ONKUL

名古屋と言えば、もう味噌カツかどて煮でしょ?とは、もう一般的かもしれませんが、

しばらく来ない間に、たくさん美味しいお店ができてました。

先日、出張のついでに友人に誘われ、今池にあるシヤチルという喫茶店に行きました。

若い女子たちに紛れ込み、”映える”メニューからランチとスイーツを。

超絶美味しかったです!!ちょっと長くなりそうなので(写真はないです)リンク付けましたので、

そちらでチェックしてみてください。

 

 

で、お腹いっぱいになり、眠くなりながら電車でゆらゆら。

市内からも歩けなくはない距離(でも電車かタクシーが良いかも?)

で、たどり着いた先は、決してオシャレとは言えない古いビル。

でも、古いビルが大好きなので”萌える”ビル到着。

 

 

一歩、店内に一歩入ると、とてもいい匂い……

&ゆったりとした佇まい。素敵なモノが販売されているお店の名は「cont」。

人の手による造形も、ものづくりの背景にある生産者を支える仕組みも、
再利用という考え方も、全てを「美しいもの」と捉え、国やジャンル
生産規模に関わらずフラットな視点でチョイスしているそうです。

コンセプトがとっても良いですね!

 

 

どれもこれも、見れば見るほど吸い込まれそう。ふ〜。

ドライフラワーが入っているレザーのバッグは、

lille og storさんのもの。このブランドさんが作るものは、

どれも素敵なので要チェックです!

 

 

岐阜県でコットンとシルクのアクセサリーを作る「jitsu」さん。

愛知県で取り扱っているのは、ここだけです!

 

 

リトアニアで作られる未精製のミツロウとコットン芯を使用し、職人によって一つ一つ手作りで制作されているキャンドル。とても繊細で細いので、垂れる前にロウが気化するそうで、垂れる心配がないそうです。芯がカラフルなのはみたこと無いかも。

 

 

これは、2016/シリーズの柳原照弘さんがデザインしたもの。

シンプルで素敵ですね。

 

 

そして、ここで作られているソイキャンドル(お店の奥で作ってる)は、

天然由来の大豆油と、香りには精油のみを使用し、

全て天然素材のアロマキャンドルだそうです。

捨てられるはずだった、オーガニックアールグレイティーの茶葉を

使用したものをはじめ、ドライフラワーを使ったものなど、それはそれは、こだわりのキャンドルです。

 

 

そして、こちらは佐賀県有田にある「2016」というブランドで、

国内外のデザイナーが多数参画しているプロジェクト。

中でもこちらは藤城成貴さんがデザインしたシリーズ。シンプルで使いやすそう。

 

 

ちょっと変わったオブジェもあれば……

 

 

岐阜県東部の山間地に位置し山々に囲まれた小さな村「東白川村」で作られた手摘みのお茶。

「添い」と名付けられたブランドフィロソフィーがとても素敵なので、現地に行ってみたくなりました。たまにワークショップやお茶会もしているそうですよ。

 

 

大きなお店ではありませんが、一つ一つのモノにストーリーがあるものがたくさんありました。

オーナーも気さくな方です。ぜひ名古屋に行った時は、行ってみて欲しいショップです!

 

 

☆cont☆

土曜日のみオープン (12:00-19:00)
052-228-0026
名古屋市中区正木1-13-14 愛知県製綿センター1A

 

cont

 

text:塚本太朗

RIDDLE DESIGN BANK 代表。FOUNDER 。駅ナカなどの商業施設でライフスタイルを中心にまた店舗デザイン、イベントプロデュース/ブランドディレクションを手がける。また、ドイツ語圏から買い付けてくる雑貨店「マルクト」も運営。POP UPイベント等で参加中。 illustration:tupera tupera

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。