ONKUL

今回は福井県に来ました。この地域には伝統産業がたくさんあります。

鯖江のメガネ(もはや世界的な産業!)は有名ですね。

ずーっとそばの花が!

今回は、越前そばを食べたいと思って来ましたが(笑)

なんと一面に広がる「そば畑」ずっと先の方まで!!

天気も良くて気持ち良いです。

そしていただきました。越前そば。

超辛い大根おろしのつけ汁が絶品です。

越前に初めて来たのであれば、ぜひお蕎麦を!

そして、しばらく車を走らせていると、突如素敵な建物がお目見え。

そう、ここが今回お邪魔するお店です。畑のど真ん中にあるので、見逃してしまいそうでした。

 

綺麗な蕎麦畑が絵になります。

車を停めて外観をパチり。

ほとんどの方は車で来店します。なので駐車場も広いです!

今回、お邪魔するのはataW(アタウ)というコンセプトショップです。

 

ataW(アタウ)は株式会社セキサカ(旧関坂漆器)が運営するセレクトショップです。

福井県の鯖江市と越前市の市境にあり、

近年、鯖江市周辺の 漆器や眼鏡、和紙といった、

モノづくりに注目した若者が移住し活動してるエリアでもあるそう。

県内外から注目を集める「河和田」地区の玄関口に位置しています。

ちなみに、ショップ名の「 ataW」は、

以前の店名「 与十郎 」の「与」を訓読みした「 与う(あたう)」から。

新たな「気付き」「視点」「変化」を得るための「切っ掛け」を「与える」という思いだそう。

また、「内」と「外」をつなぐ地域にとっての窓(window)のような存在でありたい思いから、

ataWの末字を「u」ではなく大文字の「W」にしています。素敵ですね〜。

福井県産の商品を始め、国内外のデザインプロダクト、日用品、洋服、家具、音楽CDなど、

見た目の美しさや機能だけでなく、

背景にあるストーリーや独自の視点や思想、製作過程、そして手法に焦点をあてています。

ところどころに散らばる「金の粒」が良いアクセントになっている増田結衣さんによるもの。

お店に入って、すぐに目についた器。大きさも形の様々でつい手に取ってしまいました。

とっても可愛らしくてお部屋に飾っても良さそう。

 

自然な風がとても気持ち良い雰囲気です。心もゆったり、まったり。

天井も高く圧迫感も全くありません。のんびりと、時間を忘れてお買い物。

 

こちらは一見普通のカゴに見えますが、イタリアの上質なレザーを細かく編み込んで作られたカゴ。

写真ではなかなかわかりづらいかもですが、実際に触ってもらいたい逸品!

こちらはヨーロッパで開発された繊維ボード「パスコ」を使ったトレー。

8角形をした万能トレーで、craft_oneのオリジナル商品。半切り加工を施し折り曲げて、

パスコのマットな色彩に職人の手作業により丁寧に打ち込まれたシルバー色のリベットがアクセントになってます。

玄関やリビング、デスク回りなどのちょっとした小物を入れるのに丁度良いサイズ。

ディスプレイされている洋服も素敵なデザインが多いです。

こちらは、着用した時の独自のパターンやシルエットが美しいブランド

「NO CONTROL AIR」の洋服。そういえば、彼らの作ったニットのマフラーを15年前に

買ったのを思い出しました……

 

 

西本良太さんデザインのだるま。

シンプルですけど、今までになかっただるまですね。カワイイ!!

ギフトにも良さそうです。

 

Aetaの様々なバッグたちは上質なクオリティで、使い込むほどに魅力が増していきます。

アフリカのセヌフォスツールのような脚に背もたれがついたような

木工作家さんよる一点ものの椅子などもあります。

オリジナルのハンカチ「お椀から湯気」。

福井県をモチーフに村田善子さんの描き下ろしイラストをプリントしたハンカチ。

なんとも愛嬌たっぷり!湯気のあがる木のお椀からカニ足をのぞかせるユニークなイラスト。

ハンカチいっぱいいっぱいに描かれています。

 

上段の漆器は、ショップオリジナルの寄り添うお椀。

兎にも角にも、どの商品もこだわりのセレクトで集められています。

また定期的にイベントなどもされていますので、詳しくはサイトをみて下さい。

フラッといける場所ではないかもしれませんが、オススメのショップですよ!

 

●ataW
〒915-0256 福井県 越前市 赤坂町 3-22-1

電話:0778-43-0009 営業時間:11時〜18時
定休日:水曜日、木曜日、年末年始(※定休日でも祝日は営業)

https://ata-w.jp/

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    6月18日 (金)20時から!FUDGE...
  • サムネイル
    PR
    Nice to meet you! Diane Be ...
  • サムネイル
    PR
    《グラミチ》と一緒にアウ...
  • サムネイル
    PR
    ミニマルでモダンなデザイン...
  • サムネイル
    PR
    「P」のオブジェを見つけて豪...
MORE MORE
サムネイル
PR
6月18日 (金)20時から!FUDGE.jp × PARCOオンラインTVのインスタLIVE配信します!
サムネイル
PR
Nice to meet you! Diane Be true
サムネイル
PR
《グラミチ》と一緒にアウトドアな暮らしを
サムネイル
PR
ミニマルでモダンなデザインだからずっと愛用できる。デンマーク発《SKAGEN》から電池交換不要なソーラーウォッチの新作が登場!
サムネイル
PR
「P」のオブジェを見つけて豪華アイテムをゲット!全国の《パルコ》で日頃の感謝を込めた特別なプレゼントキャンペーン「PPPP」が開催
サムネイル
PR
好きと好きの間に。《 SkiiMa KICHIJOJI(スキーマ 吉祥寺)》-吉祥寺/コワーキングスペース【前田エマの東京ぐるり】
サムネイル
PR
彼女の週末スタンダード《フレディ& グロスター》
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:マスクで前髪が崩れる。どうしたらいい?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
ソックス派?ネイル派?《ビルケンシュトック》で楽しむ足元のお洒落
サムネイル
PR
今夏はこのネイビーパンツがMY定番に! MACKINTOSH PHILOSOPHY “GREY LABEL” × kinoko × FUDGEがコラボ、おすすめの着まわしコーデを伝授
サムネイル
PR
初夏は《ノーマンデー》の腕時計でおしゃれする
サムネイル
PR
私が愛用したいのは、《マベンウォッチズ》の ミニマリズムな腕時計
サムネイル
PR
別注Teeで遊ぶ《ジーンズファクトリー》の初夏
サムネイル
PR
ボーイッシュな彼女の愛用シューズ《ダナー》
サムネイル
《アニエスベー》ウオッチの「マルチェロ!」からパリの夏空をイメージしたサマー限定モデルが発売
サムネイル
こなれた雰囲気が印象的!前髪長めで作る大人の【ショートボブ28選】
サムネイル
一人暮らしの狭いキッチン、どうやって使ってる?料理好きさんの工夫まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
どちらにするか迷うくらいなら、2個持ちしちゃいなよ!《アニエスベー》のラフィアトートバッグ【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
ネイルのヌード on ヌードなら簡単! 私だけのこっそりアート
サムネイル
“ないならつくる”というDIY精神が宿ったこだわりのお部屋

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。