CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

有名無名問わず、ayacoが好きなものをご紹介する企画の10回目です!

 

個人的に台湾で一番センスがあると思っていた雑貨屋さんの立ち上げ人の1組だったご夫婦が、独立して自分たちの好きなものをさらに凝縮してカフェをオープンしました。

最初は本の取材でその雑貨屋さんに行ったのだけど、彼らの物づくりに対するこだわり、物事の本質を見極める力、センス、そして台湾や人間に対する愛に惚れに惚れてしまって、通いつめて仲良くなったのでした。

 

彼らの独立後、私が彼らのカフェに行ったのはオープンまもないころ。

台北からちょっと離れた桃園にあるその場所は、当時バスを乗り継いでいかないとならなくて、雑誌やブログなどで旅行客にご紹介するには行き方が難しかったんです。

でも今は、MRT(地下鉄)も整って、最寄駅からも歩いて気軽に行けるようになって本当に嬉しい!
というわけで、ご紹介したいと思いました。

 

それでは、スタート!

 

 

よく晴れたちょっと前のある日。

友人がカフェを開いたというのでバスを乗り継ぎちょっと遠出気分でワクワクして伺うと、
そこは、日当たりが良くてとても気持ちがいい空間でした。

 

 

内装のセンス、色遣い、何をとっても素敵…。
とてもおしゃれなのに、スッと目と心に入ってきて、自然と寛げる。
この人たちにかかると、素朴な可愛さとモダンさが絶妙に融合するんです、不思議と。

 

 

外観にももちろんこだわっていて、TOPに載せたものと、この画像が入り口の様子。
台湾らしさもちゃんと忘れてない。本当に最高。

 

素敵さはもちろん、建物だけじゃないんです。
食事メニューも大充実!

変更もたくさんあるので、私が頂いたものをちょっとだけお見せします。

 

 

見るからに美味しそうだし、写真に撮りたくなるでしょう…!!

 

写真に写っているメニューや内装はayacoが行った当時のものなので、今はもっと良く、もっと素敵になっています。
(写真内のOPEN時間も当時のものなので、最新時の情報はFacebookをご覧ください)

台湾に行けるようになったら、真っ先に行くって決めている場所!

 

オーナーに「私が持っているのは以前の写真だから、今の写真をちょうだい!」って言ったら、
「Facebookから勝手に持ってっちゃって良いよ!」とのことだったので、
ちらりと最近のメニューをお見せして終わりにしますね。

 

 

味は保証するし、見た目も美しいし、女子は本当に気分が上がるカフェです。

あぁ、美味しそう!!

 

「知鳥咖啡 hiii birdie」

https://www.facebook.com/hiiibirdiecafe/
住所:桃園市龜山區興華五街75號
(MRT機場線の長庚醫院から徒歩17分くらい)

OPEN:平日 10:00〜18:00
土日 10:00〜20:00
TEL:03-396-2775

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のふたつ...
  • サムネイル
    PR
    シックなふたりの手元は《ダ...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌの秋は《ロレー...
  • サムネイル
    PR
    プレイフルな足元に視線集中...
  • サムネイル
    PR
    《ビーバー》おすすめのキル...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ディーゼル》のふたつのアウター、6WAYパディングジャケットと、2WAYデニム&キルティングジャケットを着まわしましょう。
サムネイル
PR
シックなふたりの手元は《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
パリジェンヌの秋は《ロレール》のベレーとともに。
サムネイル
PR
プレイフルな足元に視線集中!《コンバース》で見つける私たちのバディ。
サムネイル
PR
《ビーバー》おすすめのキルティングとボアジャケット、どっちのアウターでお洒落する?
サムネイル
PR
名店の希少な別注ウエアを纏う、《ジーンズファクトリー》秋冬のモダンなワークスタイル
サムネイル
PR
私の永遠のベーシックは、《アニエスベー》の腕時計 〜My basic, agnès b. watch〜
サムネイル
PR
《フレディ&グロスター》で秋冬の身支度を。ベーシック&トレンドがポイントの最旬コーデ
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で手に入れたい、2つのスタンダードアイテム。8ホールブーツに次ぐ永遠の名品
サムネイル
PR
《オリエンタルトラフィック》のクラシックな足もとで、秋を見つける。
サムネイル
PR
kinokoとABERIが毎日心地よくお気に入りの洋服で過ごせる理由は?いい香りで人気の《ラボン》ファブリックミストと柔軟剤に秘訣あり
サムネイル
PR
秋のおうち時間の素敵な過ごし方は、いい香りで心地よく!フレグランスブランド《ジョンズブレンド》のおすすめグッズ9選
サムネイル
HC News #02 ホリデーサーカス2020|FUDGE handmade marcheに集結する新作アイテムに注目
サムネイル
FUDGE コラボのヘア&ボディオイル付き!ヘアのお悩みに、人気サロン「LIM」の美容師がお答えします【FUDGE.jp オトナの部活動 オンラインイベント vol.1】
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
今シーズンも待っていました! 《UNIQLO(ユニクロ)》×《JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)》の秋冬コレクションが発売
サムネイル
団地ライクな3DKで、和と北欧をミックスさせたレトロモダンな一人暮らしインテリア
サムネイル
ロンドンガール御用達の老舗ブランド4選
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。