めの中火にして煮ていくよ。途中、アクをすくいながら、焦がさないようにヘラで鍋底からそっとかき回そうね。

[3]好みのとろみがついたら火からおろし、レモン汁を加えてひと混ぜしたら完成だよ。

 

 

.

ジャムを冷やしている間に、いよいよスコーンを焼くよ!

 

(6)冷蔵庫から取り出した生地を好みの大きさにカットする。スケッパーなどを使って、ためらわずにパスッと切ろう。生地を折り畳んだ際に作られた「層」を生かすためだよ。

.

(7)天板やホイルに並べたら、(3)で余った溶き卵を刷毛か指で表面に塗り、オーブントースターへ。オーブントースターは設定可能な最高温度で焼くといいよ。

※ほのかに焼き色がついてきたら、焦げないように上からアルミホイルを被せて、15分以上しっかり焼いてね!

 

焦げないように真剣に見張るよ。

「じぃー………」

 

(8)様子を見ながら15分ほど焼いたら、完成!

いざ、クリームティーの時間だよ〜♪

スコーンに欠かせないクロテッドクリーム。市販のものが手に入らない場合は、生クリームを密閉容器に入れ、ひたすらシェイク! バターになってしまう前に取り出せば、クロテッドクリームに近い味わいが楽しめるそうだよ(トワイニングFBより)。お試しあれ♪

アーモンドプードルと薄力粉でアレンジした今回のスコーン。お味の方は…

「しっとり~~~♪ これならむせずに食べられるかもね」

いま巷で大流行中のホームメイドのスコーン。案外カンタンだし、粉を代用してもとってもおいしくできたよ! みんなもぜひ試してみてね〜♪

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    秋のコーデは《アニエスベー...
  • サムネイル
    PR
    《BEAMS BOY》からヴィンテー...
  • サムネイル
    PR
    《PARCO×ガンダム》あの子と...
  • サムネイル
    PR
    秋の彼女の足元を彩る、《リ...
  • サムネイル
    PR
    彼女の相棒は《アウトドアプ...
MORE MORE
サムネイル
PR
秋のコーデは《アニエスベー》の気分が上がるプレイフルなバックが主役!
サムネイル
PR
《BEAMS BOY》からヴィンテージを元ネタにした《DICKIES》、《orSlow》の別注アイテムが到着!コーディネートのヒントになるノベルティ冊子のプレゼントも見逃せない
サムネイル
PR
《PARCO×ガンダム》あの子と過ごす、ガンダム日和
サムネイル
PR
秋の彼女の足元を彩る、《リーガル》のスペシャルなレザーシューズ
サムネイル
PR
彼女の相棒は《アウトドアプロダクツ》
サムネイル
PR
コラボスープついに発売!! 《野菜をMOTTO × FUDGE × kinoko》インスタLIVE配信〔9/16 (金) 20:00〜〕のお知らせ / スープ紹介&簡単レシピ&視聴者プレゼントも!!
サムネイル
PR
《VANS》のスニーカーと一緒ならエブリデイ・ハッピー
サムネイル
PR
ジュエリーブランド《warmth》の遊び心の効いた新シリーズに注目。ルミネ新宿にオープン間近、初のショップも見逃せない!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」Vol.2 SOL’S COFFEE受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
センスのいいものを選びたいあなたに、デニムにサロペット、スカーフ、インテリアまで。 人気記事ランキング TOP5【8/22〜8/28】
サムネイル
ワンピースにソックスを合わせて初秋のスタイルに【本日のFUDGE GIRL-9月15日】
サムネイル
シンプルなのに超オシャレ!パリジェンヌのデニムスタイル
サムネイル
[ 2022年最旬 ] ファッジガールが“秋に着たい服”
サムネイル
大人女子向けのデニムコーデ【16選】デニスカ・オーバーオール・ジャケットなどアイテムごとにご紹介
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ
サムネイル
夏から秋へスイッチ!柄物とくすみカラーのアイテムを使ったお手本コーデをまとめてチェック! WORLD SNAP 7DAYS【8/21~8/27】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。