FASHION
《SAN HIDEAKIMIHARA》デザイナーの三原英詳は、デザインやプロダクトの力を通して世の中を元気にして行きたいという想いから、ブランド《BALL&CHAIN(ボールアンドチェーン)》をローンチ。ソーシャルメディアの広がりにより誰もが誰かとつながり、地域のコミュニティや、人との関わりあいがより大切になってきている時代に、「個と個をつなげあうことで生まれる力」を「モノ・カタチ」へと繋げていきます。
《BALL&CHAIN》ローンチを記念する第一弾のプロダクトは、6つの人気ブランドのデザインの力を集結した「ショッピングバッグ」。大切に使い続けたいと思える優れたデザインのショッピングバッグに出会い「モノを大切にする気持ち」を生み出すことで、エコフレンドリーな生活への第一歩となることを目指しています。
無駄な製造を減らし、限りある資源を大切にするために、2020年7月1日から全国にてレジ袋有料化がスタート。ショッピングバッグはこれからの時代の必需品。普段のファッションに馴染むデザインが欲しい、ちょっとしたお買い物の最中も見た目にこだわりたい、気分をアゲたい。そんな希望を叶えるために、《BALL&CHAIN》では、6つのファッションブランドとコラボレーションし、耐久性、撥水性に優れた厚手のポリエステル素材に、デザインをそのまま刺繍で施したレジ袋型のショッピングバッグを販売。高級感がありデザイン性の高いショッピングバッグは、様々なスタイリングにフィットし、自分の個性を主張する、メインアイテムとして活躍してくれます。
ショッピングバッグは、丸く折りたたむと手のひらほどのコンパクトサイズになるため持ち運びにも便利。普段の買い物はもちろん、エコなプレゼントとしてもおススメです。今回コラボレーションする6つのファッションブランドは、「10年以上のキャリアがあり、いつまでも色褪せず、お客様から常に支持されているブランド。モノづくり、デザインへの姿勢、デザイナーの人間性が素晴らしく信頼がおける仲間」であることを基準に、三原英詳が選定。 そして、なによりも、「コロナ禍で不安やストレスを抱える人が増える中で 、ファッション、 デザインは夢や元気を与えてくれる、身 に着けることで気持ちが明るくなることを伝えたい」という想いが詰まっています。
三原氏は、プロダクトローンチにあたり以下のように語ります。「地球環境配慮の第一歩は『捨てないこと』。 レジ袋有料化をきっかけに、生活の必需品となったショッピングバッグだが、すぐにボロボロになったり飽きて捨てられてしまっては意味がない。耐久性、デザイン性共に高品質で、自分の個性を引き出してくれる主役級のショッピングバッグを作ることで、モノを大切にする気持ちを生み出したい。 我々デザイナーは人の心を動かすことができると信じ、デザインの力でそのムーブメントを牽引していきたい。」
《BALL&CHAIN》プロジェクトのショッピングバッグは、8月より百貨店等のポップアップイベントにて販売。売上の一部は日本赤十字社の活動資金として寄付されます。
Index
Maison MIHARA YASUHIRO
1デザイン 4色展開/靴ひも結べな君 ¥5000
Brand:Maison MIHARA YASUHIRO(メゾン ミハラ ヤスヒロ)
Designer:三原康裕
Description:1997年にシューズブランドとしてスタート。既存の枠にとらわれない発想や、深く踏込んだデザインワークをシューズはもちろんの事、遊び心のある服をテーマに国内外問わずそのデザインは注目を浴び続けている。
KEITA MARUYAMA
3デザイン 各1色展開/PANDA ¥5000、JAPAN ¥5000、MANEKINEKO ¥4800
Brand:KEITA MARUYAMA(ケイタ マルヤマ)
Designer:丸山敬太
Description:文化服装学院卒業。1994年にコレクションデビュー。世界の舞台でもコレクションを発表。「晴れの日に着る服・心を満たす服」をコンセプトに、新たなモードエレガントを提案。その他、ミュージシャン、俳優、舞台の衣装制作をはじめ、ブランドやイベントのディレクションなど、広い分野で活動。
LIMI feu
1デザイン 1色展開/未来を手にする¥2800
Brand:LIMI feu(リミ フゥ)
Designer:山本里美
Description:雰囲気、分量、着やすさを大切に、飾りや誇張をなくし、着る人の個性と溶け合う余白を残す。市場や流行に距離を置き、デザイナー山本里美が今感じる意志を服のシルエットにつむぎ出す。清く力強い直線と体を包み込む独自のヴォリュームとドレープが共に存在する。
SUPERTHANKS
1デザイン 2色展開/ハヴァナイスデー柄 ¥3200、蝶ネクタイのみの柄 ¥3200
Brand:SUPERTHANKS(スーパーサンクス)
Designer:スーパーサンクスデザインチーム
Description:2011年ウエアブランド、SUPERTHANKS(スーパーサンクス)を立ち上げ「ありがとう」を形にした新鋭ブランド。「頑張っている」自分へのご褒美に、大切な人への贈り物に、「SUPERTHANKS=最高のありがとう」をコンセプトにスタート。シンプルなデザインの中に、遊びを効かせたデティールを用い、手に取りやすいBEST PRICEを提案。
Bed & Breakfast
1デザイン 2色展開/BED & BREAKFAST ¥3800
Brand:Bed & Breakfast(ベッドアンドブレックファースト)
Designer:山田あゆみ
Description:日常着にはその人らしさが顔を覗かせる、だからこそこだわりたい。日常の中でさらりと着こなすことで魅力を放つ、「最高の日常着」を提案するカジュアルコレクション。
DOUBLE STANDARD CLOTHING
1デザイン 2色展開/¥3000
Brand:DOUBLE STANDARD CLOTHING(ダブルスタンダードクロージング)
Designer:滝野雅久
Description:常に新しい提案をしていく中で、色々なONとOFFのシチュエーションを追求していくと、もっと色々にその時のファッションを楽しむ為の基準は一つではない。モダンとクラシック、クールとエモーショナル、オーセンティックとスノッブ、カジュアルとフェミニンなど対になる要素をリミックスする事によってその時々でスタイリングは進化していく。
BALL & CHAIN オリジナルデザイン
BALL&CHAIN(ボールアンドチェーン)ブランドは、デザインやプロダクトの力を通して、世の中を元気にして行きたいという想いから誕生しました。ソーシャルメディアの広がりにより誰も誰かとつながっていることを実感し、地域のコミュニティや、人との関わりあいが大切な世の中になってきています。ボールアンドチェーンブランドは、さまざまなプロダクトを通じて、個と個をつなげあうことで生まれる力を、「モノ・カタチ」にして行きたいと考えています。
7デザイン 19種類展開/文字パターン¥3000、ベジタブル¥4000、スター¥3000、バッドマン¥3500、GIVEMEABRAKE ¥3000
オリジナルストラップ 2色/¥800
販売情報の詳細はホームページをご覧ください。
WEB:https://ball-chain.com
Instagram:@ballandchain_official
PICK UP !
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( WORLD SNAP )ブルーのリネンジャケットで季節感やトレンドをプラス!おし...
-
( FASHION )無彩色にネイビーとオレンジを効かせて【本日のFUDGE GIRL-3...
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。