CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

台湾の街を歩くと頻繁に見かけるのがジューススタンド。

暑い国の国民性なのか、道行く人が飲み物を手にしている確率が日本と比べて確実に多いです。

 

夜市に行ったときにも、「まずジュースを買って片手に持ちつつ屋台を廻るのが鉄則!」と台湾人の友人に熱弁されたことがあるほど。

老舗のチェーン店も多く、美味しくないぽっと出のジューススタンドは生き残れません。

 

そして、大体のお店はタピオカを置いているので、味くらべも楽しいです(食事の回数が限られている旅行者には、貴重な一食を犠牲にしてタピオカを何杯も飲むことはオススメできないけれど…)。

 

 

 

そんなたくさんのジューススタンドがある中、ayacoが一番好きなのは、「天仁茗茶」。

 

看板には「喫茶趣 To Go」と書いてあり、

店舗も多いので、街歩き中に緑の看板が印象に残っている方も多いと思います。

 

 

こちらで日本人がいちばん多く注文するのは、もちろんタピオカミルクティー。

 

粉ミルクやコーヒーフレッシュで作る物と新鮮な牛乳で作る物(「鮮」がつくほう)で値段が違います。

Mサイズで66kcalほど「鮮」のつく方がカロリーが少ないので、お好みで選んでみてください。

お茶屋さんのミルクティーなので、ミルク風味が苦手な人でも、お茶の香りと旨味が感じられてとても美味しく飲めます。

 

甘さは、甘い方から「正常」「半糖」「微糖」「無糖」となります。

氷の多さは大抵の場合「少冰」で間違いないです。

ちなみにayacoは「半糖」「少冰」がお決まりです!

 

 

そして、ayacoが夏の台湾で一番飲むのが、「鮮果蕃茄梅茶」。

これは、ミニトマトと梅の粉と蜂蜜とお茶をミキサーでガーーッと混ぜた物。

 

これがクセになって、毎年これを飲みに行くのも夏の訪台の理由のひとつなんです。

でも、誰も一口ちょうだいって言ってこない…あまじょっぱい感じが大好きなのでご紹介だけしておきますね(笑)

 

MRT南京復興のすぐそばに、喫茶趣のとても大きい店舗があります。

ここはレストランになっていて、気の利いた、おしゃれで美味しい天心などのメニューや

茶器を使った喫茶メニューがあって、とてもオススメです。

麺も小籠包も美味しいので、歩き疲れた時のランチになんて最高!

 

 

 

その店舗で、一回怖いもの見たさで頼んで見たメニューがこちら。

タロイモの入った茶器に温かいミルクティーを注いでいただきます。

なんだか不思議なデザートでしたが、味は美味しかった!

見慣れないメニューを頼んでみるのも旅の大きな楽しみです!

 

そしてこの天仁茗茶、なんと昨年末に表参道に1号店を出しているんです!

台湾ほどのバリエーションは難しいだろうけれど、

台湾に行けるようになるまでの間、台湾に思いを馳せながら

表参道で台湾の味を楽しむことができるのは嬉しい限りですね!

 

天仁茗茶(台湾)

https://www.chafortea.com.tw

天仁茗茶(表参道)

https://tenjinmeicha-omotesandou.owst.jp

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    PR
    ボルシチと、“素敵な出会い”...
  • サムネイル
    PR
    プレゼントにプチバトーのパ...
  • サムネイル
    PR
    大切な人と私へ。LOVEを込め...
  • サムネイル
    PR
    パリ&ロンドンで見つけ...
MORE MORE
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
PR
ボルシチと、“素敵な出会い”。【スープと彼女のストーリー vol.2】
サムネイル
PR
プレゼントにプチバトーのパジャマはいかが?【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × プチバトー】
サムネイル
PR
大切な人と私へ。LOVEを込めて贈る《G-SHOCK》
サムネイル
PR
パリ&ロンドンで見つけたお洒落女子のトレンドメガネ
サムネイル
PR
まっかな栄養たっぷりスープで、ホリデータイムをより楽しんで。【FUDGENA SPECIALIST:佐々木茜 × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
〈アークテリクス〉と過ごすふたりの休日。 vol.2
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2023】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。