FUDGENA

Hei hei! こんにちは、Yumiです。

 

今回は、ノルウェーのおいしいお話。

コーヒーブレイクや、朝ごはんによく食べられるノルウェーワッフル(vafler)についてです♩

 

厚みのある生地に、甘いクリームやフルーツがトッピングされているものは日本でよく食べられていますよね。

それと比べるとノルウェーワッフルは、もっと薄くてしっとり柔らかい!パンケーキのような感じです。

 

食べ終わった後も、お腹がおも〜い・・・

となってしまうことも無く、軽く食べられるのも特徴の一つ!

そしてハート型ということが魅力!見た目もとっても可愛いです♡

ナイフとフォークで食べる時もあれば、ワッフルをくるくるっと巻いて豪快に食べることだってあります(笑)

 

トッピングはいつも甘系ということは無く、チーズや甘酸っぱいジャム、アイスクリーム、サラダなど、バラエティに富んでいます。

 

前回の記事で紹介した建国記念日には、アイスクリームがトッピングされたワッフルを頂きました。暑い日にはぴったりです!

 

ちなみにノルウェーで一番定番な食べ方は、

・ノルウェーでよく食べられるブルノスト(brunost)という塩キャラメルのような甘さをしたヤギのチーズ

・軽い口当たりのサワークリーム

・北欧で有名なコケモモというベリーなどのさっぱり系ジャム

この3つを贅沢にワッフルに乗せる食べ方!

甘く濃厚なブルノストと、ジャムの酸っぱさの絶妙な組み合わせで、口の中が幸せに包まれます・・・!

 

ノルウェーではポピュラーなブルノストですが、まだ日本ではあまり知られていませんよね。チーズ専門店にいくと取り扱いがあるかもしれません!是非、探してみてくださいね。

 

ここで余談ですが、この写真に写るチーズ、なんでこんなに薄くスライスできるの!?って思いませんでしたか・・・?

実はこのチーズスライサーが活躍しているのです。これはThor Bjørklund というノルウェー人が発明した優れもの!
チーズが塊で売られているノルウェーでは、チーズスライサーは必需品。食べたい時に好きなだけスライスできるので、チーズの乾燥を防ぐことができます。

 

ワッフル屋の店員さんは、この薄さだからこそおいしいのよ。チーズスライサーがなきゃダメね!と話してくれました。

 

ちなみに私が持っているチーズスライサーは、オスロにあるヴィンテージショップで購入した一点物。今はインテリアとして壁に飾っています。

さて今回はノルウェーワッフルと、ノルウェーの発明品、チーズスライサーをご紹介しました!

 

日本では、Fuglen Asakusaでノルウェーワッフルが味わえるので、気になる方は足を運んでみて下さい♩

 

それでは、またお会いしましょう!
Ha det bra!

 

 

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

VSCO @imuyxx

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    秋のおうち時間の素敵な過ご...
  • サムネイル
    PR
    オリエンタル柄のビットロー...
  • サムネイル
    PR
    《ノーマンデー》と過ごすオ...
  • サムネイル
    PR
    大腸ではたらく“ビフィズス菌...
  • サムネイル
    PR
    《ニトリ》ならお部屋だって...
MORE MORE
サムネイル
PR
秋のおうち時間の素敵な過ごし方は、いい香りで心地よく!フレグランスブランド《ジョンズブレンド》のおすすめグッズ9選
サムネイル
PR
オリエンタル柄のビットローファーでトラッド感を演出【ORiental TRaffic SPECIAL SNAP NO.1】
サムネイル
PR
《ノーマンデー》と過ごすオンとオフ。月曜日から気分晴れやかにしてくれる腕時計
サムネイル
PR
大腸ではたらく“ビフィズス菌 BY株”入りののむヨーグルト「ミルミル」シリーズがリニューアル!
サムネイル
PR
《ニトリ》ならお部屋だってブリティッシュ!
サムネイル
PR
人気ブランド《オオカミとフクロウ》から新ブランド誕生!こだわり抜いたアイテムが並ぶ《雨のリュウグウ》
サムネイル
PR
秋の《パルコ》で毎日をちょっと特別に。
サムネイル
PR
《ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ》70’sスタイルへの憧れをスパイスに、彼女が選ぶフレンチシック
サムネイル
[速報]ホリデーサーカス2020 第1弾は10/10〜伊勢丹新宿店でのPOP UPからスタート!
サムネイル
コーディネートがおしゃれに決まる色は白!残暑でもさわやか気分な、バッグ・シューズ・小物 10選【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス まとめ】
サムネイル
スカーフのおしゃれな使い方を改めて学ぶ。おすすめアイテムもチェックして
サムネイル
FUDGEガールのヘアの悩みを⼀挙解決! Q:毛量が多くて透け感が表現できない 【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
絶妙なサイジングとバランスで品よく着こなす14歳のファッショニスタ
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色直角ネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.21】
サムネイル
【“ワンピース”ガールの着まわし31days】人気コーデ ランキングTOP5を発表!!
サムネイル
【保存版】「狭い賃貸」で使えるインテリアのコツ&アイディアまとめ
サムネイル
黒髪ショートヘアコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさんvol.6】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。