CULTURE & LIFE
クリエイティブチーム Do it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第43回目のテーマは、おしゃれなカフェが登場する「恋のきっかけはカフェ」です。
Do it Theaterのやべさやです。この連載はDo it Theater 女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。晴れた日はポカポカ心地よい季節になってきましたね。
今回のテーマは「恋のきっかけはカフェ」ということで、独特の世界に引き込まれる『アメリ』、パリの素敵な景色がたくさん登場する『パリ、ジュテーム』、おしゃれなミュージカル映画『ロシュフォールの恋人たち』の3作品をご紹介。映画を見てからお出かけすると、お気に入りのカフェの景色がいつもとちょっと違って見えたり、気になっているカフェに行くのが更に楽しみになったりするかもしれません。
Index
ロケ地のカフェに行きたくなる。
©VICTOIRES PRODUCTIONS – TAPIOCA FILMS – FRANCE 3 CINEMA
title:『アメリ』
【story】
小さな頃から空想が好きだったアメリ。カフェで働きながら、周りの人々を観察しては想像力を膨らませて楽しんでいた。あることをきっかけに、他人を幸せにする喜びに目覚め…。
* * * * * * * * * * * * * * * *
フランスで国民的大ヒットをし、日本のミニシアターブームの代表作とも言える、オドレイ・トトゥ主演で2001年に公開した映画『アメリ』。既に観ている方も多いと思いますが、カフェが出てくるフランス映画といったら、やはり本作は欠かせません。映画全体のトーンやビジュアルがおしゃれなところはもちろんですが、思わず「クスッ」っと笑ってしまう要素や、不思議な世界に引き込まれていくところも本作の魅力。途中、意中の彼がカフェにやってくるシーンがあり、アメリがガラス1枚隔てて見つめていると突然彼が振り向きます。その瞬間、照れ隠しのように咄嗟に“今日の献立”をガラスに書き始めるアメリの様子がとってもキュート!そして、お店の奥へ移動してからも気になって彼の方のチラッと見る様や、その後のアメリの心を表したような独特の描写もグッとくるので、ぜひご注目ください…!そんなアメリが働くカフェは、パリのモンマルトルに実在します。旅行などでパリへ行く機会があったら「カフェ・デ・ドゥー・ムーラン」へ足を運び、クレームブリュレを食べながら映画のシーンを思い返してみるのも良さそうですね。
パリの街で起こる18の「愛」のお話。
©2006 VICTOIRES INTERNATIONAL ET PIROL FILM PRODUCTION
title:『パリ、ジュテーム』
【story】
20区に分かれているパリの、それぞれの区を1話約5分、全18話の構成で見せる短編集。全てパリで撮影された、「パリの街」が主役のラブストーリー。
* * * * * * * * * * * * * * * *
世界中の18人の監督がパリの街を舞台に、「愛」をテーマにさまざまな形の関係性を描いている本作。それぞれ約5分間という短い時間のなかですが、監督ごとの視点や切り取り方、シチュエーションや設定によって、多様なドラマが繰り広げられていきます。ラブストーリーといっても、恋愛だけのお話ではありません。恋が始まる前や始まりつつある瞬間、愛を思い出し振り返る時間など、いろんな「愛」のお話が詰まっています。そしてその中には、パリのカフェが出てくるお話も。“同じ街で同じ時間を生きている…”と感じるラストにもご注目です。個人的にはグリンダ・チャーダ監督の「セーヌ河岸」、ガス・ヴァン・サント監督の「マレ地区」、リチャード・ラグラヴェネーズの「ピガール」、トム・ティクヴァ監督の「フォブール・サン・ドニ」がグッときました。
おしゃれでかわいいミュージカル映画。
©Cine-Tamaris 1996
title:『ロシュフォールの恋人たち』
【story】
南仏ロシュフォールに住む美しい双子の姉妹ソランジュとデルフィーヌ。パリ行きを目指し、祭で出会った芸人のコンビについていくことを決めるが、出会いがあり、恋が生まれ…。
* * * * * * * * * * * * * * * *
本作は、機会があったらまたスクリーンで観たい!と思っているおしゃれでキュートなミュージカル映画です。(音楽も最高!)舞台はロシュフォールですが、パリに憧れる双子の姉妹のお話ということと、カフェを中心に繰り広げられるお話ということでご紹介させていただきます。本作では、双子の姉妹の母親・イヴォンヌが働くカフェで、物語のポイントとなる会話ややり取りが行われていきます。登場人物たちは皆、出会ってはときめいて、恋をしてはすれ違って…を繰り返します。そして、その出会いとすれ違いはもちろんカフェの中でも…!突然訪れる「え?」という展開や、それがサラっと流されるような物語の流れやテンポの良さも本作の面白さの一つ。そして、ストーリーの展開に注目している裏側で、カフェ前の広場で着々と祭りの準備が進んでいく様も楽しみのポイントです(笑)。
今回は「恋のきっかけはカフェ」というテーマで、『アメリ』『パリ、ジュテーム』『ロシュフォールの恋人たち』の3作品をご紹介いたしました。カフェは、出会いのきっかけや物語がはじまる場所として、さまざまな映画やドラマで描かれています。そういう作品を観ると、案外ドラマって何気ない日常のなかに詰まっているのかもしれない…!と感じ、毎日がちょっとワクワクしてきませんか?お気に入りのカフェへお出かけする前に、ぜひ気になった作品を鑑賞してみてくださいね。
『アメリ』
『パリ、ジュテーム』
販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
『ロシュフォールの恋人たち』
text :やべさや(Do it Theater)
音楽会社、映画会社などを経て、現在は編集・ライター・宣伝業。好きなジャンルはヒューマン、青春、音楽系で、90年代後半~2000年代前半の邦画が大好き。『アメリ』が流行っていた頃の渋谷のミニシアターブームの空気、体験してみたかったです…!
●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュースチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」では野外シアターを上映!また 累計4万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫とマリンアンドウォークヨコハマの2会場同時開催の「シーサイドシネマ」、 ロックバンドSuchmosとタッグを組んだ「DRIVE IN THEATER Suchmos」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com
design_Koinuma Kenichi
Illustration_MARU
edit_Takehara Shizuka
PICK UP !
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )FUDGEがオーダーする別注ウェディングアクセサリー&ブーケ
-
( WORLD SNAP )JNBY SPECIAL SNAP NO.25
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。