CULTURE & LIFE

創業約350年!江戸時代から続く黄金色のありがたい無添加水飴「菊水飴」

少し前に老舗のお菓子屋さんが次々と廃業してしまっているというニュースの記事を読んだことがあります。コロナの影響、スーパーやコンビニでお菓子が手軽に買えるようになった、などいろいろと原因はあるのかもしれません。日本のいろいろなお土産を探し始めて何年も経ちますが、やはり老舗のお菓子には長い歴史と人々の想いが紡いできた何にも変えられない価値が詰まっているのではと、いつも考えさせられます。

できる限り、そんな老舗のお菓子屋さんを応援したい。そして、昔から変わらないパッケージデザインの魅力も伝えたい、そんな想いでいつもお土産を探しています。

 

今回ご紹介したいのは滋賀県長浜市余呉町の名産品として親しまれている菊水飴本舗の「菊水飴」。長浜に創業約350年の歴史を誇る老舗のすごい水飴があると噂は聞いていたのですが、ついにお店に伺うことができました。

 

店内には真っ黒になった当時の暖簾が大切に飾られていました。

 

菊水飴本舗は旧北国街道に位置し、江戸時代から旅人の疲れをいやしたといわれる「飴」を作り続けています。これこそ江戸時代より伝統の味を今に伝えている無添加のすごい「飴」なのです。なんとこの飴、郷土のお土産としてだけでなく、病中病後の補助栄養食品やのど飴にも最適とのこと!

このプリミティブな曲物風のパッケージデザインは元禄時代からのもので、肩や荷物の上、牛や馬の背中につけて道中での雨露をしのぎ変質を防いだものなのだそう。

 

注意深くピッチリとしまった蓋を取ると、ぬた〜ん、と水飴が糸を引きます。

 

白く、泡立っている、、。なんてプリミティブな水飴なのでしょう。

 

早速付属の棒でブスリ。なかなか弾力があります。

 

ぐぐぐぐっっっっ、、、っと持ち上げ、くるくるくるっと回転させます。

 

うっすら黄金色の水飴。この水飴は穀物のでんぷんを麦芽糖化した水飴で、砂糖や添加物など一切使用していない独特の風味をもつ昔懐かしい手造りの飴です。

 

一口食べてみると、、、、、、、、、ん〜?あ、甘い!といったように、優しい甘みがゆっくりと口の中に広がります。砂糖で作られた透明の水飴とは違う素朴な風味です。これは美味しい。

お店の方によると、そのまま食べても良いけれど、煮物などの料理やコーヒーや紅茶などに入れても優しい甘味になり、滋賀の人は普段からよく使うのだそう。なるほど、なんだかとてもありがたいお菓子に出会えたような気持ちにさせてくれる、そんなお土産でした。

 

 

想いを形に!広大で美しすぎるイングリッシュガーデン「ローザンベリー多和田」

菊水飴本舗から米原方面へ南に下っていくと、「ローザンベリー多和田」というとても広くて美しいイングリッシュガーデンがあります。実はここ、採掘跡地だった場所。オーナーがいつか自分の庭を造りたいと、長年想い描いた夢から出来上がったガーデンなのです。長い間草木に覆われ忘れ去られていたであろう場所を本来以上の美しい姿に、と心に決め、多くの人に安全なものを食べる幸せを感じてほしい。そして農業の尊さや人と自然とのつながりを多くの人に伝えたい、という想いを込め、この広いガーデンを造り始めたのだそう。

 

「五感で感じる自然の癒し」をテーマとしたイングリッシュガーデン ローザンベリー多和田は、2019年に英国の人気クレイ・アニメーション「ひつじのショーン ファームガーデン」がグランドオープン。「ひつじのショーン」の世界をリアルサイズで表現した世界初の施設が誕生しています。

 

自然に囲まれた園内には、BBQ、ピザ作り体験、羊毛クラフト体験、羊の餌やり、パン作りなど季節に合わせた様々な自然体験ができます。

 

ガーデンから始まったローザンベリー多和田の夢は大きく今も広がり続けています。季節に合わせて伺いたい素敵な場所です。

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【がま口バッグと6つのお手本...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌが教えてくれた...
  • サムネイル
    PR
    雨の日もハッピー!おしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    20周年を迎えた傘ブランド《W...
  • サムネイル
    PR
    父の日ギフトの準備はOK?《...
MORE MORE
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
PR
20周年を迎えた傘ブランド《Wpc.》がイメージキャラクターに女優・南沙良を起用!服に似合うおしゃれな傘 4選もチェック
サムネイル
PR
父の日ギフトの準備はOK?《ポール & ジョー》とお父さんを訪ねるパリの旅
サムネイル
PR
ヴィンテージライクでお洒落なバッグ13選。韓国発・レザーブランド《トゥティエ》はもうチェックした?
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
ニューバランスのスニーカー選びで迷うなら「327」で決まり!コーデ3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。