FASHION

1853年にフランスで生まれた《AIGLE(エーグル)》は創業以来、ブーツ製造の熟練した技術を守り、発信し続けてきました。

2024年に170「+1」周年を迎えることを記念して、元コレットのサラ・アンデルマンによるキュレーションのもと、フランスらしいスタイルで高い知名度を誇る8組のサプライズゲストを招いたコラボブーツを171足のみの限定生産で9月13日(金)より発売しています。

 

アーティストやブランド、世界遺産まで多彩なコラボに注目

2016年からフランス原産地保証の認定を受けているアングランドにある《エーグル》の工場において、「ダブルストライプブーツ」はメゾンを代表するモデルのひとつ。1979年に誕生したこのブーツは、当初ウォータースポーツ愛好家のためにデザインされ、その後年月を経て、海辺や地方、都市部などに住むあらゆる人々がこのダブルストライプブーツを愛用するようになりました。

今回の特別なコラボレーションでは、このフランス製の天然ゴムを使用したアイコニックな「ダブルストライプブーツ」に独自のひねりを加え超限定版として登場。キュレーターであり元パリのコンセプトショップ〈コレット〉の共同設立者であるサラ・アンデルマンは、フランスの著名人、ブランド、さらには遺産まで、8組のゲストを迎え、この不朽のブーツにスポットライトを当てました。

 

このクリエイティブな「+1(プラスワン)」には、「BIC」、「ヴェルサイユ宮殿」、「エチュード・スタジオ」、「インディア・マフダヴィ」、「ジャン・ジュリアン」、「ラコステ」、「ロイック・プリジェン」、「ルー・ドワイヨン」の豪華で多彩なジャンルが集結し、それぞれの分野でフランスの“l’art de vivre”(アール・ド・ヴィーヴル=暮らしの芸術)を体現した特別なアイテムを提案。それぞれ、独自の解釈で「ダブルストライプブーツ」を再構築し、そのアイコニックな存在に敬意を表しています。

スペシャルなブーツは、各コラボレーション171足のみの超限定生産で、2024年9月13日より一部店舗および公式オンラインショップにて発売中。各アーティストによるこだわりが詰まった貴重なコラボブーツをゲットして、雨のシーンをより特別な時間にしよう!

 

■BIC

エーグルのブーツとBICのペンは世界的に認知され、その人気はフランスの国境を越えて広がりを見せています。ブーツのつま先であれ、ペンの先であれ、BICとエーグルは無限の想像力を持って自由な精神に語りかけます。真っ白なページのごとく、ブーツは物語を語り、自らの道を切り開くための新しい表現領域なのです。

「BICはエーグルと共にこの記念すべき年を祝えることを光栄に思います。世界中でアイコニックな存在となっている日用品を提供することで、私たちはフランスの専門技術という同じ伝統を共有しているのです。」/BIC

 

■ヴェルサイユ宮殿

毎年700万人以上の観光客を迎えるヴェルサイユ宮殿は、フランスで最も訪問者の多い建物のひとつとです。フランス式庭園と庭園の遠近法の芸術を探求するにあたり、ヴェルサイユ宮殿とエーグルは、太陽王のアレゴリー(寓意)であるギリシャ神話の神アポロンからインスピレーションを得ました。金箔で描かれたようなブーツは、フランスの伝統を華麗に映し出し、外出先でも宮殿にいるような優雅な気分を楽しむことができます。

「170+1周年を記念してエーグルとタッグを組むことで、私たちヴェルサイユ宮殿は、伝統と創造、クラフトマンシップと革新を融合させることにより、フランスの伝統と専門技術を推進するという責務を示しています。」/ヴェルサイユ宮殿

 

■エチュード・スタジオ

エチュード・スタジオとエーグル・エクスペリエンス・ラインのアートディレクターであるオレリアン・アルベ、ジェレミー・エグリ、ジョゼ・ラマリは、スタイルと機能の融合を欠かさないファッションを創り出しています。今回のエーグルとの特別な機会に、彼らは仕事道具としてのブーツの本質に立ち返りました。インダストリアルな筆跡を彷彿とさせるステンシル加工のグラフィックブーツは、自然や都市といった風景の中で、思いがけない存在感を放ちます。実用性とエレガンス、田園と都会の融合。

「フレンチメーカーのエーグルの手仕事に敬意を表して。象徴的なエーグルブーツのステンシルには、私たちエチュードの文字をあしらいました。プロダクトをオブジェ化、新たなイメージ化に創造しています。」/エチュード・スタジオ

 

■インディア・マフダヴィ

彼女の陽気でカラフルなビジョンは、フランスのみならず世界中のインテリアデザイン・シーンに革命をもたらしました。建築家・デザイナーのインディア・マフダヴィとエーグルは、熟練したブーツ職人の技にスポットライトを当てることにしました。それぞれの天然ゴムが白い線で縁取られ、アイコニックなダブルストライプが伸びることで、ひとつひとつのブーツが手作業で組み立てられている事実を際立たせています。

「私が探求しようとしたのは、このモデル特有の構造です。カラフルなパネルが、白で強調され、全体にグラフィカルな表情を与えています。」/インディア・マフダヴィ

 

■ジャン・ジュリアン

彼のイラストはパリからソウルまで世界中で親しまれています。フランス人アーティスト、ジャン・ジュリアン、ズーモルフィズムをこよなく愛する彼とエーグルが手掛けるブーツは、鳥のブーツの一歩一歩が躍動的な冒険に変わるユニークな世界へと私たちをいざなってくれるでしょう。

「私は伝統的なものであろうとなかろうと、形と戯れ、物体の持つ知覚や機能を操ることが好きです。またズーモルフィズム、そして制作を進めていく過程でユニークな動物園を創り上げるというアイデアの大ファンでもあります。」/ジャン・ジュリアン

 

■ラコステ

この2つのフレンチブランドはパイオニア精神とアウトドアライフへの揺るぎない情熱を共有しています。今回のコラボレーションでラコステとエーグルは、天然ゴムとアップサイクル素材のバッジを融合するという技術的な挑戦を行いました。世界で最もアイコニックなワニのカラーをまとったブーツ「コレクター」は、ヴィンテージと現代的な改造の境界線を歩んでいます。

「このコラボレーションは、豊かな伝統と独自のノウハウを持ち、時代を超えたものと現代性を巧みに融合させる2つのクリエイティブなフレンチブランドの出会いを体現しています。今回ラコステは、伝統のフランス製ラバーブーツにポップアートの要素を加えるグラフィックバッジという方法で、テキスタイル(織物)における専門性をささげたのです。」/ラコステ

 

■ロイック・プリジェン

ファッションショーの最前列に陣取り、その鋭い眼光は常に注目を集める。ロイック・プリジェン、最もブルトン的なファッションエディターである彼とエーグルは、センスとデザインを融合させるアイデアに事欠きません。そんな彼はあらゆることに無頓着、しかしセンスは抜群です。

「農家に生まれた僕は、家族がカーキのエーグルブーツを履いているのをいつも見てきました。隣人の漁師たちはブルーのエーグルでしたね。そして、僕たちは今でもそれを毎日履いているんです!」/ロイック・プリジェン

 

■ルー・ドワイヨン

歌っても描いても、ルー・ドワイヨンは世界中を魅了してやみません。エーグルとの親密な協力のもと、彼女はアングランドのブーツ職人のクラフトマンシップにオマージュを捧げることにしました。このブーツの表情豊かで熟練したラインが、雨を連想させる新色のマウスグレーと見事に調和しています。

「手と手をつなぎ、ブーツを履き、いつも雨の中で歌っている」子供の頃から水たまりを飛び越えたり、両足で飛び込んだりすしてきたエーグルのブーツとともに仕事ができることはこの上ない喜びです。」/ルー・ドワイヨン

 

「170「+1」ダブルストライプブーツ」

発売日:2014年9月13日(金)
価格:¥39600
サイズ展開:EUR35-43 ※ユニセックス
取り扱い店舗:原宿店、新宿髙島屋店、大丸東京店、阪急うめだ店、大丸梅田店、公式オンラインショップ
LACOSTE原宿店、LACOSTE公式オンラインストア ※ラコステコラボのみの取り扱い

WEB:https://www.aigle.co.jp/

 

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