ONKUL

長野といえば善光寺。

なんだか合言葉みたいになってるけど、最近は善光寺周辺や裏路地にも

続々と新しいスポットが出来てるようです。

街の賑わいって地元の人にとっては大事なことだと思いますが、

それを継続していくことも、とても大変なことだと思うんですね。

僕には郷土愛というものが特にないので、旅先でよく目にする賑わいや、愛される街づくりは、

とてもとても興味があるし、良い思い出として記憶されます。

で、2014年から毎年「上田市」にはよく出かけていたのですけど(イベントの仕事で)

長野市はまだ数回の訪問です。

おおおお。言うことないですね。なんか見入っちゃいます。

東京から新幹線で1時間ちょっと。スマホ見てたらあっという間です。本当に。

いいですね!この感じ。高い建物に囲まれた東京とは異なり、山と空が見える景色はホントに好きです。

参道では買い食いするのが定番ですよね。古くらか営んでいるお店が多いですが、

新しいカフェなどもありました。今日は生憎の空模様ですが、暑いです!!

参道の裏にあった路地。ふとしたところでお店を発見したりするのが街歩きの良いところ。

ちょっと気になったラーメン店がありましたが、割と行列してて諦めました(笑)次回行ってみよう。

旅先では、こういった路地裏にひっそりと構えているお店巡りも楽しいですよね。

近代的な建物もあります。とはいえ、上には伸びず、横に広がってます。

街歩きしながら、どうしてもみてしまうのが物件。そう、古ビルだったり古民家だったり。

どこに来ても、不動産屋の張り紙は気になります(笑)

そして、辿り着いたのがこちら。

長野市役所の芝生から見たビルです。この芝生で寝転んでも怒られなさそうです。

抜群に良いロケーション。駅からテクテクと歩いて、12,3分くらいかな?

程よい距離感で着いたのがこの古いビル。

カフェ、アウトドアセレクトショップ、ビンテージ家具店が入ったビル。

松本市の人気カフェ「amijok」の2号店として誕生したのが「NorthSouthEastWest」

長野市出身の店主が地元にも店舗を持ちたいと、たまたま出合った古ビルの1階にオープンしたカフェです。

外観は大きなガラスが印象的で、行き交う人や車もよく見えます。

行き交う人や車をボーッと眺めるのが好きな人にはうってつけのカウンター席あり!

読書をしたり、仕事をしたり。

タイルの壁面、ビンテージ家具がとっても似合ってます。

日当たりの良い広々とした店内。オープンキッチンでは、

ガラスケースに並んだ焼き立てのマフィンなど、どれも美味しそうで目移りしてしまいます〜

季節の果物を使ったマフィンもたくさんありましたよ。

あつあつの焼き立てマフィン!美味しそうだ!!

このマフィンとカフェラテがあれば、お腹いっぱいになってしまいそう!!

長野県産の定番「りんご」や「桃」などの他、本当に美味しい素材をふんだんに使用してます!

モーニングではトーストメニュー、ランチタイムにはこだわりのスパイスが効いたカレーが

食べられるので、ガッツリ食べて、マフィンまで辿り着けなかったらテイクアウトもできますよ。

カレーもガッツリですね。美味しそう!!

さらに同ビルにはアウトドアセレクトショップ「NATURAL ANCHORS」

ビンテージ家具店「Ph.D.stock hue」に声を掛け共同でオープン。

それぞれが独立したショップですが、一緒にイベントを行うこともしばしば。

みんな楽しそうな雰囲気でいつも賑わっています。

長野に行ったらマストゴーなショップですよ!!この夏休みにぜひ!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Text:塚本太朗

RIDDLE DESIGN BANK/FOUNDER 。駅ナカなどの商業施設や路面店などライフスタイルを中心に

ショップディレクションしたりデザインしたり。

また、ドイツ語圏から買い付けてくる雑貨店「マルクト」も運営。instagram→こちら

同名の著書をはじめ、ウィーンの街歩き本「ウィーントラベルブック」(東京地図出版)

近著に「ウィーンこだわり旅ブック」(産業編集センター)など。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。