CULTURE & LIFE

 

開館10周年!絶好のフォトスポットがいっぱい、大人も子供も1日楽しめる藤子・F・不二雄ミュージアム

なかなか遠出ができない日々が続いています。今回は自宅から近い「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ出かけてみました。チケットを購入し、楽しみにしていたのですが当日はなんと、どしゃ降りー!!最近、夏らしくない雨が続き、気持ちの良い爽やかな写真をお届けできないのがとても残念です。。

神奈川県川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムは、2021年9月3日で開館10周年をむかえました。館内は、藤子・F・不二雄が描いた原画を中心に発想の原点をさぐり、さらには漫画作りの面白さを紹介し、藤子作品に込められた「やさしい思い」や「あたたかいまなざし」を感じられる空間が広がっています。原画を展示している美術館のような空間から、実際に漫画が読めるコーナーや、ここでしか見ることのできないシアター、そしておなじみのかわいいキャラクター達に出会える「はらっぱ」、作品にちなんだオリジナルメニューいっぱいのカフェ、魅力的なグッズ&お土産いっぱいのショップ。時間を忘れて子供に返った気分で、それぞれの空間を楽しむことができます。

 

オープンしてすぐに行ったことがあったので、約10年ぶりのミュージアム。10年も経つと展示内容も変わり、見る視点にも変化があります。今回の『開館10周年記念原画展』では、1950年代から1990年代まで、各年代ごとに藤子・F・不二雄作品の原画を見ることができます。貴重な漫画の原画の多くが初展示となり、中には初公開となる未発表作品の原画も含まれています。

 

「こんにちはドラえもん!今日は雨ですね。。」なんて話しかけたくなる笑顔で迎えてくれます。

 

扉のむこうも雨でした。

 

館内は写真NGゾーンが多いのですが、生田緑地に囲まれたミュージアムの自然を満喫できる屋上スペース「はらっぱ」では、ドラえもんでおなじみの土管やピー助など、絶好のフォトスポットがいっぱい。小さい頃からテレビっ子だったので、どのキャラクターも懐かしくワクワク!改めて漫画を見ると「え!そうだったの!?」というような発見も多く、大人でもしっかり1日楽しむことができます。

 

ぬれお化け、、。泣

 

カフェでは季節やイベントごとに、楽しいメニューがたくさん登場します。

 

買った人も貰った人も嬉しい!作品性◎の限定グッズがいっぱい!

そして何よりも驚いたのがミュージアムショップのグッズの作品性の高さ!こんなに、どれも欲しい!と興奮したのは初めて!?くらい。アニメや漫画でこっそり出ていた幻のグッズが商品化されていたり、いろいろなアーティストさんや、作家さん、伝統工芸とのコラボ商品!商品企画への愛がすごいのです。しかも10年前の記憶にあるグッズは少なく、かなり限定販売を行っている様子。

ノビタレコード『乙女の愛の夢』のコースター。このレコードは、映画『STAND BY ME ドラえもん』のジャイアンの自宅に飾ってありました!

 

チンプイのロゼットはWHYTROPHYとのコラボレーション。リュックやカバンに付けたらパンパカパーンハッピーな気分に!裏には紙スタンドがあり、立てて飾ることもできます。

 

ドラえもんの漫画!と思ったら、チョコレート。これもかわいいです。お仕事の休憩にこれをもらったらちょっと嬉しい!

 

 

は〜楽しかった、心もお腹もいっぱい!と帰ろうとすると、壁面にドラえもんを発見!小さなところにまで秘密と発見を用意してくれています。なんて夢いっぱいのミュージアムなんだろうと感動していると、警備スタッフの方に「外観も楽しんでください!」と声をかけられ上を見上げると、「実はこの外観の窓枠は、ドラえもんの第1話「未来の国からはるばると」の冒頭5ページのコマ割りを窓枠にしているんですよ」とのこと。

聞かないとわからないこと、聞いて初めて「え!」っと驚くこと、ここまで企むには時間とお金とセンスが必要です。大人も子供も同じように楽しめるこの藤子・F・不二雄の世界観。日本じゅうの人々に夢と漫画文化を大きく広めてくれてありがとう。。と感動するしかありませんでした。良いお天気の時にまた行ってみたいと思います。

 

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    kinokoちゃんと一緒に秋のシ...
  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:ベレー帽をおしゃれに見せるアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
kinokoちゃんと一緒に秋のシューズコーデを教えちゃいます!9月22日 (水)20時から、FUDGE.jp × オリエンタルトラフィックのインスタLIVE配信のお知らせ
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。