FUDGENA

 

よく迷子になる子どもだった。

出先ではいつも勝手に行動して
親とはぐれていつも怒られていた。
けれどあの頃唯一、自由に、自分のペースで行動してもいい場所。

それが美術館だった。

 

 

アートが好きな父親に連れられて行く週末の美術館。

そこではルートが決まっているから迷子になる心配がなかった。
父とわたしはそれぞれのペースで自由に進んでいって、
いつも出口で待ちあわせをした。

先にわたしが観終わった時は
出口付近のベンチに座って
出てくる知らない大人たちの表情を眺めながら時間をつぶしていた。

眉間にしわを寄せてウーと唸りながら出てくる人。
ほかほかの桃まんじゅうみたいに頬を上気させて出てくる人。
少し涙ぐんだ表情で出てくる人。

展示の内容によってそれぞれだけど、
毎回どの人もみんな違う顔をしていた。
それぞれの頭の中で沸き起こっている「ぐるぐる」が見える。

 

そうしていると、知らない人たちに混ざって父親が出てくる。
わたしたちはベンチに座って感想をひとしきり共有する。

どれが一番よかった?
あの絵、どう思った?
どんなことを考えた?

すみっこのベンチでお互いの「ぐるぐる」を持ち寄るあの時間がとても好きだった。

 

▲わたしのぐるぐる。おとなになってからはその場で作品リストに書き留めている。

 

これからここFUDGE.jpで、
FUDGENAのひとりとして美術展やアートスポットを紹介していきます。

知識や情報をお伝えするだけではなく、
アートに触れた瞬間のあの「ぐるぐる」をそのまま持ち寄って、
いろんな角度から眺めたり、匂いをかいだり、てのひらで温めたりしながら
皆さんと一緒にアートを楽しんでいけたらと思っています。

 

 

アートはそれぞれのペースで見て、それぞれの感性で楽しむ。
無理に合わせず、自由でいい。
いろんな「ぐるぐる」を集めたら、出口の外にある、あのベンチ。

そこで待ちあわせして、アートのはなしをしよう。

 

カトートシ

1991年生まれ

大学時代は文学批評を専攻。

書店員や美術館スタッフ、カナダでのライター経験を経た後、

2018年よりカトートシとして活動を開始。

現在は大学で働く傍ら、カルチャー関連のエッセイ等を執筆。

カトートシという名前は、俳人である祖父に由来するもの。

Instagram:@toshi_kato_z

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ロエベ》ガールのおしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    【がま口バッグと6つのお手本...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌが教えてくれた...
  • サムネイル
    PR
    雨の日もハッピー!おしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    20周年を迎えた傘ブランド《W...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ロエベ》ガールのおしゃれ競争。新作のワンピースもバッグも見逃せない!
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
PR
20周年を迎えた傘ブランド《Wpc.》がイメージキャラクターに女優・南沙良を起用!服に似合うおしゃれな傘 4選もチェック
サムネイル
PR
父の日ギフトの準備はOK?《ポール & ジョー》とお父さんを訪ねるパリの旅
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。