FUDGENA

Hei hei! こんにちは、Yumiです。

 

今回は、ノルウェーのおいしいお話。

コーヒーブレイクや、朝ごはんによく食べられるノルウェーワッフル(vafler)についてです♩

 

厚みのある生地に、甘いクリームやフルーツがトッピングされているものは日本でよく食べられていますよね。

それと比べるとノルウェーワッフルは、もっと薄くてしっとり柔らかい!パンケーキのような感じです。

 

食べ終わった後も、お腹がおも〜い・・・

となってしまうことも無く、軽く食べられるのも特徴の一つ!

そしてハート型ということが魅力!見た目もとっても可愛いです♡

ナイフとフォークで食べる時もあれば、ワッフルをくるくるっと巻いて豪快に食べることだってあります(笑)

 

トッピングはいつも甘系ということは無く、チーズや甘酸っぱいジャム、アイスクリーム、サラダなど、バラエティに富んでいます。

 

前回の記事で紹介した建国記念日には、アイスクリームがトッピングされたワッフルを頂きました。暑い日にはぴったりです!

 

ちなみにノルウェーで一番定番な食べ方は、

・ノルウェーでよく食べられるブルノスト(brunost)という塩キャラメルのような甘さをしたヤギのチーズ

・軽い口当たりのサワークリーム

・北欧で有名なコケモモというベリーなどのさっぱり系ジャム

この3つを贅沢にワッフルに乗せる食べ方!

甘く濃厚なブルノストと、ジャムの酸っぱさの絶妙な組み合わせで、口の中が幸せに包まれます・・・!

 

ノルウェーではポピュラーなブルノストですが、まだ日本ではあまり知られていませんよね。チーズ専門店にいくと取り扱いがあるかもしれません!是非、探してみてくださいね。

 

ここで余談ですが、この写真に写るチーズ、なんでこんなに薄くスライスできるの!?って思いませんでしたか・・・?

実はこのチーズスライサーが活躍しているのです。これはThor Bjørklund というノルウェー人が発明した優れもの!
チーズが塊で売られているノルウェーでは、チーズスライサーは必需品。食べたい時に好きなだけスライスできるので、チーズの乾燥を防ぐことができます。

 

ワッフル屋の店員さんは、この薄さだからこそおいしいのよ。チーズスライサーがなきゃダメね!と話してくれました。

 

ちなみに私が持っているチーズスライサーは、オスロにあるヴィンテージショップで購入した一点物。今はインテリアとして壁に飾っています。

さて今回はノルウェーワッフルと、ノルウェーの発明品、チーズスライサーをご紹介しました!

 

日本では、Fuglen Asakusaでノルウェーワッフルが味わえるので、気になる方は足を運んでみて下さい♩

 

それでは、またお会いしましょう!
Ha det bra!

 

 

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

VSCO @imuyxx

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏おすすめのヘアケアブ...
  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏おすすめのヘアケアブランド《ハニーク》がデビュー。毛先まで素直にまとまる本格はちみつシャンプーで髪のお悩みを解決!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。