CULTURE & LIFE

 

「愛・地球博記念公園」内に、森と相談しながら作られた「ジブリパーク」!

愛知県長久手市に「ジブリパーク」がオープンするということで、抽選に応募したところ、なんと「どんどこ森」エリアが当選!早速いま話題の「ジブリパーク」へ行ってみました。「ジブリパーク」とは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園。「ジブリパーク」には、大きなアトラクションや乗り物はありません。森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所なのです。

 

「どんどこ森」には「サツキとメイの家」があります。ここでとにかく驚いたのが手の込んだ小道具達の作品性の高さ!

 

おじゃましま〜〜す、、と、おそるおそる玄関に入ると靴箱が。中を開けてみると、あのサツキとメイのサンダルや長靴が!

 

お手紙もリアル!

 

あのちゃぶ台!

 

ちゃぶ台の上にはなんと、こんなにリアルな小道具まで!

 

「サツキとメイの家」の昭和レトロな台所も実際に使える状態なのだそう。手押しポンプからはちゃんと水が出てきます!

実はこの家ではどの戸棚や押入れ、タンスも開けてもOKとのこと!大変恐縮しながらもすっかりガサ入れ状態に。すると出てくる出てくる、映画でみた物たち。皆さんもぜひ探してみてくださいね。

 

「どんどこ森」でしか売っていない、トトロの限定グッズ!

「サツキとメイの家」の裏手には、「ジブリパーク」を見守る「どんどこ堂」がたたずんでいます。ここにしか売っていないグッズがあるというので、お土産探しに早速のぞいてみると、、確かに見たことのないグッズが!どれもトトロたちがかわいいのですが、今回は御朱印帳とキーホルダーをお土産に購入!

 

御朱印帳の紙は和紙っぽくなく、ケント紙系のサラリとした紙。ジャバラ式。アイコン化されているシンプルなトトロの表紙デザインがかわいい!

 

 

キーホルダーは愛知県で生産されている粘土瓦の三州瓦(さんしゅうがわら)をチャームに。トトロの「と」が中央にあしらわれています。小トトロの小さな鈴が添えられていて、これもかわいい!

 

今回11月1日の第1期開園にオープンしたのは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリア。「ジブリの大倉庫」は、大きなものから小さなものまでジブリ作品の展示物が詰め込まれた屋内施設。ロボット兵にネコバス、子どもサイズの柔らかいものから、作品の秘密に触れられる展示まで、お楽しみがいっぱい。「青春の丘」には、「耳をすませば」に登場した「地球屋」が。2023年度には、「もののけの里」と「魔女の谷」が完成予定です。

「ジブリパーク」は日時指定の完全予約制。ゆったりと楽しめるように入場人数を設定しています。エリア外にも無料で楽しめるスタジオジブリの秘密がいっぱいです。愛・地球博記念公園内にある施設ももちろん合わせて利用することができるので、1日ゆっくり楽しめる新スポットとなっています。

チケットについて

 

 

身近な日本の軌跡と奇跡。「旅するデザイナーrumi」のInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。