BEAUTY & HAIR

ショートボブ くせ毛

 

くせ毛のショートボブさんに向けたアレンジを一挙紹介。こなれて見える上、湿気による髪のうねり&広がりも解消できて良いとこ尽くし。簡単にできるアレンジでおしゃれの幅を広げて、ショートボブをもっと楽しみましょう!

 

くせ毛さんがショートボブで失敗しないコツ

ショートボブ くせ毛

くせ毛さんがショートボブにするときは、まずどんなイメージになりたいかを決めましょう。

くせ毛を生かす場合は、少し段差を入れたカットで動きを出します。くせ毛をなるべく抑えたいなら、トップの髪を長めに設定して内に収まりやすいようにカットするのがおすすめです!どちらの場合も量はすきすぎず、くせを見ながら必要なところにだけセニングを入れるとGOOD。

それでは実際にショートボブにして、どんなアレンジを楽しめるのか【顔型別・髪色別・シーン別】にご紹介していきます。

担当:wit 沼田美帆、Garland GINZA 志帆(写真)

 

【顔型別】くせ毛ショートボブのアレンジカタログ

ナチュラルにおろしているだけでも今っぽくキマるショートボブですが、顔型に合わせたアレンジで小顔見せも叶えましょう! 4つのタイプ別におすすめの簡単アレンジをご紹介します。

面長さん × くせ毛ショートボブは横幅を広げる後れ毛でカバー

ショートボブ くせ毛

ショートボブ くせ毛

面長の人は横にボリュームを出した後れ毛を作り、丸みを持たせるのがポイント!トップを縦に引っ張り出すと面長が強調されるので注意して。前髪を作ると面長が強調されずにより小顔見えできておすすめ。

まずはくせ毛を生かして全体にバームを馴染ませ、そのまま下の方で1つにまとめます。顔周りの後れ毛を多めに引き出し、くせ毛にプラスしてくしゃっとした巻きをつけて丸みのあるシルエットに。

 

丸顔 × くせ毛ショートボブはタイトなポニーですっきり見せ

ショートボブ くせ毛

ショートボブ くせ毛

丸顔の人はあえて顔をしっかり見せるタイトなまとめ髪でスッキリさせると、小顔見えに効果あり。もみあげあたりだけ後れ毛を出すことで、顎ラインをきれいに見せてくれます。

まずは全体にしっかりバームをつけてくせを抑えます。くしでタイトにとかしながらキツめに下の方で結び、結び目を髪の毛で隠してシルバーピンを留めれば完成。結んだ髪の毛先だけアイロンで伸ばすとよりきれいに仕上がります。

 

四角顔 × くせ毛ショートボブはカール感強めで丸みを出す

ショートボブ くせ毛

四角顔の人は全体的に丸みを帯びたスタイリングにするのがポイント!後れ毛のカール感も大きめして、丸みを出して柔らかさを強調しましょう。

まずは全体を波巻きにした後、下の方でゆるくお団子をします。このときお団子もほぐすとラフでおしゃれ感アップ。顔周りの後れ毛を、目からリップラインまでにボリュームが出るように巻くと、丸みのある美シルエットが完成です。

 

ベース顔 × くせ毛ショートボブはおでこ見せ+えら隠しで理想の卵フェイスに

ショートボブ くせ毛

おでこ周りをスッキリさせることで丸みを強調したアレンジ。髪を耳にかけてタイトに仕上げたら、気になるエラあたりだけポイントで後れ毛を出すと自然にカバーできます。

まずはヘアアイロンでくせを伸ばしつつ毛先を外ハネにします。後れ毛をところどころ出してから、前髪とサイドをピンで留めれば完成。大きめのヘアアクセサリーをチョイスすると小顔効果も期待できて◎。

担当:wit 沼田美帆

 

【カラー別】くせ毛ショートボブのアレンジカタログ

次は髪色に合わせたヘアアレンジをご提案。いつものダウンスタイルに飽きた人も、ちょっとしたアレンジでイメチェンしましょう!カラーを楽しんでいる人はもちろん、学校や職場で髪が染められない…という黒髪さんにおすすめのアレンジは必見です。

茶色 × くせ毛ショートボブはふんわり可愛く♡ワンポイントアレンジ

ショートボブ くせ毛

ミニクリップでさりげなく印象を変えられる、お手軽アレンジ!柔らかい雰囲気の茶髪さんは、くせ毛のふんわりした動きを生かして。

まずオイルワックスを全体に馴染ませ、広がりやすい毛先にもウェット感を出します。サイドの髪をねじりながらクリップで留めるだけで完成。

 

茶色 × くせ毛ショートボブはカチューシャでパパっとガーリーに

ショートボブ くせ毛

太めのカチューシャでまとめると、くせの出やすい根元を抑えられてオススメです。トレンド感を出せる上、顔周りをスッキリと。ふんわりと柔らかい茶髪の雰囲気に、ガーリーな太めカチューシャが映える!

くせを生かしてオイルを全体に馴染ませ、太めのカチューシャなどで一気にまとめるだけでOK。

 

ハイトーン × くせ毛ショートボブはタイトにまとめてスタイリッシュさを加速

ショートボブ くせ毛

今流行りのぴたっとタイトなスタイリングにして、スタイリッシュな雰囲気に。ハイトーンだからこそ、ストレートでも重く見えずキマります!

まずはコテやストレートアイロンで軽くワンカール。毛先がパサついていると可愛くないので、オイルやバームを馴染ませてツヤっとさせて。

 

黒髪 × くせ毛ショートボブはラフなお団子で抜け感をメイク

ショートボブ くせ毛

職場や学校で髪色を明るくできなくても、簡単なアレンジで可愛くアップデート!ベースで髪をしっかり巻いて、動きをつけるとおしゃれにキマります。

まずしっかり髪の毛を巻いてから、少し硬めのワックスとオイルを混ぜて馴染ませます。ざっくりハーフアップお団子をして、全体をつまんで崩すことで抜け感を演出しましょう。

担当:Loom. 山内かれん

 

【シーン別】くせ毛ショートボブのアレンジカタログ

最後にシーンに合わせたアレンジをご紹介。簡単に雰囲気を変えれて、ふだんの仕事やお出かけもおしゃれをアップ!結婚式やパーティーにマッチするアレンジもセルフでできるので、ぜひ挑戦してみて!

シーン1:仕事の日は、ちびお団子ですっきりまとめる

ショートボブ くせ毛

仕事の日はうっとおしい髪をまとめたいところ。結びめが前から見えると子供っぽい印象になってしまうお団子ですが、低めの位置でまとめて大人っぽく。スタイリング剤をしっかり仕込んでおくことで、引き出したときに立体感が出やすくおしゃれにキマります。

アイロンいらずで、バームを全体にしっかり馴染ませでくせを生かしましょう。きつめに一つ結びしてお団子をつくり、そこからおくれ毛を引き出すだけの簡単アレンジ。

 

シーン2:休日は、タイトなシルエットで今っぽくおしゃれに

ショートボブ くせ毛

全体をタイトに仕上げたスタイリングは、モード感もあっておしゃ見え間違いなし!いつもよりちょっと大人っぽく見せたい、という日におすすめ。オイルで仕上げるだけの楽ちんさも魅力です。

まず全体はストレートアイロンで丸みをつけながら整えて、タイトにスタイリング。全体にオイルを馴染ませれば完成です。前髪にもオイルをしっかりつけて束感をメイクするのがおしゃれポイント。

 

シーン3:お呼ばれは、ねじりアレンジでドレスアップ

ショートボブ くせ毛

結婚式などの華やかな服装のときに合わせる、ベースをしっかり巻くと動きが出て華やかな印象に仕上がります!

まずは全体を根元~毛先までしっかり巻いておきます。サイドの髪をねじってピンで留め、反対側も同様に。バランスを見て全体を引き出しましょう。最初はきつめにねじって、引き出すのが崩れずに仕上げるポイント!

担当:Garland GINZA 志帆

 

くせ毛を生かしてショートボブを楽しもう!

ショートボブ くせ毛

髪が短いとアレンジ幅が狭くなりがちですが、美容師さんの手にかかれば無限大!くせ毛でまとまりづらくてアレンジがうまくいかないときは、ウェットに仕上がるバームを使うのがおすすめです。

くせ毛さんも、湿気にも負けずおしゃれを楽しみましょう!

担当:wit 沼田美帆

 

今回ご協力いただいたサロン

●wit

ショートボブ くせ毛

住所:愛知県名古屋市中区栄3-11-16 SOK住吉4A
時間:火〜金曜 11:00〜20:30、土~日曜 10:00〜19:30
定休日:毎週月曜
TEL:052-684-6390
WEB:https://www.wit-hair.jp/

 

●Garland GINZA

ショートボブ くせ毛

住所:東京都中央区銀座8-8-6-5F
時間:火〜木曜 11:00~20:00、金曜 11:00~21:00、土曜 10:00~20:00、日曜・祝日 10:00~19:30
定休日:毎週月曜日(祝日の場合火曜に振り替え)
TEL:03-6280-6035

 

●Loom.

ショートボブ くせ毛

住所:東京都渋谷区神宮前6-13-2 田島ビル2F
時間:火~木曜 12:00~21:30、金曜 12:00~22:00、土曜 10:30~20:00、日曜 10:30~19:00
定休日:毎週月曜
TEL:050-1520-0081

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    秋のコーデは《アニエスベー...
  • サムネイル
    PR
    《BEAMS BOY》からヴィンテー...
  • サムネイル
    PR
    《PARCO×ガンダム》あの子と...
  • サムネイル
    PR
    秋の彼女の足元を彩る、《リ...
  • サムネイル
    PR
    彼女の相棒は《アウトドアプ...
MORE MORE
サムネイル
PR
秋のコーデは《アニエスベー》の気分が上がるプレイフルなバックが主役!
サムネイル
PR
《BEAMS BOY》からヴィンテージを元ネタにした《DICKIES》、《orSlow》の別注アイテムが到着!コーディネートのヒントになるノベルティ冊子のプレゼントも見逃せない
サムネイル
PR
《PARCO×ガンダム》あの子と過ごす、ガンダム日和
サムネイル
PR
秋の彼女の足元を彩る、《リーガル》のスペシャルなレザーシューズ
サムネイル
PR
彼女の相棒は《アウトドアプロダクツ》
サムネイル
PR
コラボスープついに発売!! 《野菜をMOTTO × FUDGE × kinoko》インスタLIVE配信〔9/16 (金) 20:00〜〕のお知らせ / スープ紹介&簡単レシピ&視聴者プレゼントも!!
サムネイル
PR
《VANS》のスニーカーと一緒ならエブリデイ・ハッピー
サムネイル
PR
ジュエリーブランド《warmth》の遊び心の効いた新シリーズに注目。ルミネ新宿にオープン間近、初のショップも見逃せない!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」Vol.2 SOL’S COFFEE受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
センスのいいものを選びたいあなたに、デニムにサロペット、スカーフ、インテリアまで。 人気記事ランキング TOP5【8/22〜8/28】
サムネイル
ワンピースにソックスを合わせて初秋のスタイルに【本日のFUDGE GIRL-9月15日】
サムネイル
シンプルなのに超オシャレ!パリジェンヌのデニムスタイル
サムネイル
[ 2022年最旬 ] ファッジガールが“秋に着たい服”
サムネイル
大人女子向けのデニムコーデ【16選】デニスカ・オーバーオール・ジャケットなどアイテムごとにご紹介
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ
サムネイル
夏から秋へスイッチ!柄物とくすみカラーのアイテムを使ったお手本コーデをまとめてチェック! WORLD SNAP 7DAYS【8/21~8/27】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。