BEAUTY & HAIR

“今日はメガネだからメイクはお休み…”という時代はもう終わり。いまやメガネは立派なファッションアイテムの一つです。メガネの日はメガネフレームに合わせたメイクを取り入れて、メガネありきのコーデを楽しんで!

 

メガネメイクのコツは「眉毛」とのバランス

ラウンド・ボストン・ウェリントン・フォックス

【左上】ラウンド型のメガネ。眉はアーチ型がおすすめ。参照はコチラ【右上】ボストン型のメガネは平行眉がベストマッチ。参照はコチラ【左下】ウェリントン型はあえてボサボサ眉もキュート。参照はコチラ【右下】フォックス型のメガネはストレート眉でクールにきめて。参照はコチラ

メガネメイクの印象を大きく左右するのが「眉毛」。まぶたやまつ毛とは違い、眉毛はフレームの外に出ているため、メガネをかけていてもとても目立つ存在です。つまり、眉毛とフレームとのバランスが垢抜けのコツ。

もちろんアイシャドウやアイラインも大切ですが、まずはそれぞれのフレームに合う眉毛の形をチェックしましょう!

 

ラウンド型・オーバル型 | アーチ眉

「ラウンド型」はいわゆる丸メガネ、「オーバル型」は平べったい楕円形型のメガネのこと。そんな丸みのあるラインが印象的なメガネには、丸みに合わせたアーチ型の眉がベストマッチ。眉頭から眉尻までが綺麗なアーチになるように描きましょう。

カーブの具合はメガネのカーブに合わせると、全体のバランスが整います。

 

【アイシャドウ/チーク/リップ】アーチ眉のメイク方法

STEP1 ワックスを使い、一本ずつ毛を足すように太めに眉を描く。なるべく目と並行にするのがポイント。

STEP2 1の上からパウダーを重ね、ふんわりとした印象に仕上げる。

STEP3 上まぶたにラメ入りのリキッドシャドウを、まつ毛の先にはラメ入りのわスカラをチョンチョンとつけて輝きをオン。

STEP4 ハイライト効果のあるチークを頬ほねの高い位置に馴染ませ、口元はベージュのグロスで引き締める。

メガネ・メイク・アイブロウ

【左】ワックスとパウダーのW使いならよりナチュラルな印象に。【右】ラメ入りマスカラで、メガネに負けない輝きを。参照はコチラ

 

ボストン型 | 並行眉

「ラウンド型」よりも、フレームの下に向けてやや細くなるのが「ボストン型」の特徴。上縁がラウンドよりカーブが浅いので、眉もそのラインにそろえて並行気味にするのがおすすめです。

とはいえ、細い眉でスパッと一直線はNG。メガネの縁の丸みに合わせ少しだけカーブをつけ、ふんわり仕上げるとやさしい雰囲気を作れます。

 

【アイシャドウ/チーク/リップ】並行眉のメイク方法

STEP1 肌の色に近いコンシーラーをスクリューブラシに乗せ、眉の色を消すように塗る。

STEP2 1の上にゴールドやベージュの眉マスカラを乗せる。

STEP3 血色を良く見せる赤みピンクのアイカラーを指かブラシに取り、目頭からアイホールにかけて馴染ませる。

STEP4 ピンクのチークとリップでほわっと色づけ、血色をプラス。

メガネ・メイク・アイシャドウ

【左】ふんわり眉に仕上げるなら、明るいブラウンをチョイスして。【右】自然な発色とツヤを叶える細かなラメがポイント。参照はコチラ

 

ウェリントン型 | あえてのぼさぼさ眉も可愛い

「ウェリントン型」は台形を逆さまにしたような四角いフォルムのメガネのこと。「スクエア型」ほどカッチリしておらず、丸みを帯びた角が優しげな雰囲気を感じさせます。

だからこそ、眉はあえてのぼさぼさがキュート。少女のようなあどけなさとレディな余裕が入り混じる、絶妙な「オトナ可愛い」が完成します。

 

ウェリントン型にマッチするぼさぼさ眉のメイク方法

STEP1 眉をブラシで上向きにとかし、流れを整える。薄い部分はペンシルでナチュラルに埋める。

STEP2 毛流れを整えるように、自眉の色に近いアイブロウマスカラを重ねる。

STEP3 アイホール全体にパープル系のアイカラーを馴染ませ、目尻には白のアイライナーでアクセントを。

STEP4 オレンジ系のチークをこめかみから目の外側にかけてたっぷり乗せ、口元はブロンズカラーのグロスでツヤっぽさを出す。

メガネ・メイク・アイブロウ

【左】ダークブラウンは眉の隙間を自然に埋める優良色。【右】角度付きのブラシなら立体的なフォームが叶う。参照はコチラ

 

フォックス型 | ストレート眉

「フォックス型」は目尻が上にあがったデザインのメガネ。その名の通り、かけるだけでキツネのようなシャープな印象を作ります。

そんなフォックス型のメガネには、キリッとした雰囲気をさらに強めるストレート眉がぴったり。フレームに合わせ、眉山に向かって角度をつけた眉を描いていてみて!

 

【アイシャドウ/チーク/リップ】ストレート眉のメイク方法

「ストレート眉」は、眉毛のラインを直線的に描くのがポイント。眉山に向かって少し角度をつけながら、上のラインも下のラインも直線になるようていねいに描きましょう。

怖い印象にならないよう、アイカラーやグロスはキュートなカラーがおすすめ。フワッと乗せて、やわらかな雰囲気を作ってみて!

 

メガネメイクのその他のコツ

メガネの日になぜか野暮ったく見えてしまう原因は、鼻のメガネ跡と頬にできるメガネの影。それを上手く隠すのも、メガネメイクのポイントです。メガネ跡を残さないためには、ベースメイクを薄めにするのがコツ。跡が残りやすい部分には、硬めのコンシーラーを塗ると崩れにくくなります。メガネの影になりやすい目の下や頬骨は、ハイライトとチークを使うと◎。顔がパッと明るくなり、ヘルシーな印象にチェンジ!

また、メガネのタイプが近視か遠視かによって目元の見え方が変わるので注意しましょう。近視用メガネは目が小さく見えやすいので、マスカラやアイラインで黒目の上下にボリュームを出すとgood。反対に遠視用メガネはぼやけて見えやすいので、アイラインを長めに引いてスッキリ見せましょう。

 

メガネメイクに合う髪型・ヘアアレンジの例

メガネメイクで印象をアップデートしたなら、ヘアスタイルはキュッとタイトに。顔まわりに後れ毛は出さず、前髪以外はコンパクトにまとめてみて。計算された絶妙なメガネ&メイクに視線が集まるはず…!

革紐を巻きつけ、バックスタイルもタイトに仕上げるのがポイント。あらかじめヘアオイルをなじませておけばまとまりやすく、ウェットな質感がキリッとした印象を作り出します。なるべく低いところで髪を結べば、トレンド感も◎。ヘアアクセはスカーフやリボンで代用できるほか、フレームと同じ色をチョイスするのもおすすめ。

 

まとめ

さっそく今日からメガネメイクをアップデート。コツを掴めば、メガネの日がもっと楽しくなるはず。むしろもっと色んなメガネが欲しくなるかも…? まずは自分が持っているメガネの形を確認してみてくださいね!

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    PR
    カレー好き注目!! “レ...
  • サムネイル
    PR
    《ビクター》のイヤホンと彼...
  • サムネイル
    PR
    『私がG-SHOCKを愛する理由』...
  • サムネイル
    PR
    在原みゆ紀と編集部が試して...
MORE MORE
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
PR
カレー好き注目!! “レンジで1分”で手軽&おいしくてヘルシーなグリーンカレースープが《野菜をMOTTO》から登場
サムネイル
PR
《ビクター》のイヤホンと彼女の心地いい毎日。
サムネイル
PR
『私がG-SHOCKを愛する理由』-自分らしいスタイルを持った女性の《G-SHOCK》のあるライフスタイル-
サムネイル
PR
在原みゆ紀と編集部が試してみた!《レノボ Yoga》の白いカーボンはどこにでも持ち歩きたくなる
サムネイル
PR
Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)》のサングラスで夏を楽しもう
サムネイル
PR
カラーやタイプ別でクローゼットに加えたい!《キーン》人気モデルの新色がお目見え
サムネイル
PR
FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”-シンプルライクなお父さんに、ちょっと差がつく《CK(カルバン・クライン)》を贈ろう!
サムネイル
PR
レンジで1分、《野菜をMOTTO》のスープは忙しいkinokoちゃんも毎日・朝昼夜いつでも飲みたい!!
サムネイル
PR
簡単おしゃれなスカーフタイを!レトロシックな柄が魅力的な《ロバートフレイザー》が提案する、新しい時代のネックウエアを添えてスタイルアップ
サムネイル
PR
FUDGEガールに大人気!《マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル》初夏のはじまりに買うべき3アイテムをチェック!
サムネイル
PR
スター美容師4人がリコメンド!トレンドメイク×ファッションにも似合う最旬ヘアカラー見本帳
サムネイル
PR
《コンバース》別注ロゴTでつくる、ボトムス別おすすめコーデ3選
サムネイル
PR
初夏は《チャコ》のコンフォータブルなサンダルで軽快にアウトドアミックスを楽しもう!
サムネイル
PR
ACTIVE CITY GIRL with GREGORY アクティブガールと《グレゴリー》の3ルール
サムネイル
PR
LOVELY SUMMER OF Libra Cue 夏の主役アイテム、1・2・3
サムネイル
PR
今欲しいのはハーフジップTとワイドデニム!《ミュエータ》の春夏新作
サムネイル
PR
シーン別/《 UNIQLO(ユニクロ)》で楽しむ、おしゃれなファミリーコーデ
サムネイル
PR
ノスタルジックに彩る《ナル》のカラーパレット
サムネイル
次にくるショートヘアスタイル、次に選びたいデニムパンツを一挙公開! 人気記事ランキング TOP5【5/30〜6/5】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。