FUDGENA

 

 

洋服を着替えるように、インテリアを変えるように、
気軽に自由に、アートを飾るのはどうだろう。

アート一枚で部屋の雰囲気はガラリと変わるし、
さらにその絵に〈物語〉があれば、いつもの空間がもっと素敵になる。

 

あなたの部屋に飾るとっておきの一枚を、
その絵からインスピレーションを受けて生まれたショートストーリーを添えて。

 

◆今日の一枚:パウル・クレーの『忘れっぽい天使』

 

天使の見分け方

 

実は、天使はどこにでもいる。

人にはあまり信じてもらえないけれど、本当にそうなのだ。
現にこうして私の隣でたい焼きを頬張りながら歩く呑気そうな彼も、天使だったりする。

 

天使の見分け方はいくつかある。

たとえば、天使は歩くのがとても遅い。

「いい天気ですねえ」

そう言いながら私たちを追い越していった杖をついたおじいさんの背中は、もう通りを渡って遥か向こうに見える。今だってベビーカーを押した若いお母さんたちが私たちの横を追い抜いていった。

 

他には、寄り道が好きってこと。

彼の家から図書館までは歩いて10分もかからない。それなのに、猫が集まる集会所を知っているんだと空き地に寄ったり、いい匂いにつられてたい焼き屋に寄ったりで、なんだかんだもう30分以上経っている。

 

道の脇にポストを見つけて、私は彼に言った。

「あそこにポストあるよ。手紙、出していったら?」

彼はたい焼きの屑をぼろぼろとつけた口をぽかんと開いてこっちを見る。

「あ、持ってくるの忘れた」

今日出さなくてはいけない手紙があると、玄関で靴を履くところまでは手に持っていたのに。

 

忘れっぽいところ。これも天使の特徴のひとつ。

 

 

彼が天使であると私が確信した出来事がある。

それはふたりで公園のベンチに並んで腰掛けていた時のことだった。

彼の横に大きな鳥の羽が落ちていたので、拾い上げて日にかざしていたら、まどろんでいた彼がいきなりパッと身を起こし、あわてた様子で自分の背中に手をやって確かめたのだ。

それを見て、私は確信した。

彼は天使なのだ、と。

 

 

やっと到着した昼下がりの図書館は空いていた。

彼は図書館が好きで、暇さえあれば図書館に来る。

映画『ベルリン・天使の詩』の中でも天使たちは図書館に集っていたから、たぶんそういうことなのだ。

 

本を読みながらうたた寝をしている彼の顔を眺める。

優しくて、穏やかで、まるでこの世界には煩わしいことなんか何にもないんだって顔をしている。

 

躍起になってしがみついたり、覚えていなくちゃいけないことなんて、本当は何もない。

ふわふわと、忘れっぽくたっていいじゃない。

 

そのとき、後ろから背中を優しく突かれた。

振り向くとそこには小さな女の子がいた。腕にはさっき私が借りた本が抱えられている。

どうやらカウンターに忘れて置いて来てしまっていたらしい。忘れっぽい私は、ありがとうと受け取った。

 

女の子が身を屈んで何かを拾う。

 

一枚の、羽だった。

私はあわてて背中に手をやる。

 

女の子は不思議そうに私を見上げた。

 

 

カトートシ

1991年生まれ

大学時代は文学批評を専攻。

書店員や美術館スタッフ、カナダでのライター経験を経た後、

2018年よりカトートシとして活動を開始。

現在は大学で働く傍ら、カルチャー関連のエッセイ等を執筆。

カトートシという名前は、俳人である祖父に由来するもの。

Instagram:@toshi_kato_z

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    表情豊かで優美なフォルム、...
  • サムネイル
    PR
    冬のアウターを選ぶなら万能...
  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    大人気クリエイターkinokoち...
  • サムネイル
    PR
    秋冬コーデに欠かせない《プ...
MORE MORE
サムネイル
PR
表情豊かで優美なフォルム、《TOD’S(トッズ)》の新作バッグがかわいい!
サムネイル
PR
冬のアウターを選ぶなら万能ブラウンカラーで決まり!《ケープハイツ》が提案する”マッシュルームカラーウェア”に注目
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:おしゃれにプチイメチェン! メガネに似合うヘアアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
大人気クリエイターkinokoちゃんもイチオシ!《プチバトー》の名品タートルで着こなすボーイズ・レイヤード
サムネイル
PR
秋冬コーデに欠かせない《プチバトー》のタートルネック!今すぐ真似したい、カラー別お洒落な着こなし9選
サムネイル
PR
フェムテックの新しいカタチ 《SVR ONE》でセクシャルライフを豊かにする
サムネイル
おうち時間で楽しむ、お取り寄せで楽しむ和なお菓子5選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
この冬のデニムルックには《マリメッコ》の新色のウニッコ柄バッグをトッピング。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
2022年最旬マッシュショートボブスタイルでおしゃれヘアを一歩リード!
サムネイル
セーターの下にたっぷり重ね着をして、今日もぬくぬく
サムネイル
上質なツイードジャケットにチノパン合わせてカジュアルに【本日のFUDGE GIRL-1月2日】
サムネイル
二つ折り財布も人気なレディースブランド4選!買い替え時期も解説
サムネイル
料理の時間を楽しく演出!おしゃれなキッチンリノベーション5選
サムネイル
やっぱり冬もジャケットが着たい! 正解はどんなコーデ?
サムネイル
ロングコートとマフラーで暖かく。靴下は赤にして遊び心を出して。
サムネイル
サロンシャンプーおすすめ12選|2021年美容師のお墨付きをご紹介!
サムネイル
ダウンベストで変わる!冬のシャツワンピースは賢く着こなす。【“アウトドア”ガールの着まわし7days-THURSDAY】
サムネイル
真冬のベーシック。北欧のフィッシャーマンの防寒具だった「ダッフルコート」【お洒落さんのためのファッション用語辞典 vol.20】
サムネイル
[ 誌面掲載有 ] FUDGEガールに人気のブランド特集!
サムネイル
冬の微糖デートコーデ 4選【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイル vol.59】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。