CULTURE & LIFE
クリエイティブチームDo it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第45回目のテーマは、「社会で戦うかっこいい女性が主役の映画」です。
Do it Theaterの阪実莉です。この連載はDo it Theater 女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。
4月ももう後半ですね。新生活には慣れてきましたか?今回のテーマは「社会で戦うかっこいい女性が主役の映画」ということで、観るとやる気がぐっと高まる『ケイト・レディが完璧な理由』『恋とニュースの作り方』『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』の3作品をご紹介します。
年度の変わり目は、落ち着かない日々が続きますよね。しかし、身も心もスッキリしたばかりの今は、何かに立ち向かう準備をするのにぴったりなタイミングかもしれません。映画に出てくる活躍する女性たちに感銘を受けて、前向きに過ごしましょう。
Index
ポジティブな視点は道を拓く
Illustration_MARU
title:『ケイト・レディが完璧な理由』
【story】
ボストンの投資銀行でファンドマネージャーとして働くケイト・レディは、夫と2人の子供を持つキャリアウーマン。そんな彼女の元に、新しい投資ファンドを作る仕事が舞い込んでくる。しかし、ボストンとニューヨークを往復する日々に忙殺され、ケイトは家族と過ごす時間をもてなくなってしまう。そんなある日、ケイトの前に魅力的な上司が現れ…。
* * * * * * * * * * * * * * * *
『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーが、妻として母として、そしてキャリアウーマンとして奮闘する主人公ケイトを、ユーモアたっぷりに演じています。大変な事態になっても不満を言わず、「ありがとう」としっかり感謝を伝えられる人って強いですよね。ケイトは、常に前向きで100%の努力をし、ネガティブなことを一切口にしません。どんな状況でも人柄や機転で切り抜けていく彼女の姿を見ていると爽快感を感じます。(まさに、理想の女性像…!)
家庭と仕事の両立に悩みながらも、頑張る姿を応援したくなり、観ると元気が出る映画です。
熱意は人を動かす !
© 2010 Paramount Pictures. All Rights Reserved.TM, ® & Copyright © 2012 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
title:『恋とニュースの作り方』
【story】
失業したTVプロデューサーのベッキーは、とあるテレビ局に再就職し、超低視聴率ニュース番組、“デイブレイク”を任される。番組のテコ入れに取りかかったベッキーは、自分がテレビ業界を志すきっかけになった伝説のキャスター、マイク・ポメロイにMCを依頼。しかし、偏屈なマイクは番組に非協力的で、周りのスタッフとすれ違いが起きてしまう。そこで、腹を立てたベッキーの上司が、「6週間以内に視聴率をアップさせなければ番組を打ち切る」とベッキーへ宣告する……。
* * * * * * * * * * * * * * * *
主演のベッキーを『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムス、伝説のキャスター、マイクを『インディ・ジョーンズ』のハリソン・フォードが務めた本作。バイタリティ溢れるベッキーが、時に空回りしつつも(笑)、堅物のマイクと衝突を繰り返しながら、次第に周囲の信頼を勝ち取り、成功を収めていく姿に、パワーをもらえる作品です。
見所は、奮闘するベッキーの可愛すぎる姿はもちろんですが、たとえ憧れの場所で働けなかったとしても、いま自分がいる場所で同等の、もしくはそれ以上のクオリティのあるものを生み出すことができることを気づかせてくれるところ。なかなか仕事がうまくいかない人や、自分の置かれている環境でしたいことができていない方はぜひ観てみてください。
偉人の裏に賢妻あり
© 2016 Jackie Productions Limited
title:『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』
【story】
1963年11月22日、テキサス州ダラスでパレード中、ジョン・F・ケネディ大統領が何者かに暗殺されてしまう。しかし、ジャッキーの愛称で親しまれた妻ジャクリーン・ケネディに、愛する夫の死を悲しむ時間はなかった。葬儀を執り仕切り、夫の代わりに昇格する副大統領の就任式に立ち会い、ホワイトハウスも出なければならない。そんな中、何よりも彼女の心を占めたのは、夫が“過去の人“として語られることへの憤りだった。
* * * * * * * * * * * * * * * *
ナタリー・ポートマンが、ジャッキー役としてアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた本作。上映時話題になりましたね。いまでこそ知らない人はいないであろう、アメリカ元大統領ジョン・F・ケネディ。本作は、彼の身に起きた事件の後の舞台裏を描いた作品です。
「偉人の裏に賢妻あり。」この言葉がジャッキーにはぴったりですね。夫を目の前で殺害され、精神的に不安定な状態であるにも関わらず、ホワイトハウス内でテレビの撮影をしている時には満面の笑みを浮かべ、取材にきた記者には事件を正確に記するよう鬼の形相で睨みつけます。夫ケネディを後世に残すため、奮闘するジャッキーの姿には、鬼気迫るものがありました…。
当時男性が主流だった政治の世界で、毅然とした態度で元ファーストレディとして戦うジャッキーは、正に”強い女性”の見本のような人。女性として、人間として、「かっこいい」という言葉では収まりきらない、鳥肌ものの美しさです。
今回は「社会で戦うかっこいい女性が主役の映画」というテーマで、『ケイト・レディが完璧な理由』『恋とニュースの作り方』『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』の3作品をご紹介しました。自分のことで精一杯なのに、環境や他人にも気遣いながら全てを100%でまっとうするのはとても難しいことですよね。でも、年度が切り替わったばかりの今が踏ん張りどきかもしれません…!もう少しで大型連休もやってくるので、新生活のスタートが思ったようにいかなかったなと感じている方はぜひ、ご紹介した作品を観て、連休明けに向けて準備を整えてみても良いかもしれませんね。
『ケイト・レディが完璧な理由』
『恋とニュースの作り方』
『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』
販売元:バップ
text :阪実莉(Do it Theater)
学生時代は、ドキュメンタリーと心理学を専攻。野外上映・空間演出の分野で活動したのち、現在はDo it Theaterにてアートディレクターとして奮闘中。人生のバイブル映画は『あの頃ペニー・レインと』『下妻物語』。オタク気質で、近年は女性アイドルばかり推していたのですが、最近はジャニーズまで興味を広げています。(Youtubeの力恐るべし)
●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュースチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」では野外シアターを上映!また 累計4万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫とマリンアンドウォークヨコハマの2会場同時開催の「シーサイドシネマ」、 ロックバンドSuchmosとタッグを組んだ「DRIVE IN THEATER Suchmos」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com
design_Koinuma Kenichi
Illustration_MARU
edit_Takehara Shizuka
PICK UP !
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( CULTURE & LIFE )ソロキャンプに行きたくなる映画3選【土曜日のシネマサロン】
-
( WORLD SNAP )タイトな黒髪でモードに。メイクはラメを使い、HAPPY感をプラ...
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。