CULTURE & LIFE

 

こんにちは。フェーヴ作家の竹内美咲です。

この記事を書いている今は梅雨の真っ只中。

雨に濡れると緑が深く鮮やかに生き生きしてきて美しいですね。

庭の紫陽花もきれいに咲きました。

四季の変化というものが人の感性に与えてくれる恵みは大きいなと日々実感しています。

 

竹内美咲

 

竹内美咲

 

今回は最近制作した新作のアイテムについてお話しします。

 

フェーヴは1月のお菓子に入れるものということもあり、

今まで夏っぽいモチーフは作ってこなかったのですが、

6月に京都のパス・ザ・バトンで行われたイベントに参加させていただく機会があり、

それに合わせて海モチーフの作品を作ってみました。

 

制作時はまだ5月ですが、完成する頃の夏をイメージして制作スタート。

 

竹内美咲

 

竹内美咲

 

貝、ヒトデ、魚はフェーヴ用、小さな貝殻はミニチュアとして。

石膏の押し型を使って粘土を抜いていきます。

 

フェーヴ

 

ミニチュアの貝殻の中にはスワンや貝などを彫刻しました。

小さくなればなるほど石膏型を作るのが難しいと感じます。

また、力の加減で型自体が壊れてしまったりもするので、小さい型は特に注意深く、力を加減します。

 

フェーヴ

 

こちらは貝殻のバスタブに浸かる子供をイメージして。

裸の子供のフェーヴはフランスのヴィンテージフェーヴ。

そのサイズに合わせて、石鹸と海面スポンジ、バスタブを作りました。

子供のフェーヴには水色の着彩を下半身につける予定です。

この子供のフェーヴを見ていると、こういう風にアレンジしたら可愛いかも…と色々妄想が膨らみます。

 

過去に、服を着ている子供のフェーヴを使って、

双子という設定を作ってリメイクしたシリーズもいくつかあります。

 

フェーヴ

 

貝殻のフェーヴを窯入れしているところです。

全体に釉薬をかけているので、釉薬が溶けた時にくっつかないよう、

針のように先の鋭く尖った専用の支えを利用して焼きます。

 

ふぇーぶ

 

釉薬をかけて焼き上げたものに、今度は”ラスター彩”という、

焼くとシャボン玉の表面のようにオーロラ色にキラキラ輝く液を塗ります。

焼く前は薄茶色なのですが、焼きあがると

 

フェーヴ

 

こんな感じにキラキラしています。動画でお見せできないのが残念…。

 

フェーヴ

 

マットなものとキラキラしたものがあります。

ラスター彩の光り方が波に反射してキラキラしてる光のようだなと思い、

海のシリーズを作る時に絶対使いたい!と思っていたので、今回それが達成できて嬉しく思っています。

 

魚とスワンの貝殻は、今回着彩面で納得のいく仕上がりにならなかったので、

もう少し検討を重ねていくことにしました。

他にも海草やサンゴなどのモチーフも今後少しずつ増やしていきたいです。

 

フェーヴ

 

出来上がったフェーヴたちは、サンゴ砂の上にのせて浜辺をイメージしたパッケージにしました。

 

フェーヴ

 

貝殻のバスタブに浸かる子供もこんな感じに完成しました。

パッケージはフェーヴ制作中にも頭の中でイメージはしてみるのですが、

フェーヴが完成してから実際に家にある色々なものに入れてみたりして感じを見ながら決まっていくことが多く、

テーマに合わせてパッケージを用意するのも楽しみの一つであり、私の特徴でもあると思います。

 

次回は、私にとって新たな挑戦、お花を飾る陶器のアイテム作りについてお話ししたいと思います。

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。