FUDGENA

Hei hei!

皆さまこんにちは、Yumiです。

今回は、あるコレクションのお話です。

日常の中で少しずつ集めるうちに、

気がつけばたくさんの数になっていた!

なんていう経験、皆さまにはあるでしょうか。

私にとってのそれは、「ポストカード」です。

私の母がアート好きということもあり、

物心がついた時から、美術館へ行ったり旅に出た時などに

ポストカードを買って帰るという習慣ができていました。

数々のアーティスト作品が手のひらサイズの紙にぎゅっと収まり、

見返せばその日の思い出や情景が蘇る。

そんな魅力を秘めたポストカードを集め続けて数年が経ちます。

選ぶ基準は、自分の直感に従うのみ!

たくさんあるコレクションの中から、いくつかご紹介しようと思います。

 

◇Artekのデザインを日常に

フィンランドデザインのartek。

洗練されたシンプルさと、artekならではの曲線や色使いは

ポストカードにもしっかりと現れています。

スツールやテーブルはそう簡単に購入できるものではないけれど、

ポストカードから気軽にartekの良さを感じられる、

お気に入りのシリーズです。

 

◇ヨーロッパの記憶を飾る

私が留学していたノルウェー、お隣のスウェーデン、フィンランド、

エストニアやリトアニアなどの現代美術館で購入したポストカード。

各国の現代デザインに触れることで分かるその国の流行や、

自分の中でのひらめきが多くあり、

古代からの芸術を鑑賞する際とは違う面白さがあります。

自宅の壁に飾り、いつでも思い出が蘇るようにしています。

(左上)

バス停を撮影したポストカード。

真っ白な塀はリトアニアの現代美術館。

カラフルな洋服で身を包んだ人々との対比が印象的です。

(右上)

東京の森美術館で購入。

緑と赤の交わり方が気に入っています。

(下)

ノルウェーはオスロの現代美術館で購入。

実物は人よりも大きな迫力のあるサイズでしたが、

ポストカードサイズで見てもなお、色合いにインパクトがあります。

 

◇四角、ドット、丸

フィンランド最古のテキスタイルブランドである、

Finlayson(フィンレイソン)展で購入。

彼らの美的感覚やフィンランドの自然など、

各々のデザインにはストーリーが隠されています。

特にこの2枚は、北欧らしい柔らかな雰囲気と色合い、余白の使い方に惹かれました。

 

◇美術館の思い出を家で

横にぐんと長いサイズの2枚は、

2021年にコシノヒロコ展へ訪れた際に購入。

彼女がファッションデザインの源としてきた絵画制作を初めて目にし、

その色合いと世界観に惹かれたことを覚えています。

左側の3枚は、ボローニャ国際絵本原画展のもの。

幼少期から身近にあった絵本ですが、

歳を重ねるごとに、自身の心情や環境の変化が

絵の見方に影響を与えることを実感し、

大人になっても絵本に触れる大切さを再認識しました。

 

わたしのポストカードコレクション、いかがでしたか。

このように集めてみると、自分でも把握していなかった

色やデザインの好みが分かるから、面白いです。

ポストカードに限らず、皆さまそれぞれの偏愛コレクションは

誰かにとって、わぁ!と驚かれる美しいものかも知れません。

コツコツと集めていきたいものですね。

本日も最後まで有難うございました!

次回の投稿でお会いしましょう。

Ha det bra👋

 

Yumi Goda

1998/11/19生まれ。

北欧のデザインに魅せられ、学生時代にノルウェー留学を経験。

現在はインテリア業界に勤めながら、カメラや執筆を楽しむ。

Instagram @yumi19xx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。