FUDGENA

 

Hei hei!☀︎

皆さまこんにちは、Yumiです。

 

今回は、わたしのサステナブルな宿泊体験についてお話します。

北欧の人々の自然に寄り添う生き方が素敵だと感じるわたしは、

旅先でも、自然や環境に優しい生き方をしたいと考え、

ホテルに置かれているシングルユース製品を使わないよう心がけています。

 

プラスチック消費を可能な限り削減しつつ、旅を満喫できたら・・

そんな願いを叶えてくれるライフスタイルホテル、

「エースホテル京都」に宿泊する機会が幸運にもやってきました。

フロントでいただいたマップとホリデーカード。ルームキーは木製。

「East Meets West」をコンセプトに掲げるエースホテル京都。

内装デザインは、LAのコミューン・デザインの監修。

その随所には、日本人作家が手掛けた作品が配されており、東西文化の融合を実感できます。

このコンセプトはホテルスタッフの心にも宿っており、

西海岸の風を纏うフレンドリーさと、細かな部分まで行き届いたホスピタリティに、

お部屋に案内して頂く前から、心が解されていきました。

 

そして遂に、お待ちかねのお部屋へ。

北欧を想像させる色味が特徴の「ミナ ペルホネン」のファブリックや

イサムノグチの「AKARI」が生み出す柔らかな灯りで成された空間が広がります。

壁には染色作家である柚木沙弥郎氏によるアートが飾られ、

部屋のロゴやサインも柚木氏がデザインしたという。

バネを使わないノンスプリングマットレスや、瓶に入ったお水など、

サステナブルなアイテムで統一されているのも、エースホテルならでは。

特に感動したのは、バスルーム。

あたたかさを感じられる木と、シックな黒のタイルが抜群に調和した空間。

洗面所に用意されていたのは、

日本発「uka」のバスアメニティと、ポートランド発「pearl+」のハンドソープ。

さらには、竹製の歯ブラシや、イタリア発「davines」の歯磨き粉が。

環境とスキンケア、両者にこだわるブランドのプロダクトが置かれており、

抜かり無いこだわりを垣間見ました。

窓際に置かれるのは、宿泊中自由に利用できるレコードプレイヤー。

各部屋にプレイヤーがあるのは、エースホテルのルーツに理由が。

1999年にシアトルで誕生したエースホテルは、

創業者の音楽仲間が宿泊できるようにと古いビルをリノベーションした事がきっかけ。

音楽はエースホテルにとって欠かせな大切な要素なのです。

宿泊中何度も聞いたお気に入りのレコード。

今回の宿泊では、身も心も存分にリラックスしただけでなく、

空間のあらゆる部分に散りばめられたアートワークから、沢山のインスピレーションを得ました。

アートとサステナブルプロダクトに満ちた「エースホテル京都」は、

きっとこれからも、旅人とローカルとの距離をぐっと縮めながら

新たなカルチャーを生み出す空間であり続けることでしょう。

 

古今東西のいろいろが溢れる京都に新たな彩りを添える、

「エースホテル京都」から目が離せません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう!

Yumi Goda

1998/11/19生まれ。

北欧のデザインに魅せられ、学生時代にノルウェー留学を経験。

現在はインテリア業界に勤めながら、カメラや執筆を楽しむ。

Instagram @yumi19xx

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。