FASHION

出典:フォト、プリント、ロゴTシャツ、あなたのお気に入りはどれ?

連載『お洒落さんのためのファッション用語辞典』では、トラッドファッションから最新のファッションまで、FUDGEでおなじみのファッション用語についてわかりやすく解説します。第33回目は夏定番の「ストローハット」について。そもそも「ストロー」って何なのでしょう? そんな謎をひも解きます。この連載を読んでファッション用語の背景や起源を知れば、毎日のお洒落がより楽しくなること間違いなし!

 

【用語解説】まずは「ストローハット」を知ろう。

出典:「ずっとレディに見える麦わら帽子が欲しかった」《カムズアンドゴーズ》のカンカン帽【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】

「ストローハット」とは麦わら帽子のこと。あるいはストロー製の帽子の総称です。ストローとは穀類を脱穀した後の藁(わら)のこと、あるいは淡い赤みの黄色(色名)のことをさします。そのストローをつかって作られた帽子が「ストローハット」というわけです。つばの広いタイプから、狭いタイプ、コサージュなどの装飾をほどこしたものも含まれます。英語では特にカンカン帽(カノティエ)を指す場合が多いです。

そもそもは、日本語で「麦わら帽子」という場合には、麦わらを漂白、または染色し、平らにして紐のように編んだもので作られた、特に夏の農作業や海水浴などのときにかぶる、つばが広い、リボンが巻かれていたり、あご紐が付けられていたりする、丸い山形帽を指すことが多かったようです。

 

【歴史】「ストローハット」は古代ギリシャ時代にすでにあった?!

出典:「軽快でいてスタイリッシュなショートパンツスタイル【本日のFUDGE GIRL-6月27日】」

「ストローハット」は紀元前の古代ギリシャ時代にあった「ペタソス」という帽子がルーツだという説があります。頭を覆う部分が丸く、広いつばを持っていて、素材は「ストロー」やフエルトだったそうです。

ヨーロッパでは麦の栽培が盛んでしたので、麦の収穫後に残る大量の麦わら(「ストロー」のこと)の、家畜の餌以外での、有効活用が検討されていました。そのひとつが、「ストローハット」だったようです。麦わらの中は空洞になっているので、それで編んだ帽子は軽くて、通気性に富んでいて、帽子の中こもりがちな熱や湿気を外に逃がしてくれます。そんなことから中世以降、日差しの強い夏の農作業に欠かせないアイテムとして、ヨーロッパじゅうに広まっていくこととなりました。

18〜19世紀になると、富裕層の人々の間では、夏に避暑地への旅行先でかぶるためのものとしても人気となり、しだいにファッションアイテムとして定着していきました。

 

日本では明治に入ってから、現在の麦わら帽子(「ストローハット」のこと)を作るのに使われる素材である「麦稈真田(ばっかんさなだ)」の生産が始まりました。麦稈真田(ばっかんさなだ)とは、麦わらを平たくして裂いたものを真田ひも(戦国時代から伝わる手工芸品)を使って手編みしたもので、主な原料となった大麦の栽培が盛んだった岡山県や埼玉県で多く作られていました。それを麦わら帽子の生産が盛んな欧米に向けて輸出していたそうです。

昭和に入り、麦わら帽子を製造する専用ミシンが開発されると、「麦稈真田(ばっかんさなだ)帽子」という呼び名で、日本製の「麦わら帽子(ストローハット)」づくりが盛んに。いまだに全国的に見て、岡山県と埼玉県に帽子メーカーが多いのは、そんな歴史があるからかもしれません。

 

【雑学】マヤ・ホークのストローハット&マスクスタイルをチェック!

俳優のイーサン・ホークと女優のユマ・サーマンの娘で女優のマヤ・ホーク。クールビューティなだけでなく、お洒落でも注目の彼女の、ストローハットスタイルをご紹介します。レトロニュアンスな花柄ワンピ&グリーンのマスクとの組み合わせが、リゾートムードたっぷりで素敵。ボーイフレンドといっしょのデート中だとしても、甘さがべとつかず、さらっとしたカジュアル感のある‟フェミニン”なところが、こなれて見えるポイントです。

 

 

監修:朝日 真(あさひ しん)

文化服装学院専任教授、専門は西洋服飾史、ファッション文化論。早稲田大学文学部卒業後、文化服装学院服飾研究科にて学ぶ。『もっとも影響力を持つ50人ファッションデザイナー』共同監修。NHK『テレビでフランス語』テキスト「あなたの知らないファッション史」連載。文化出版局『SOEN』他ファッション誌へ寄稿多数。NHK「美の壺」他テレビ出演。

 

illustration_Sakai Maori
edit & text_Koba.A

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。