FUDGENA

 

よく迷子になる子どもだった。

出先ではいつも勝手に行動して
親とはぐれていつも怒られていた。
けれどあの頃唯一、自由に、自分のペースで行動してもいい場所。

それが美術館だった。

 

 

アートが好きな父親に連れられて行く週末の美術館。

そこではルートが決まっているから迷子になる心配がなかった。
父とわたしはそれぞれのペースで自由に進んでいって、
いつも出口で待ちあわせをした。

先にわたしが観終わった時は
出口付近のベンチに座って
出てくる知らない大人たちの表情を眺めながら時間をつぶしていた。

眉間にしわを寄せてウーと唸りながら出てくる人。
ほかほかの桃まんじゅうみたいに頬を上気させて出てくる人。
少し涙ぐんだ表情で出てくる人。

展示の内容によってそれぞれだけど、
毎回どの人もみんな違う顔をしていた。
それぞれの頭の中で沸き起こっている「ぐるぐる」が見える。

 

そうしていると、知らない人たちに混ざって父親が出てくる。
わたしたちはベンチに座って感想をひとしきり共有する。

どれが一番よかった?
あの絵、どう思った?
どんなことを考えた?

すみっこのベンチでお互いの「ぐるぐる」を持ち寄るあの時間がとても好きだった。

 

▲わたしのぐるぐる。おとなになってからはその場で作品リストに書き留めている。

 

これからここFUDGE.jpで、
FUDGENAのひとりとして美術展やアートスポットを紹介していきます。

知識や情報をお伝えするだけではなく、
アートに触れた瞬間のあの「ぐるぐる」をそのまま持ち寄って、
いろんな角度から眺めたり、匂いをかいだり、てのひらで温めたりしながら
皆さんと一緒にアートを楽しんでいけたらと思っています。

 

 

アートはそれぞれのペースで見て、それぞれの感性で楽しむ。
無理に合わせず、自由でいい。
いろんな「ぐるぐる」を集めたら、出口の外にある、あのベンチ。

そこで待ちあわせして、アートのはなしをしよう。

 

カトートシ

1991年生まれ

大学時代は文学批評を専攻。

書店員や美術館スタッフ、カナダでのライター経験を経た後、

2018年よりカトートシとして活動を開始。

現在は大学で働く傍ら、カルチャー関連のエッセイ等を執筆。

カトートシという名前は、俳人である祖父に由来するもの。

Instagram:@toshi_kato_z

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。