CULTURE & LIFE

 

こんにちは。フェーヴ作家の竹内美咲です。

この記事を書いている今は梅雨の真っ只中。

雨に濡れると緑が深く鮮やかに生き生きしてきて美しいですね。

庭の紫陽花もきれいに咲きました。

四季の変化というものが人の感性に与えてくれる恵みは大きいなと日々実感しています。

 

竹内美咲

 

竹内美咲

 

今回は最近制作した新作のアイテムについてお話しします。

 

フェーヴは1月のお菓子に入れるものということもあり、

今まで夏っぽいモチーフは作ってこなかったのですが、

6月に京都のパス・ザ・バトンで行われたイベントに参加させていただく機会があり、

それに合わせて海モチーフの作品を作ってみました。

 

制作時はまだ5月ですが、完成する頃の夏をイメージして制作スタート。

 

竹内美咲

 

竹内美咲

 

貝、ヒトデ、魚はフェーヴ用、小さな貝殻はミニチュアとして。

石膏の押し型を使って粘土を抜いていきます。

 

フェーヴ

 

ミニチュアの貝殻の中にはスワンや貝などを彫刻しました。

小さくなればなるほど石膏型を作るのが難しいと感じます。

また、力の加減で型自体が壊れてしまったりもするので、小さい型は特に注意深く、力を加減します。

 

フェーヴ

 

こちらは貝殻のバスタブに浸かる子供をイメージして。

裸の子供のフェーヴはフランスのヴィンテージフェーヴ。

そのサイズに合わせて、石鹸と海面スポンジ、バスタブを作りました。

子供のフェーヴには水色の着彩を下半身につける予定です。

この子供のフェーヴを見ていると、こういう風にアレンジしたら可愛いかも…と色々妄想が膨らみます。

 

過去に、服を着ている子供のフェーヴを使って、

双子という設定を作ってリメイクしたシリーズもいくつかあります。

 

フェーヴ

 

貝殻のフェーヴを窯入れしているところです。

全体に釉薬をかけているので、釉薬が溶けた時にくっつかないよう、

針のように先の鋭く尖った専用の支えを利用して焼きます。

 

ふぇーぶ

 

釉薬をかけて焼き上げたものに、今度は”ラスター彩”という、

焼くとシャボン玉の表面のようにオーロラ色にキラキラ輝く液を塗ります。

焼く前は薄茶色なのですが、焼きあがると

 

フェーヴ

 

こんな感じにキラキラしています。動画でお見せできないのが残念…。

 

フェーヴ

 

マットなものとキラキラしたものがあります。

ラスター彩の光り方が波に反射してキラキラしてる光のようだなと思い、

海のシリーズを作る時に絶対使いたい!と思っていたので、今回それが達成できて嬉しく思っています。

 

魚とスワンの貝殻は、今回着彩面で納得のいく仕上がりにならなかったので、

もう少し検討を重ねていくことにしました。

他にも海草やサンゴなどのモチーフも今後少しずつ増やしていきたいです。

 

フェーヴ

 

出来上がったフェーヴたちは、サンゴ砂の上にのせて浜辺をイメージしたパッケージにしました。

 

フェーヴ

 

貝殻のバスタブに浸かる子供もこんな感じに完成しました。

パッケージはフェーヴ制作中にも頭の中でイメージはしてみるのですが、

フェーヴが完成してから実際に家にある色々なものに入れてみたりして感じを見ながら決まっていくことが多く、

テーマに合わせてパッケージを用意するのも楽しみの一つであり、私の特徴でもあると思います。

 

次回は、私にとって新たな挑戦、お花を飾る陶器のアイテム作りについてお話ししたいと思います。

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。