CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

元宵節の4大行事「北天燈、南蜂炮、東寒單、西乞龜」のうち、
「北天燈」こと「天燈節」の体験記。

天燈飛ばしのイベント会場にシャトルバスで着いた後、
ゲットした整理券の時間まで周辺探索を楽しんだところまでが前回の記事

今回は、その続きです!

 

 

我々の集合時間は18:50なので、日本人らしく10分前に集合した我ら。
回ごとに飛ばす天燈が違うので、何色になるかも渡されるまでお楽しみ。

 

 

10分前に着いたはいいけれど、台湾のこういうイベントはディレイが当たり前。
結局30分ぐらい待つことになりましたが、
前の回の天燈を眺めながら待てるので、待つのも苦になりません。

 

さて、自分たちの番!
畳まれた状態のオレンジ色の天燈を受け取り、順番に区切られたそれぞれの陣地に着きます。
赤、オレンジ、白の天燈は夜空に映えるのでうれしい!

晴れの日だった場合、各々の陣地には、願いごとを書くための墨汁と筆数本があり、天燈を広げて願いを書くのですが、
この日は雨だったので自前のマッキーでさらっと書くのが限界!
針金を組み立てて着火をしてから飛んで行かないように足で固定して全体の合図を待ちます。
(着火に関しては、火の係の人が廻って着火してくれたような気がします。記憶が曖昧で、すみません!)

 

 

雨の中、することいっぱい・持ち物いっぱいで写真少ない上にモヤっとしててすみません!
雰囲気は伝わりますように!

 

 

ちなみにこれは、この数年前、1回目に参加したときの写真。
この時は白色の天燈で、みんな願い事を書いていますね!

 

 

ちなみに、会場には大きいステージがあって、ノリノリBGMが流れ、司会者もいます。
壇上ではとびきり大きい天燈が放たれるのを待っていて、
会場中の全員が司会者のカウントダウンで一気に手を離します!

 

 

一気に空に放たれた天燈は、ゆっくりと空に上がっていきます。
上げた人たちにしか見られない、火のゆらめきや鮮やかさは、心に残っていつまでも消えない美しさです

他でも天燈上げ体験はできますが、
沢山の天燈が夜空に一気に放たれて、
こんなに幻想的な光景が見られるのは、天燈節のこの日だけ。

いつの日か、沢山の日本の方にも体験して欲しいなぁと願うばかりです。

 

 

日記によると…
集合が 18:50
打ち上げが 19:25
次の回の天燈が小さくなってゆくのを眺めつつ、小走りで帰りのバスの列に並んだのが、19:45

 

 

そして、バスに乗れたのが20:45

つまり、昼に受付して早めの回に参加してすぐにバスの列に並んでも、1時間は待つことになるんです。
天燈節で一番大事なのは、カメラの準備と、帰りのスケジュール管理。
これは、何年経っても変わらないことです!

次回は、いろいろな形と色が楽しい、北天燈の「燈會」(ランタンフェスティバル)体験のお話です!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    kinokoちゃんと一緒に秋のシ...
  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:ベレー帽をおしゃれに見せるアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
kinokoちゃんと一緒に秋のシューズコーデを教えちゃいます!9月22日 (水)20時から、FUDGE.jp × オリエンタルトラフィックのインスタLIVE配信のお知らせ
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。