FUDGENA

 

Hei hei!

みなさんこんにちは、Yumiです。

 

実は私、ノルウェーから日本に帰国してから、ずっとある事が気になっているのです。
それは、日本で通常のスーパーマーケットへ行くと、食材の多くが1つ1つ丁寧にプラスチックで梱包されているということ。

家へ帰りつくと、その梱包のほとんどは捨てられてしまうのに。いつも、やるせない気持ちになっていました。

 

ノルウェーでよく通っていた食材店では、

食材自体の香りだけでなく、時に野菜についた土の自然らしい香りが広がっていました。

 

実際に自分の手で食材に触れ、香って、よしこれを買おう!と心に決めレジへ行く。

これは、食材がプラスチックに包まれていないからこそ出来たこと。

自然と私たちの生活は繋がっていることを、

日本でもこんな風に感じられる場所があればいいのになぁ。そう思っていました。

 

 

そんなある日、京都に「廃棄物を出来る限り少なくする」という意味のZero wasteをテーマに掲げた

スーパーマーケット 斗々屋 がオープンしたことを知りました。

 

彼らの販売方法は、まさに私が求めていたものかもしれない!

心躍らせながら、先日足を運んできました。

 

 

彼らの販売スタイルは、お客さんが家から持参した容器に欲しい食材を入れて持ち帰るというもの。

なんと、粉類や豆類、調味料やワインまで、数百もの商品が量り売りで売られています。

 

 

土の中からやってきました!と言わんばかりの自然らしさを纏ったお野菜たち。

生鮮食品は上の写真のように、木箱の中に裸の状態で陳列されています。

 

 

あぁ、素敵だな。と思ったことがもう一つ。

それはプライスタグと一緒に、生産者の名前や産地が記載されているということ。

なんと、斗々屋の食材は国内のみならず、世界中から集められています。

スタッフの方々が農家さんとやりとりを重ね、信頼できる方から食材を集めているそう。

 

どんな農家さんが育てた野菜なのだろう?

どんな思いで自然と向き合っている方なのだろう?

目の前にある食材が私たちの元へやって来るまで、どれだけの人々が関わっているのか

その背景を可視化してくれる斗々屋の工夫は、

今まさに求められていることではないでしょうか。

 

斗々屋の看板

 

よく見ると、お花やお野菜、果物や動物など、ありとあらゆる生き物達が輪になっています。

みんなが大きな循環の中で、お互いに作用し合いながら生きていることを実感できるデザインです。

 

 

ほんの数十年前は当たり前の光景だった、量り売りという販売スタイル。

人と人が繋がり、人と自然が繋がる。

斗々屋は、単にそのような昔のあり方に戻るのではなく、

現代人でも受け入れやすいようなアプローチの仕方をされていると感じます。

 

利便性が追求された現代社会のあり方に疑問を投げかけるスーパーマーケット。

これからのお買い物のスタンダードを変えてくれることでしょう。

京都に行く機会がある際には、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

Ha det bra!

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。