CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

有名だろうがなかろうが、好きなお店をご紹介していくシリーズの8回目です!

 

今日ご紹介するのは、通りかかって完全に気まぐれで寄った「金城便當」というお店。

「便當」とはお弁当の意味で、イートインもできるお弁当屋さんです。

 

 

外観からしても特に特別感もないのでスルーしそうなところ、なぜ寄ったのかというと、

 

著書の読者の方はご存知だと思いますが、ayacoは環島(台湾を1周すること)を何回もしています。

駅によっては1日に2本とかしか電車が来ないため、電車の時間を基準に行動することになります。

なので、ご飯をゆっくり食べる暇がなく、駅前やホームでお弁当を買って車内で食事することが多かったんです。

そんな中、揚げたての唐揚げや魚の揚げ物が入ったお弁当が忘れられないくらい美味しいことが何回もあって、

旅のことを懐かしく思うこともあり、似たようなお弁当屋さんを見つけると、ふらっと入ってしまうんです。

 

というわけで寄ったこのお弁当屋さん。

これがayaco的大ヒット!

 

まずお店に入ると1枚目のタイトル画像のような光景が目に入ります。

みんなテレビの方を向いて座って黙々とお弁当を食べている地元感が、なんだか嬉しい。

 

お店の外に写真付きのメニューが貼ってあるので、選んで伝えるとすぐに作ってくれます。

壁側には日替わりの汁物と、冬瓜茶が飲み放題として置いてあります。

 

汁物はひたすら薄味でなんだか愛おしく、

冬瓜茶は砂糖を飲んでいるかのような甘さが南部への旅を思い出させてくれて最高に嬉しいのです(本当にめちゃくちゃ甘くてガムシロップを飲んでいるかのようですが、大好きなのでお替わりします)。

 

 

お肉が好きなら「炸雞腿(骨付き鶏モモの唐揚げ)」、魚が好きなら「土魠魚(サワラ)」や「蝦卷(海老のすり身の揚げ物)」をおすすめします。

 

どれもサクサクでジューシーで味が良く、ご飯がすすむ、すすむ!

付け合わせのヘルシーなおかずも日替わりで(当たりはずれあり)これもまた楽しみなんです。

美味しくて、いつも無言でペロリと完食!

 

場所はこの間ご紹介したおかゆ屋さんの近くで、

MRT科技大樓からすぐです。

 

早く台湾に行きたい…!!!

 

金城便當

住所:台北市大安區復興南路二段198號
TEL:02-2709-3668‬

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ノーマンデー》と過ごすオ...
  • サムネイル
    PR
    大腸ではたらく“ビフィズス菌...
  • サムネイル
    PR
    《ニトリ》ならお部屋だって...
  • サムネイル
    PR
    人気ブランド《オオカミとフ...
  • サムネイル
    PR
    秋の《パルコ》で毎日をちょ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ノーマンデー》と過ごすオンとオフ。月曜日から気分晴れやかにしてくれる腕時計
サムネイル
PR
大腸ではたらく“ビフィズス菌 BY株”入りののむヨーグルト「ミルミル」シリーズがリニューアル!
サムネイル
PR
《ニトリ》ならお部屋だってブリティッシュ!
サムネイル
PR
人気ブランド《オオカミとフクロウ》から新ブランド誕生!こだわり抜いたアイテムが並ぶ《雨のリュウグウ》
サムネイル
PR
秋の《パルコ》で毎日をちょっと特別に。
サムネイル
PR
《ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ》70’sスタイルへの憧れをスパイスに、彼女が選ぶフレンチシック
サムネイル
[速報]ホリデーサーカス2020 第1弾は10/10〜伊勢丹新宿店でのPOP UPからスタート!
サムネイル
コーディネートがおしゃれに決まる色は白!残暑でもさわやか気分な、バッグ・シューズ・小物 10選【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス まとめ】
サムネイル
スカーフのおしゃれな使い方を改めて学ぶ。おすすめアイテムもチェックして
サムネイル
FUDGEガールのヘアの悩みを⼀挙解決! Q:毛量が多くて透け感が表現できない 【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選
サムネイル
きちんと見えアイテムを合わせてグッドガールにシフト【“チェック”ガールの着まわし30days】
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
絶妙なサイジングとバランスで品よく着こなす14歳のファッショニスタ
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色直角ネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.21】
サムネイル
【“ワンピース”ガールの着まわし31days】人気コーデ ランキングTOP5を発表!!
サムネイル
パッと目を引く鮮やかなバックパックとスニーカー。彼女のトレードマークは小物にあり!
サムネイル
【保存版】「狭い賃貸」で使えるインテリアのコツ&アイディアまとめ
サムネイル
黒髪ショートヘアコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさんvol.6】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。