CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

今回おすすめしたいのは、漢方スープの麺です。

「漢方」と聞くと毛嫌いしてしまう人もいらっしゃるかと思いますが、
ここのは凄く食べやすくて、私はいつも最後の一滴まで飲み干すほどに美味しいので
是非トライして欲しい麺屋さんです。

 

 

お店に入ると、ふわっと漢方の香りが漂っています。

店内は明るくとてもおしゃれ。
老若男女問わず大人気で、最初は延吉街の1店舗でしたが、今ではいろんな商業施設に入っているため食べるチャンスが多くなって、個人的にとても嬉しいです。

ここの店舗は右側にカウンタータイプのテーブルと椅子があり、いわゆるラーメン屋スタイルでお客さんの回転は早めです。

 

 

まず入り口でトートバッグを取ります。

そして、麺の種類の札を取ります。

麺の種類は6種類。

 

 

拉麵(ラーメン)

冬粉(春雨)

米粉(ビーフン)

王子麵(インスタント麺)

蒸煮麵(ノンフライヌードル)

雞絲麵(細い揚げ麺)

 

いつもオーダーするのは拉麵。コシがあって大好きです。

 

 

そして次に、袋詰めにされた野菜・キノコ類や台湾でよく食べられる滷味の材料などがたくさん並んでいるラックから、食べたいものをトートバッグに入れます。
こちらは素食(ベジタリアン)のお店なので、大豆ミートなどのヴィーガンフードもあって興味深いです。

少量なので食べ馴染みのないものにトライすることができるのが嬉しいし、この楽しい仕組みもこのお店が好きな理由の一つです(かといって選びすぎるとお腹が破裂しそうになるのでご注意)。

 

 

そして最後は、壁から生えている(ように見える)青菜を選んで終わり!

見たことがない葉っぱが多いので悩んでしまいそうですが、
ayacoは「地瓜葉」をおすすめします!

これはサツマイモの葉っぱなのですが、台湾ではお野菜としてよく食べられていて、
ちょっと粘り気があってここのスープや麺によく合ってとても美味しいので是非試してみてください。

 

 

そして、お会計です。

この日は麺、かぼちゃ、昆布、オクラ、サツマイモの葉っぱを選んで、
130元(470円くらい)でした!

 

 

お金を払うと、隣のコンロで1人分ずつ作ってくれます。

とても人気があるので、ごはん時はちょっと待つことがあるかもしれないので
旅のスケジュールに余裕を持って訪れるか、ごはん時を避けたタイミングで行ってもいいかもしれません。

 

 

できあがりがこちら!
スープは茶色です。

多分、この写真を見た時に想像する味とはきっと違いますが、これがクセになる!
楽しくておいしくて大好きなので、ご紹介しました。

 

コロナの影響で営業休止や時間変更があるかもしれませんので、
Facebookで確認してから訪れてみてくださいね。
記事を書いている5月下旬現在では、台北に9店舗あります(かなり狭い範囲に集中してる)。

 

VEGE CREEK 蔬河

https://ja-jp.facebook.com/VEGECREEK

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    100年以上愛されるメガネブラ...
  • サムネイル
    PR
    秋のコーデは《アニエスベー...
  • サムネイル
    PR
    《BEAMS BOY》からヴィンテー...
  • サムネイル
    PR
    《PARCO×ガンダム》あの子と...
  • サムネイル
    PR
    秋の彼女の足元を彩る、《リ...
MORE MORE
サムネイル
PR
100年以上愛されるメガネブランド《モスコット》の初となる路面店「MOSCOT POP-UP SHOP NAGOYA」が名古屋栄にオープン!限定ノベルティも
サムネイル
PR
秋のコーデは《アニエスベー》の気分が上がるプレイフルなバックが主役!
サムネイル
PR
《BEAMS BOY》からヴィンテージを元ネタにした《DICKIES》、《orSlow》の別注アイテムが到着!コーディネートのヒントになるノベルティ冊子のプレゼントも見逃せない
サムネイル
PR
《PARCO×ガンダム》あの子と過ごす、ガンダム日和
サムネイル
PR
秋の彼女の足元を彩る、《リーガル》のスペシャルなレザーシューズ
サムネイル
PR
彼女の相棒は《アウトドアプロダクツ》
サムネイル
PR
コラボスープついに発売!! 《野菜をMOTTO × FUDGE × kinoko》インスタLIVE配信〔9/16 (金) 20:00〜〕のお知らせ / スープ紹介&簡単レシピ&視聴者プレゼントも!!
サムネイル
PR
《VANS》のスニーカーと一緒ならエブリデイ・ハッピー
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」Vol.2 SOL’S COFFEE受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
センスのいいものを選びたいあなたに、デニムにサロペット、スカーフ、インテリアまで。 人気記事ランキング TOP5【8/22〜8/28】
サムネイル
ワンピースにソックスを合わせて初秋のスタイルに【本日のFUDGE GIRL-9月15日】
サムネイル
シンプルなのに超オシャレ!パリジェンヌのデニムスタイル
サムネイル
[ 2022年最旬 ] ファッジガールが“秋に着たい服”
サムネイル
大人女子向けのデニムコーデ【16選】デニスカ・オーバーオール・ジャケットなどアイテムごとにご紹介
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ
サムネイル
夏から秋へスイッチ!柄物とくすみカラーのアイテムを使ったお手本コーデをまとめてチェック! WORLD SNAP 7DAYS【8/21~8/27】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。