FUDGENA

寒さに強い体を作る

すっかり日が短くなり朝晩は冷えるようになってきました。

衣替えをして、冬になれば暖房器具の用意や加湿をしたりしますが、

外側だけでなく、内側からも冬の寒さに備える準備をしておきましょう!

今回はこれからの寒さ対策におすすめな「温活」のお話をしたいと思います〜。

 

温活①ターメリックラテ

普段の飲み物って、皆さん何を飲んでいますか?

夏が終わると冷たいジュースってなかなか飲まなくなりますよね。

ただ、ホットであってもコーヒーのようにカフェインが入ったものは体を冷やす作用があります。

お茶では味気なくて…という方にもおすすめな、秋冬の飲み物がターメリックラテです。

vol.4でも触れたのですが、今回は詳しいレシピをご紹介します。

 

ターメリックラテの作り方

材料(コップ1杯分):

ターメリックパウダー 小さじ1/8

ジンジャーパウダー 小さじ1/8

カルダモンパウダー 小さじ1/8

ブラックペッパー 少々

お好きな甘味料(メープルシロップ、はちみつなどの液体やココナッツシュガー、甜菜糖などの粉末でも) 小さじ1くらい

お好きなミルク(豆乳や牛乳、アーモンドミルクなど) 180ml

仕上げのシナモンパウダー 適量

 

作り方は、全ての材料を混ぜて温めるだけ。

ブレンダーがある方は少し攪拌すると、ふわっとした美味しいラテになります。

甘みは一緒に混ぜてもいいし、私は最後に上からかけるのが好きです^^

ターメリックラテのポイントやアレンジなど、もっと詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください♪

 

温活②「サマハン」と「エキナセア」

日本では風邪のひきはじめに飲む「葛根湯」という漢方がありますよね。

アーユルヴェーダでも知られるスリランカには、それに似た「サマハン」というスパイスがあります。

お湯に溶かしたり、紅茶に入れても飲みやすいので秋冬の冷えに大活躍。

 

また、エキナセアという花は喉にいいと知られるハーブです。

喉がイガイガするとき、眠る前に喉の奥の方に垂らすと次の日にはすっかり良くなっています。

黒蜜のような味でこちらもすごくホッとする味がします。

 

また、喉の乾燥には「ターメリック白湯」のうがいも効果的です。

ラテにも使った、ターメリックのパウダーをお白湯に入れて、ほんの少しの塩も混ぜたものでうがいをします。

あまりガラガラとせず、上を向いて喉の奥の方にためたままじっとしている感じでやってみてください。

 

温活③秋も運動を楽しんで

涼しくなった秋こそ、アウトドアの運動を楽しんでみてください。

1駅分お散歩するだけでも、ポカポカ体を温めることにつながります。

お休みの日には山や川など、少し遠出をしてみるのもいいですよ!

私は夏からキャンプにハマっていて、秋も引き続き外の空気を楽しんでいます。

早起きして周辺を歩くだけでもじんわり温まって気持ちもスッキリするんです。

 

秋の夜長を楽しんで

冬眠する動物のように、この秋にどう養生して過ごすかが冬の元気度・エネルギーを左右する、、

と私は思っています^^

私たち人も地球の一部。

移り変わりをうまく楽しみながら、バランスを整えていきましょう〜。

 

Hitomi Kawabe
ヨガインストラクター。
発酵やヴィーガンフード、ローフードが好き。
息子と娘とてんてこまいの毎日。

Instagram▷@tomihi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。