CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

台湾の魅力的なローカル線に乗った体験記「內灣線」の4回目です。

前回は、新竹の「新竹都城隍廟」についてでしたが、
今回も新竹についてです。

 

私の台湾人の親友のYaoは、台北でずっと働いていたのですが、
数年前に新竹の実家に戻って家業を手伝っています。
私が台湾に行くと台北まで出てきてくれて
ご飯食べたりお茶したり、楽しくて時間を忘れる仲です。

そんな彼女に「內灣線に乗りに行くんだけど、一緒に行かない?」
お誘いしたら快く着いてきてくれて、
新竹で連れて行ってくれたのが、ここ。

 

 

ここは、「後站觀光夜市」。
新竹駅から徒歩5分ほどのところに位置する
新竹で一番大きい夜市でしたが、
数年前に閉業してしまって、現在は駐車場になっています。
また開催されるといいなぁ。

トップ画像は暗くなってから撮った写真です。
明るいうちから楽しめるのが嬉しいですね!

「後站」とは、駅の正面側ではなく、裏などに位置する場合に使われます。
駅に近い夜市って、交通が便利で観光客には嬉しいですね!
(ちなみに…台湾でホテルを取る場合、駅から近くて夜市が近くにあると便利で楽しくて最高です!
どの駅かよりも、駅に近いことが大事)

 

夜市に行くと私が決まって惹かれるのがこちら。

 

 

「東昇牛排130元(当時)」
「牛排」とは、牛肉ステーキのことです。

ソースはいつも「黒胡椒」。
ピリリとしたソースを吸った下のスパゲティがこれまた大好き。
夜市によってソースの味が全然違うので、
その違いを楽しんでいます。

 

後站側には、立派なバスステーションもあります。

 

 

高速バスで台北まで帰ってもいいし、
新竹は台北から行きやすくて、ショートトリップにも良いですね。

 

余談ですが…
この日の最後に友人Yaoが連れて行ってくれた新竹の誠品には、
私ayacoのポストカードが陳列されていて、とっても嬉しかったです。

 

 

現在「後站觀光夜市」は無くなってしまいましたが、
前回ご紹介した「新竹都城隍廟」は健在で、
內灣線の竹東にも駅近くの竹東夜市があります。

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。