CULTURE & LIFE

 

 

ヨーロッパでは噴水や公園、建物やアパートの中庭など、至る所に自然と彫刻が置かれています。
その装飾が街を魅力的にしていて、光が差している時はハッとしてしまうほど。

美しい彫刻たちを日常的に目にすることができるのは本当に幸せなことです。

 

リュクサンブール公園には歴史上のフランスの王妃と女性の聖人の像が20体ほど、台座の上に立っています。イタリアの王妃の彫像は5人だとか。イタリア人の夫は公園でそれを探していたことがありました。

 

 

そして墓地にも天使やお花の彫刻が見られます。そのおかげか、ヨーロッパの墓地は日本と違い華やかで新鮮にうつります。昔はお墓の彫刻専門の職人さんがたくさんいたそうです。

 

先月のイタリア旅行でお友達からお墓がきれいだから見に行っておいでと勧められました。

墓地の中のお墓は一つ一つ違って、見事な彫刻は全てが美術館で見るような作品のようです。家族の苗字がお墓に刻まれているのですが、その文字の書体も様々です。

 

 

そして私たちが見つけた一つのお墓、そこにはベットに横たわる妻の額にキスをしている夫、そしてその側で見守っている天使の彫刻がありました。

 

「今まで君に何万回のキスをしただろう。ここに最後のキスを捧げる。

マゾッタは天使の故郷に渡され、愛と美と平和に慰められる」

 

妻への最後のお手紙のような愛のメッセージに感動しました。

 

 

パリでは、墓地も有名な観光地です。著名人のお墓がたくさんあって、どれもバリエーションが違うので興味深いのです。

人気の作家のお墓にはたくさんの赤いキスマークがつけられていて、有名な歌手のお墓にはいつも花束がたくさん供えられています。

 

ペール・ラシェーズ墓地ではエディット ピアフ、ショパン、オスカー ワイルド、ロッシーニ、ベルニーニ、モディリアーニ、その他たくさんの著名人のお墓がたくさんあります。広い敷地にたくさんのお墓が並んでいるので地図を持っていても探すのは至難の業なので、ガイドさんも見かけます。

3ヶ月前に行った時はマリアカラスのお墓が見つからず、近くにいたマダムに聞いたところ、4年前にマリアカラスの家族が遺骨をギリシャの海に散骨してお墓はもうなくなったということでした。

ショパンのお墓の周りにはたくさんの人が写真を撮っていました。

 

ショパンのお墓

 

モンマルトル墓地にはスタンダール、アレクサンドル・デュマ、エドガー・ドガ、モーリス・ユトリロ、フランソワ・トリュフォー、ダリダ、ジャンヌ・モローのお墓があります。

モンパルナス墓地にはサルトル、ボーヴォワール、モーパッサン、マンレイ、セルジュ・ゲンズブールなどのお墓があって、好きな作家や歌手、女優さんのお墓を見たい方には楽しいお散歩になると思います。

お天気の良い日に行くと写真もキレイに撮れますよ。

 

 

text:竹内 仁海

パリ在住11年目。
イタリア人の夫とパリ4区にあるカリグラフィー専門店 “メロディ グラフィック”を経営する傍らカリグラファーとして活躍。結婚式やパーティ、パリコレの招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてカリグラフィーを担当。
パリから“暮らしの美学”をお届けします。

Instagram:@melodiesgraphiques

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    kinokoちゃんと一緒に秋のシ...
  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:ベレー帽をおしゃれに見せるアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
kinokoちゃんと一緒に秋のシューズコーデを教えちゃいます!9月22日 (水)20時から、FUDGE.jp × オリエンタルトラフィックのインスタLIVE配信のお知らせ
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。