FUDGENA

 

みなさんご無沙汰しております。
ピンコこと、オカピンコです。

 

こちらでは、毎度愛用アイテムやそれにまつわるこだわりについて書かせていただいています。本日はこの冬いちばん活躍した《RYE TENDER》のカーディガンについて紹介させてください。

 

お洋服を探すときは「メンズっぽすぎず、レディーズっぽすぎない、できれば少年にもならない」をテーマにしているので、なかなかこれだ!と思うものには巡り会えず。

特にセーターは3年間も買えずじまい、今年も寒い冬を過ごすのかと思っていた時に出会ったのが《RYE TENDER》HUDSON CARDIGANでした。

 

 

《RYE TENDER》(ライテンダー)は残糸・残布をアップサイクルするプロジェクトで、2020年のAWがファーストコレクション。基本的にはユニセックスで展開されています。

 

ぱっと見は「ちょっと派手かな?」と思う鮮やかさですが、鏡の前で合わせると顔がパッと明るくなる絶妙さ、シンプルなアイテムだからこそこだわり抜かれた綺麗なシルエットがとても素敵なブランドです。

購入したカーディガンも、中国の工場で余った残糸を用いて作られているとのこと。素材は、ウールカシミア。チョイスしたのはもちろんGREENです!

 

 

MIYASHITA PARKで開催されていたポップアップショップに偶然立ち寄った際に「なんじゃこの緑はかわいすぎるぞ…」と、ビビッドすぎない絶妙なカラーにまず一目惚れ。実際に手に取ると、触った時の肉厚感、モチモチ感に一目惚れしてしまったわたしには、このような生産背景があるとは完全に予想外でした。

 

一般的にアパレル商品を企画する時は「作りたいもの」を決めてから生地を探して選定をして、という流れを取りますよね。ですが《RYE TENDER》では、使用する残糸・残布を決め、それらの素材を最大限に生かすことができるデザインを検討するという流れをとっているそうです。

 


「あああ可愛いい〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と思ったものが、結果として地球や環境に優しいと、やっぱり背中を押されてしまいますよね。最近は特にそこを無視されていると購入を躊躇してしまうことも多く、お話を伺ってすごく嬉しい気持ちになりました。残糸・残布を活用していることや、管理の面でコストを削減しているから、手の届きやすい価格も実現できるという仕組みのようです。なんと健康的すぎなことでしょうか…。

 

 

丈感はこのような感じで、身長154cmでお尻が隠れるくらい。

 

ユニセックスの作りなのですが、毎日パンツしか履かないため、とにかくおさまりの良いシルエット重視!一番小さいサイズ0を購入しました。(女性でも、「ワンピースの上にゆるっと着たい!」という方は、1サイズあげて買われる方もいらっしゃる模様。)

 

 

個人的に推したいのは深すぎないネックのデザインと、潔いくらいに大きくて、スマホもすっぽり入るポケット

Vネックが深すぎるものはなんだか制服感が出てしまような気がして、且つ女性らしすぎてしまうような思い込みもあり、「メンズだと着膨れするけれど、レディースだと手持ちの服と合わない人間代表」の私にぴったりフィット…最高すぎました。ボタンを閉めた時にかなり上の方まで閉じられるので、トップスとしても使って行きたいなあと思っています!

ポケットの限りなく正方形に近いディテールも、かなりギークな感じがして地味にお気に入りポイントなのです。細かいところまで愛おしくなってしまいます。

 

RYE TENDER では2月12日からセカンドシーズンも立ち上がった模様です。FUDGEガールの皆さんのストライクゾーンに入りそうなニットポロやハーフジップのトップスなど、形も素敵ながら、またもや絶妙なカラーが出そろっておりました!ぜひチェックしてみてください♪
▶︎RYE TENDER INSTAGRAM
▶︎RYE TENDER ONLINESHOP

 

 

春服も気になるところですがまだまだ寒い日が続きそうなので、相棒の洋服ブラシを使いつつ、10年選手を目指してゆっくり育てて行きます!

 

みなさま、緑色の可愛いもの見つけましたら、ぜひ教えてください〜!

 

 

オカピンコ

短髪とベイビーな顔が特徴のOL。

集合体を愛し、靴と鞄を日々磨くミドリスト。
365日パンツしか履きませんよ〜

Instagram:okapinko08

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    PR
    ボルシチと、“素敵な出会い”...
  • サムネイル
    PR
    プレゼントにプチバトーのパ...
  • サムネイル
    PR
    大切な人と私へ。LOVEを込め...
  • サムネイル
    PR
    パリ&ロンドンで見つけ...
MORE MORE
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
PR
ボルシチと、“素敵な出会い”。【スープと彼女のストーリー vol.2】
サムネイル
PR
プレゼントにプチバトーのパジャマはいかが?【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × プチバトー】
サムネイル
PR
大切な人と私へ。LOVEを込めて贈る《G-SHOCK》
サムネイル
PR
パリ&ロンドンで見つけたお洒落女子のトレンドメガネ
サムネイル
PR
まっかな栄養たっぷりスープで、ホリデータイムをより楽しんで。【FUDGENA SPECIALIST:佐々木茜 × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
〈アークテリクス〉と過ごすふたりの休日。 vol.2
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2023】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。