FUDGENA

 

Hei hei!

みなさまこんにちは、Yumiです。

 

突然ですが、みなさまはどのように自分の世界を広げていますか?

勉強、旅、趣味…

世界の広げ方は、十人十色。

私の場合、本を読むことで興味や知識の幅を広げています。

 

実は、北欧は読書好きな人が本当に多いです。

トラムに乗った時、街のベンチで休憩をする時、カフェに入った時…

いつでも本の世界へ飛び込んで行けるよう、常に本を持ち歩いている人はよく見かけます。

それは、子どもも大人も関係なく。

 

なぜこんなにも読書が好きなのでしょう。

北欧の知り合い数人に尋ねてみました。

一番多かったのは「読書は心や人生を豊かにしてくれるからだよ」という返事。

本から得る知識やモノの見方は、新たな世界を拓くきっかけとなるのです。

 

このような本との密接な繋がりは、公共図書館の充実や、

幼い頃から読書を習慣づける社会の教育方針が関係していると感じます。

 

オスロ大学の図書館にあったアートの本

 

何よりも、本から自分の世界を広げ、新たな人間関係を築いていく彼らの生き方に影響を受けました。

それからというものの、街の独立系書店に足を運ぶことが増えた私。

店主独自の視点で個性あふれる選書をするスタイルの書店は、まさに未知の世界への入り口だ!

そう感じています。

 

 

ここはアート系の本が並ぶ書店。

表紙を一目見て惹かれる雑誌や、最初の数ページを読むだけで吸い込まれる本だってある。

その時の自分の感情の赴くままに、本との出会いを楽しみます。

 

 

時には店主との会話に花が咲くことも。

書店の店主の頭の中を覗くことは、実はとっても面白い。

一見無口そうな店主も、本について質問すればたくさん話してくれることだってある。

 

 

静けさに包まれて、考えたこともないことに思いを巡らせながら、心がワクワク感覚を味わう・・

それが独立系書店であり、図書館であると思うのです。

必ず本を持ち帰らなくても、その空間に自分がいるということ自体が

日常に彩りを与えてくれる文化的活動なのではないでしょうか。

 

 

さて、今日も鞄の中に本を1冊忍ばせて、お出かけしよう。

きっと、いい日になる🌿

Ha en fin dag! (Have a lice day!)

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    夜更かしミネストローネ【ス...
  • サムネイル
    PR
    年末年始の身体を労う美味し...
  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    【2023年上半期占い】12星座...
  • サムネイル
    ネイビーのセーターを誰より...
MORE MORE
サムネイル
PR
夜更かしミネストローネ【スープと彼女のストーリー vol.3】
サムネイル
PR
年末年始の身体を労う美味しいスープが活躍!【FUDGENA:ハヤシアンナ × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
【2023年上半期占い】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
ホテルライク×ナチュラルの洗練された1K。男性一人暮らしのインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
コートとマフラーの色を合わせると統一感のあるスタイルが完成する
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
モッズコートにキルティング。それぞれのカーキアウターコーデ【ホリデーサーカスファッションスナップ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選
サムネイル
ピーコートwith ショーツでアクティブに着こなす【本日のFUDGE GIRL-1月25日】
サムネイル
チューリップ柄のトートで寒さの中で春を意識する
サムネイル
《ハイク》のブラックコートをはおってワントーンコーデの印象を一新。【マイスタンダードブック】
サムネイル
オールブラックコーデには、レースを重ねて抜け感を意識して。
サムネイル
軽くてあったかくて気持ちがイイ冬のヌクヌク小物たち
サムネイル
冬の色・いろ・イロコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさん vol.23】
サムネイル
防寒しながらおしゃれに!選ぶべきはオレンジのカラーコート?ムートンコート? WORLD SNAP 7DAYS【12/25~12/31】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。