CULTURE & LIFE

 中野区立中央図書館での講演会のため、資料作りにまちへ出る日。講演のテーマは、地下鉄東西線散歩。地下鉄乗車券を600円で購入して、中野駅から東西線で小旅行。

 図書館で話すのだから、そのあと本を読みたくなったり、本を小脇に抱えてまち歩きができるよう、まずは文豪ゆかりの場所を案内したい。最初にさっそく落合駅で下車して、「新宿区立 林芙美子記念館」へ。『放浪記』『浮雲』などで知られる作家・林芙美子が、昭和16年から昭和26年まで暮らした家。2つの日本家屋が仲良く隣同士並んでいるのは、当時は個人の建坪制限があったため。芙美子名義で生活棟を、まだ入籍はしていなかったパートナーで画家の緑敏名義で仕事場の棟を建て、そのあとすぐにつなぎ合わせた。ボランティアスタッフさんたちが、建築だったり庭に咲く花のことを教えてくださって、会話しながら和やかに過ごした。

 それから高田馬場駅の「バインミー・サンドイッチ」で、バインミーを買って昼食。ここのバインミーが大好物で、近くの出版社で撮影があるときは必ず立ち寄る。バインミーの他にも、新商品のフォーと、生春巻きも欲張り購入したため、お腹がぷっくり膨れてしまった。

 次に目指したのは、早稲田駅の「新宿区立 漱石山房記念館」。現在の新宿区喜久井町に生まれた漱石は、11年の作家生活のうち9年を早稲田の家で暮らし、そこを「漱石山房」と呼んだ。その漱石山房は昭和20年の大空襲で焼失してしまったけれど、その跡地を整備して、漱石が暮らした家(書斎・客間・回廊)を再現し、今年の9月に記念館として公開が始まった。開館したばかりだからか、漱石人気の高さからか、多くの人で混雑している。本や文机や火鉢を置いた文豪の書斎や、資料を見てまわり、1階の「カフェ・ソウセキ」でお茶をする。

 メニューには、漱石が愛した祇園坊柿を使った「柿アイスクリーム」や、漱石と交友があった芥川龍之介が好んだお菓子が。「上林春松本店」のほうじ茶や、広島「長崎堂」のバターケーキと、日頃からの好物も並んでいたので、あれこれ目移りしてしてしまう。それでもやっぱりこれだと注文したのは、「空也もなかセット」。漱石の小説に登場する銀座「空也」のもなかは、予約の時点で売り切れてしまうので、日頃なかなか購入できない。それが、ここで味わえるとは。セットでつくコーヒーは、宮内庁御用達「珠屋小林商店」のもの。紙コップの面裏には、正面と後ろ向きの猫が描かれ、猫好きにはたまらない。

 漱石の出世作『吾輩は猫である』にちなんでか、漱石山房記念館には猫の飾りがちりばめられている。早稲田駅からの道々にも、ところどころに猫をデザインした案内が。カフェでは、ブックカバー、シール、ふきん、お菓子やコーヒーまで、黒猫が描かれたおみやげを求めることもできる。その後さらに日が暮れるまで、東西線に沿って取材・撮影。最後に門前仲町駅を、小さな旅の終点にした。

 

「新宿区立 漱石山房記念館」、「カフェ・ソウセキ」の「空也もなかセット」。

「カフェ・ソウセキ」の紙コップ。表と裏に、猫のデザイン。


猫のブックカバー。


猫のシール。

猫ラベルのシール。


猫の一筆箋も販売。


エントランスでは漱石がお出迎え。

早稲田駅から「新宿区立 漱石山房記念館」までは、猫が案内。

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。