CULTURE & LIFE

 

クレープは焼くときに、小麦粉と卵とバターの焦げる匂いが家じゅうに広まって気持ちまで暖かくなる、寒い日のおやつなのです。

 

今朝のパリはマイナス2度でなんか寒いなあと思っていたら、なんと雪!午後には止んでしまいましたが、結構たくさん降っていました。

 

 

こんな寒い日のおやつは、やはりクレープ。 家に帰って早速仕込みました。

 

日本ではクレープなんて今さらって感じなのかしら、なんだってある国ですからねえ。 次から次へと新しいお菓子が登場して、今流行りのお菓子って何なのかしら。

 

さて、日本のクレープとフランスのと決定的に違うのは、やはり食べ方です。

 

日本では、生クリームやらフルーツやらたくさんのせてクレープは包装紙みたいな役目?ですが フランスは、ほぼクレープの皮だけ食べるにみたいな感じです。 クレープにお砂糖振っただけとか、ジャム塗っただけとか、いたってシンプル。子供達は手でくるくる巻いて嬉しそうに口に頰張ります。

 

まだ娘が小さかった頃、日本風のクレープを食べさせてあげようと思い、フルーツや生クリームやアイスをたくさん買ってフランス人の子供達をうちに呼んだのですが、娘以外、みんなホイップクリーム無しで、フルーツ無しでお願い、ということで結局日本風のクレープを誰も食べてくれませんでしたー。(涙)

 

なんか、がっかりというか、食文化の違いにビックリした記憶があります。

 

クレープといえばブルターニュ地方が有名ですが、パリではブルターニュへの電車が行き来するモンパルナス駅周辺に美味しいクレープ屋さんが点在しています。

 

 

こちらはモンパルナス地区からそれほど遠くない、おしゃれなサンジェルマンデプレ界隈にできたクレープ屋さん。明るくモダンな造りです。

 

こういう感じだと、ちょこっと小腹が空いた時とかに一人でも気兼ねなく入れるんですよね。もちろん食事もできます。食事用のクレープは、ガレットと呼ばれるそば粉入りのクレープです。チーズやハムや卵を一緒に焼いて出てきます。

 

 

そして、飲み物はリンゴの発泡酒シードル。この日私が頼んだのは、塩バターキャラメルのクレープ。日本ほどバラエティ豊かじゃありませんが、ソテーしたリンゴやナッツやアイスをのせたクレープもあります。

 

 

 

 

最近はスーパーでも出来合いのものが手に入るし、冷凍のスーパーでも見かけるし、本当に便利な世の中になりました。ガレットも売っています。

 

 

これを温めてお好みの具を挟んだりソースをかければいいだけ。おやつコーナーもクレープがいっぱい。そりゃお手製のクレープがなんといっても美味しいですが、フランスの女性たちはみんな忙しいですからねえ。家族の多いご家庭なんて、いちいち一枚ずつ焼いてられないと思うし。 頑張って丁寧に焼いても、ペロって食べちゃう!

 

 

さて、我が家のキッチンで焼くクレープは、家族全員好みがバラバラでして。うちの夫はアプリコットジャムに砂糖をかけて、娘はチョコレートまたはマロンペースト、そして私はレモン汁にお砂糖かけて、といつも大体のパターンが決まっています。

 

2月のフランスは「シャンドルール」といってクレープを食べる日があります。この日のために早めに小麦粉とか買っておかないと、スーパーでも売り切れなんてこともあるほど。その後に続くマルディグラとかでもクレープを食べたりするので、やはり冬のおやつの定番といえるのではないでしょうか。

 

よく考えてみたら、夏にはあんまりクレープ食べないかも。 クレープを焼くときの、小麦粉と卵とバターの焦げる匂いが家じゅうに広まって気持ちまで暖かくなる、寒い日のおやつなのです。

 

 

text:Mariko D

http://www.mamie-gateaux.com

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏の相棒は水に強い【シ...
  • サムネイル
    PR
    2024年夏のおすすめ《G-SHOCK...
  • サムネイル
    PR
    装いにエスプリを効かせて!...
  • サムネイル
    PR
    夏のアウトドアコーデ10選。...
  • サムネイル
    PR
    《ロエベ》ガールのおしゃれ...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏の相棒は水に強い【シチズン】PROMASTERの腕時計。
サムネイル
PR
2024年夏のおすすめ《G-SHOCK》3選。人気の腕時計を柴田紗希さんがセルフコーディネート
サムネイル
PR
装いにエスプリを効かせて!パリ発のブランド《パピエ ティグル》と《レガートラルゴ》のコラボバッグが登場
サムネイル
PR
夏のアウトドアコーデ10選。フェスにキャンプ…初心者でも着やすいお手本スタイル
サムネイル
PR
《ロエベ》ガールのおしゃれ競争。新作のワンピースもバッグも見逃せない!
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。