FASHION

黒いコート

 

秋冬のファッションで欠かせないのがコート。コートといってもダッフルコートやトレンチコートなど種類はさまざまです。そこで今回は、レディースで人気のコートをご紹介。

あわせてコートの選び方や種類、コートを使ったおすすめコーデもご紹介するので、コート選びに迷ったときには本記事を参考にしてみてくださいね!

 

レディースコートの選び方って?

レディースコートにはさまざまな種類、デザインがあるので、どんなコートがいいのか迷うことも。そこで、レディースコートの選び方を3つのポイントに絞ってご紹介!

 

コートの選び方 1. 丈の長さでバランスをとる

ロングコート×ブーツのコーデ

レディースコートの選び方1つ目は、丈の長さ。丈の長いコートはシックな印象になり、丈の短いコートはカジュアルな印象に仕上がりに。

また、コートの下に着ているトップスやボトムスとの相性もコート選びの基準の1つ。コート下のコーデとバランスをとることで、よりまとまりのあるコーデに!

 

コートの選び方 2. コートの素材で季節感をプラス

ファーコート

レディースコートの選び方2つ目は、素材!コートの素材によって季節感をプラスできる。秋にはトレンチコートなどさらっとした生地のコートを選び、冬にはボアやファーなどの温かさを感じられる素材のコートを選ぶのがおすすめ。

 

コートの選び方 3. シーンにあわせてデザインを選ぶ

カーキのステンカラーコート

レディースコートの選び方3つ目、シーンにあわせたデザイン。会社に行くときやデートのときなど、シーンによって着るコートデザインは異なる。

とくに会社に行くときには、トレンチコートやステンカラーコートなどの丈が長めで、ベーシックなデザインのレディースコートがおすすめ。

 

 

人気レディースコート5選!おすすめコーデも紹介

黒いロングコート

ここでは人気レディースコートの種類を5つと人気レディースコートを使ったコーデもご紹介。人気のレディースコートを1着持っていれば、トレンドのコーデが簡単にできる!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

人気レディースコート 1. チェスターコート

チェックチェスターコート

チェスターコートは19世紀に誕生したロングコートの一種で、もともとは男性が着ていたアイテム。現在はカラーもデザインも豊富なので、フォーマルにもカジュアルにも着こなせる人気のあるコート。

秋にはそのまま羽織るだけでコーデが完成。冬にはマフラーなどのアイテムを加えるだけで、冬らしいコーデになる。

 

チェスターコートのおすすめコーデ

ここでは人気のチェスターコートを使ったおすすめコーデをご紹介します。

チェックのチェスターコートでハンサムに

チェックのチェスターコート

チェスターコートとワイドパンツのハンサムコーデ。チェスターコートはチェック柄になっていて、ハンサムコーデでもレディースっぽい印象に。

また、チェスターコートとトップス、ボトムスは同系色でまとめているので、統一感のあるコーデに仕上がる。

 

赤いチェスターコートがポイント

赤いチェスターコート

赤いチェスターコートをメインとしたシンプルなコーデ。深みのある赤いチェスターコートは、そのまま羽織ってシンプルに着こなすのがおすすめ。

トップスやボトムス、靴まで黒でまとめると、よりチェスターコートをコーデのポイントに!

 

ロングのチェスターコートでレディに仕上げる

ロングのチェスターコート

レディな雰囲気にしてくれるロング丈のチェスターコートを使ったコーデ。ロング丈のチェスターコートには、ロングスカートと相性ばっちり!

ロング丈のコートやスカートにはショートブーツがおすすめ!足元をスッキリさせることで、バランスのとれたコーデに。

また、柔らかな色のチェスターコートを選べば、雰囲気も柔らかくなる。

 

人気レディースコート 2. ダッフルコート

ベージュのダッフルコート

ダッフルコートは北欧の漁師さんが防寒着として着ていたことが始まり。そのため、ダッフルコートはボタンの代わりに、手袋をしていても留め外しがしやすいかぎ爪状の留め具「トグル」がついている。

ダッフルコートの丈は、ショート・ミドル・ロングとデザインも幅広く、人気も高い。とくに、カジュアルなコーデにダッフルコートはぴったり!

 

ダッフルコートのおすすめコーデ

ここでは、人気のダッフルコートを使ったおすすめコーデをご紹介。

赤のダッフルコートでカジュアルに着こなす!

赤いダッフルコート

赤いダッフルコートにワイドパンツで、カジュアルに着こなしたコーデ。ベージュのキャップがよりコーデをカジュアルに見せてくれる。

カジュアルなコーデでも、バッグは黒いベーシックなものをコーデにあわせることで、大人の雰囲気に仕上げてくれる。

 

遊び心のある名品ダッフルコートは要チェック

黒いダッフルコート

ダッフルコートを使ったコーデでマンネリ化を防ぐには、コートのデザインも重要。こちらのダッフルコートのように、両サイドについた大きなポケットやフードがアンバランスで個性的なコーデに。

コートの下をあえてシンプルにすることで、よりダッフルコートのデザインを活かしたコーデになる。

 

人気レディースコート 3. ステンカラーコート

チェックのステンカラーコート

ステンカラーコートは、襟の後ろが高く、前に向かって低く折り返せるのが特徴的なコート。ステンカラーコートには装飾が少なく、デザインもシンプルなものが多いため、フォーマルにもカジュアルにも着こなせる。そのため、人気の高いコートのひとつ。

 

ステンカラーコートのおすすめコーデ

ここでは人気のステンカラーコートを使ったコーデをご紹介。

わがまま全部入りなステンカラーコート

キルト生地のステンカラーコート

シンプルなワンカラーのステンカラーコートのコーデ。コートの下にワンピースとタートルネックのベストでIラインを強調して、スタイルアップにも期待できる。

裏地がキルト生地になっているステンカラーコートは、温かさも抜群なので冬にもおすすめ!シンプルでも機能性も重視したい人は裏地もチェックしてみて。

 

スポーティーなステンカラーコート

スポーティなステンカラーコート

シンプルなステンカラーコートは、スポーティに着こなすのもおすすめ。黒のステンカラーコートにパーカー、スキニーパンツ、ソックス、スニーカーと白と黒をバランスよく配色することで、まとまりのあるコーデに仕上がりる。

ステンカラーコートは装飾の少ないからこそ、スポーティにもカジュアルにも着こなせるのも人気が高い理由ひとつ。

 

人気レディースコート 4. トレンチコート

黒いトレンチコート

トレンチコートとは、イギリス軍が開発した防水性の高いミリタリーコートのひとつ。ウエストについたベルトをギュッと絞れば、ウエストを強調できるので、スタイルアップもできる。

日本ではフォーマルシーンでもよく着られるコートでもありますが、コーデによってはカジュアルに着こなせる。また、トレンチコートの色によっては、秋冬だけでなく春にも着られるので、1着持っておけばとても便利!

シーンやコーデ問わず着られて、季節をまたいで着られるのも人気ポイント。

 

トレンチコートのおすすめコーデ

ここでは、人気のトレンチコートを使ったおすすめコーデをご紹介。

ユニークな切り替えトレンチコート

切り替えのあるトレンチコート

袖部分とボディ部分が、異素材のユニークなレディースのトレンチコートを使ったコーデ。モードの雰囲気を持ちつつ、カジュアルな着こなしができる。

また、コート下から肌を少し見せることで、ヌケ感がでてスッキリとしたコーデに仕上がりに。

 

デザインと機能性が高いトレンチコート

機能性もあるトレンチコート

モダンなデザインを取り入れたトレンチコートのコーデ。少し肩の力が抜けたような、少しゆとりのあるサイズにすることで、トレンド感のある雰囲気に仕上がる。

また、トレンチコートのなかには雨風に強い素材のコートがあります。天候が変わりやすい秋冬にはトレンチコートの素材にも気を配っておけば、どんなときにも着こなせる定番の1着に。

 

メンズライクなトレンチコート好きにはコレ!

メンズライクなトレンチコート

ロングのトレンチコートをコーデに組み込むことで、トレンド感のあるコーデに仕上がる。メンズライクなデザインのなかにもレディースコートらしい、プリーツ加工がしてあるのがポイント。

また、オーバーサイズで着こなせるので、カジュアルなメンズライクなコーデにもぴったり!コート下のコーデはシンプルにニットにデニムでも、きちんと感がでるためトレンチコートは人気。

 

人気レディースコート 5. ボアコート

黒いボアコート

ボアコートは、ふんわりとした毛並みが特徴的なコートです。見た目にも温かな素材なので、とくに冬におすすめ!ボアコートは注目度も高めのコートなので、ファッションをより楽しみたい人にもぴったり。

 

ボアコートのおすすめコーデ

ここからは、レディースのボアコートを使ったおすすめコーデをご紹介。

季節感たっぷりなボア素材のコート

グリーンのボアコート

秋冬にぴったりなカラーのボアコートで、季節を楽しめるコーデに。コート下にはホワイトのタートルネックニットとデニムのシンプルなコーデにあわせることで、ボアコートを際立たせてくれる。

しかし、ボアのボリュームが抑えられているコートであれば、ボアコート初心者さんでも着こなしやすい!

 

透け感のあるスカートとボアコート

ベージュのボアコート

重く見えがちなミドル丈のボアコートには、透け感のあるスカートとのコーデが◎。コーデのなかで足し算と引き算をすることで、全体的にバランスのいいコーデに仕上がる。

ベージュのボアコートならコーデにも取り入れやすいので人気も高い。初めてボアコートを買うときにはベーシックなカラーを選ぶのがおすすめ!

 

 

人気のレディースコートでコーデの幅を広げてみよう!

チェックのコート

今回は人気の高いレディースコートをご紹介。紹介したコートの選び方や、人気のあるレディースコートのコーデを参考にしてみてください。

レディースコートでコーデの幅を広げて、ファッションを楽しんでみましょう!

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    ALL DAYS,Cape HEIGHTS 〜彼...
  • サムネイル
    PR
    この冬は《ミュエータ》を着...
  • サムネイル
    PR
    New addition to Diane Be Tr...
  • サムネイル
    PR
    オシャレ着用洗剤「シャレボ...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:冬に向けて髪を伸ばしたい!伸ばしかけ前髪のアレンジを教えて!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
ALL DAYS,Cape HEIGHTS 〜彼女の毎日には《ケープハイツ》が欠かせない!〜
サムネイル
PR
この冬は《ミュエータ》を着て可愛くボーイッシュにしたい!
サムネイル
PR
New addition to Diane Be True family!
サムネイル
PR
オシャレ着用洗剤「シャレボン」に新作が登場!宮崎葉ちゃんとkinokoちゃんもお気に入りの“ブルーミングブルー”の香りって? #FUDGEシャレボン部
サムネイル
PR
冬のお洒落は《靴下屋》のニットソックスと。
サムネイル
PR
秋から春まで長く愛用したい!アウター選びは《ラベンハム》のキルティングアウターで決まり
サムネイル
ヴィンテージライクな《ミュエータ》の最新コレクションが到着!オーバーサイズで着回し力も抜群なアイテムをどう着こなす?
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA :aya×SHISEIDO モノトーンコーデに映えるホリデーメイク】
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA :ハヤシアンナ×ポール & ジョー ハッピー感満載メイクでおうちパーティー】
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA BEAUTY:moe×SUQQUのコフレで大人の色遊び】
サムネイル
PR
“一歩先ゆくベーシックスタイル”を叶える《コンバース》の新作に注目!
サムネイル
PR
《LACOSTE》と「PEANUTS」のコラボが再び!キャラクターたちをポップにデザインした大人から子供まで楽しめるフルラインナップが登場
サムネイル
PR
冬のマストアイテム《UNIQLO》のフリースシリーズ!今季FUDGEがおすすめしたい6つの着こなし
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:毛先はダメージ、トップはぺしゃんとつぶれがち。ふんわり美髪を取り戻したい!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
HELLO!TOD’S GIRL コーディネートの主役は《トッズ》のバッグ
サムネイル
PR
旅をしよう、《ディーゼル》といっしょに。
サムネイル
サロンシャンプーおすすめ12選|2021年美容師のお墨付きをご紹介!
サムネイル
レディースの人気コートを紹介!コートの種類やおすすめコーデも
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色ネイルを使ったネイルデザイン4選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。