kiitos.

生まれてきたときからずっと、
目には見えないけれど、いつもどこでも一緒にいて、私のことを守ってくれる。
そんな頼もしい菌のお話。

#2 私たちは菌とともに生きている

#1で紹介した、腸内環境常在菌の代表格である乳酸菌。
実は私たちの身体の中では、乳酸菌以外にもたくさんの菌が活躍してくれている。
今回は、そんな常在菌にまつわるあれこれを紹介。

人間に生息する常在菌の数は100兆個!


人間の身体にはとてもたくさんの微生物が住んでいる。
膚や口腔内、腸管内に膣内など、いたるところを住処とし、その数は、なんと数百兆個にも及ぶ。
これは人
間の細胞よりもはるかに多い数。
しかも、腸管内だけでも
約1000種類、100兆個の菌が生息。
重量は1.5~2kgにも
及び、容積にして2Lにもなると言われている。

 

不安やうつ症状の原因も腸内環境の乱れにあった!

“幸せホルモン”※と呼ばれるセロトニン。この物質の元となるのが、トリプトファンという栄養素だ。
タンパク質を摂取す
ると、腸内細菌がそれを分解してトリプトファンを構成。
れが脳内に届くとセロトニンに変換される。
つまり、腸内環
境が乱れて腸内細菌がトリプトファンをつくれなくなると、
セロトニン不足により不安やうつなどの症状を招くことも。
※ セロトニンは実際にはホルモンではなく神経伝達物質。

 

胃腸にも味覚があった!?味と腸内細菌の深い関係

食べ物の味を検知するために、人間の舌や鼻には味覚受容体が備わっている。
近年の研究で、
この受容体が胃腸にもあることがわかってきた。
スパイスをたっぷり使う国の人の腸内には、豊富
な種類の腸内細菌が存在。
これは、さまざまな
味が、胃腸内の受容体を刺激し、
腸内細菌に影
響を与えていることが理由だと考えられている。

 

盲腸(虫垂)は常在菌の待機場所!?

「盲腸を切った」と言うけれど、正確には、盲腸から下がっている虫垂に
炎症が起きて「虫垂を切った」
ということ。

ひと昔前まで虫垂は、不必要な臓器と言われていたけど、
実はその内側で微生物を守り育
てていることがわかってきた。

食中毒や感染症などで腸内が荒らされたときに、
待機している微生物に
よって、腸内が再び満たされるのだ。

 

楽しく食事をすることで腸内環境が健やかに!

面白いデータがある。楽しく食事をしている人は、
ジャンクフードを食べていても、消化・吸収ができているのに対し、
ストレスにさらされている人は
良質なものを食べても、消化・吸収ができていない。
楽しく食事をすると腸のぜん動運動が促進さ
れ、
腸内細菌も活発に食べ物を分解。スムーズな
消化と吸収を保つには“どう食べるか”も大切。

 

 

教えてくれたのは…

山﨑まいこ先生/MAIKO YAMAZAKI 「まいこ ホリスティックスキン クリニック」院長
皮膚科医。「一部分ではなく、全体を見る」という、ホリスティックな医療を提供。
腸内環境や栄養学にも造詣が深い。

illustration:Norio edit&text:Masayo Okegawa  re-edit:Ayumi Oguma

kiitos. vol.16 より抜粋

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《シエナ ロゼ》のバングルと...
  • サムネイル
    PR
    スペシャル感のある赤がキャ...
  • サムネイル
    PR
    《無印良品》の“あったか服”...
  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。