CULTURE & LIFE

クリエイティブチームDo it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第58回目のテーマは「邦画で楽しむゾンビ映画」です。

Do it Theaterのやべさやです。この連載はDo it Theater女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式で紹介しています。

今回は「邦画で楽しむゾンビ映画」のテーマで、漫画原作の本格ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』、品川ヒロシ監督作の『Zアイランド』、驚くべき大ヒットをした『カメラを止めるな!』をセレクトしました。
それぞれ面白さの異なる日本のゾンビ映画なので、ぜひチェックしてみてください!

 

見応えある日本発ゾンビ映画!


Illustration_MARU

title:『アイアムアヒーロー』

【story】
漫画家アシスタントとして平凡な日々を送っていた鈴木英雄35歳。ある日仕事から帰ると、彼女が謎の感染により「異形」した姿になっていた。外に飛び出すも、街は「ZQN」と呼ばれるウイルス感染者であふれていた…。

* * * * * * * * * * * * * * * *

花沢健吾さんの人気コミックを、『GANTZ』や『キングダム』などの佐藤信介監督が映画化したゾンビ映画です。主演は大泉洋さん。その他、長澤まさみさんや有村架純さんなど出演者が豪華で、それぞれのキャラクターも見所の1つです。ゾンビの動きが本格的で、グロ描写もありますが、迫力のあるアクションと映像、センスある音楽、テンポの良いスリリングな展開でエンタメ作品として多角的に楽しめます。(ちょこちょこユーモアが挟まっているのも良い)また、日本という舞台を活かした作品でもあり、アウトレットでの決闘シーンも最高です。脚本は『逃げ恥』や『罪の声』などの野木亜紀子さん!

 

濃いキャラクターが勢揃い!


Illustration_MARU

title:『Zアイランド』

【story】
宗形組組長の博也は、対立する竹下組組員に襲われてしまう。その後宗形組は解散し、博也は運送業を営みながら、武史の娘・日向の世話をしていたが、父に会いたくない日向は家出をしてしまう。日向を追って銭荷島へと向かうと、島民は次々とゾンビ化しているのだった。

* * * * * * * * * * * * * * * *

芸能生活30周年の節目を迎えた哀川翔さんを主演に迎え、品川ヒロシ監督が脚本も担当している2015年に公開したヤクザ×ゾンビ映画。当時、仕事帰りにスクリーンでケラケラ笑いながら観た記憶があります。予告編も笑い要素強めに作られていますが、ゾンビ映画ならではのちょっぴりグッとくる場面も。次々と登場するキャストがとても豪華で、特に警察官を演じている窪塚洋介さん、女たらしの医者役の風間俊介さんのキャラクターが最高です。そして、ゾンビが迫ってくるときの勢いがすごくて、怖いんだけどちょっと笑える…という他のゾンビ映画では味わえないスリルも楽しめます。

 

旋風を巻き起こしたゾンビ映画!


© ENBU ゼミナール

title:『カメラを止めるな!』

【story】
山奥の廃墟でゾンビの自主映画の撮影をしていた撮影隊。それは、テレビ局の無理難題を受け入れた監督による無謀な挑戦だった。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかり…?

* * * * * * * * * * * * * * * *

インディーズ映画で革命を起こしたといっても過言ではない、日本中で大ヒットした「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト第7弾で作られたゾンビ映画。当時、メディアやSNSですごい盛り上がりを見せていた作品なので、既に観たことがあることがある方も多いのではないでしょうか?(もうあの頃から3年以上も経過していることに驚きです…)構造やストーリーとしての面白さ、インディーズ映画ならではの新しさ、ゾンビ映画のキャッチーさなどなど、多くの人が夢中になる要素がバチンとハマっていたように感じます。このタイミングで久し振りに鑑賞してみてはいかがでしょう?

 

今回は「邦画で楽しむゾンビ映画」というテーマで、『アイアムアヒーロー』、『Zアイランド』、『カメラを止めるな!』の楽しめるポイントが異なる邦画ゾンビ3作品をご紹介いたしました。
笑える要素もあり、考えさせられる要素もあるゾンビ映画。前回紹介した「絶対見るべき!ゾンビ映画3選」とあわせて、ゾンビ映画入門として観やすい作品なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

『アイアムアヒーロー』

監督:佐藤信介
出演:大泉洋、有村架純、長澤まさみ
2016年 日本映画 127分
amazon Prime Video他で配信中

 

『Zアイランド』

監督:品川ヒロシ
出演:哀川翔、鈴木砂羽、鶴見辰吾
2015年 日本映画 108分
Netflixで配信中

 

『カメラを止めるな!』

監督:上田慎一郎
出演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ
2017年 日本映画 96分
発売・販売:バップ
Blu-ray&DVD 発売中

text :やべさや(Do it Theater)

音楽会社、映画会社などを経て、現在は編集・ライター・宣伝業。
好きなジャンルはヒューマン、青春、音楽系で、90年代後半~2000年代前半の邦画が大好き

 



●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュース&クリエティブチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」ではコンテンツクリエイションとして参加。また 累計5万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫・マリンアンドウォークヨコハマなど5会場同時開催の「SEASIDE CINEMA」、ミニシアター支援を目的とし全国5箇所でキャラバン開催したクラウドファンディングプロジェクト「ドライブインシアター2020」など、映画を観るだけではない、総合演出されたしいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com

 

design_Koinuma Kenichi

Illustration_MARU

edit_Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。