FASHION

 

買い物を通じて作り手も買い手もHAPPYになれる。カンボジアの女性を応援するブランド《SALASUSU》が3月21日~4月3日まで東急プラザ銀座にてPOP UP SHOPを限定オープンします。

 

SALASUSUってどんなブランド?

現在、カンボジアでは経済的に困難な背景を持ち、教育の機会に恵まれなかった女性が多くいます。SALASUSUはそんな女性たちの手作りアイテムのブランド。そして、ただカンボジアの女性たちが作ったアイテムというだけではなく、彼女たちにとっては働き安定した収入を得ることができる仕事場であり、同時に働くことで仕事への自信や誇りを得られる学校のような場所になります。カンボジア語でSALA=学校、SUSU=頑張ってね!という意味。彼女たちはお互いに「学校頑張ってね!」と声をかけあいがながら、モノづくりに励みそして学んでいます。

買い手にとって嬉しいのは、誰が作ったのか分かる仕組みになっているというところ。裁断、縫製、検品。それぞれの工程が完了する度に、各工程を担当した作り手の女性が自分の名前スタンプを製品タグに押します。この製品タグがあることで、遠くカンボジアで女性たちが一生懸命製品を作ってくれたのだということと、購入が彼女たちの支援になっているということも感じることができます。

 

オシャレなアイテム盛だくさん!

手作り品だから・・・と侮ることなかれ。クオリティもセンスも目を見張るものがあります。今回は特にこれからの季節に大活躍間違いなしのアイテムを紹介いたします。

ワンマイルトート

ちょっとしたお出かけの時に便利なバッグ。

 

表はキャンバス地、裏面は急な雨でも安心なビニールコーティングが施されています。

 

彼女たちのスタンプ

 

その日の気分で取り外し可能なチャーム

 

ハンカチ

カンボジアの美しい風景写真のコットン100%のハンカチ。お気に入りを見つけてくださいね。

 

48×48(cm) 1,800円

 

サンダル

1枚革で作られたベルトは想像以上に足に馴染みやすく、履いていても疲れません。靴底のい草も気持ちがいいです。

 

8,500円

東急プラザ銀座でPOP UP STOREがオープン!

実際に手に取ってSALASUSUの商品を見てみたいという方に朗報!

3月21日~4月3日まで東急プラザ銀座にて限定ストアがオープンします。ぜひ手に取ってその良さを確かめてみてくださいね!

 

私たちはモノを購入する時、どのような人がどのような思いで作ったのかということをあまり意識していません。「自分だけが良ければいい」という考えはもう古臭く、「自分も相手も良いのがいい」という考えにシフトしませんか?

 

 

【問い合わせ先】

info@salasusu.com

 

 

text:小田原みみ

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春ベレーのお洒落なかぶり方8...
  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
MORE MORE
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。