CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

台湾の魅力的なローカル線に乗った体験記をお届けするシリーズの
平溪線の第6回。

前回は、十分駅で食事をしてから平溪線に乗って平溪駅に行き、
うろうろ散歩を楽しんでいるところまででした!
今回はその続きです。

 

 

老街を外れると、とてものどかな街並み。

この辺りを歩いていると、
道路脇の縁石にやたらと野菜が干してあるんです。

 

 

これが延々と続くので、もはやフォトジェニック。

平溪老街に戻り、あれこれ話しながら歩いていると、
突然背後から声がしました。

「ニホンジンデスカ?
アナタノ…カバンハ、アイテイマス」

振り返ると、中学生ぐらいの地元の少年が
顔を赤くしてこっちをみています。
自分のリュックを見るとパックリとファスナーが開いていたので
「ありがとう!」とお礼を言ったのだけど…
地元の少年が日本語?!

聞いてみると彼は中学生で、日本が大好きで独学で日本語を学んでいると言うのです。
日本人と話すのは今回が初めてで、日本語で会話しているのが聞こえて
いてもたってもいられず声をかけてくれたそう(リュック開けて歩いててよかった)。

 

語彙力と文法の上手さに驚いて、
せっかくだからいろいろ話をしよう!と、少年おすすめの飲食店に向かいました。

 

 

彼はかなり上手に日本語を話すのに、学び始めてなんとまだ8ヶ月!
どれだけ日本が好きで、どれだけ日本に行きたいかを話してくれました。
(我々は中国語が割と分かるため、突っ込んだ話は中国語で)

持っていた日本のお菓子をあげたら、彼は一回家に帰って、
自分が持っている唯一の日本のものである本に挟む「しおり」を持ってきてくれて見せてくれました。
彼の夢はおばあちゃんを北海道に連れて行くことと、日本で働くこと。
どちらも叶いますようにと、私が持っていた京都で買ったお守りをプレゼントしたら
それはもう喜んでくれて、応援したい気持ちが爆発した我々は、帰国後に日本語のテキストを買って贈りました。

 

 

食事後に少年は、知り合いのおじさんのところへ連れて行ってくれて、
そこで一緒に天燈を上げました。

 

 

「日本と台湾の関係がいつまでも良好でありますように」
「夢が叶いますように」
と書いて。

 

 

「なんか、いつもより高く上がってる気がするね」
と言ったら、全員そう思っていたようで驚きました。

そこで別れてから、何回か文通みたいなことをしたのですが、
彼も忙しく音信は不通に。

 

それから10年以上経ったある日。
わたしの本やブログを読んでくれた少年から突然連絡がありました。

「ご無沙汰しています。僕は今、台湾東部で暮らしています。
今はホテルのフロントで働いていて、安定しています。
あのとき話した夢は叶っていないけれど、
自分へのご褒美で年に1回、日本に遊びに行くようにしています。
今はコロナで海外旅行が厳しいですが、収束したらまた会いましょう」

という内容でした。
我々は嬉しくて嬉しくて!
次に台湾に行くときは、少年の働いているホテルに泊まりに行くのが楽しみです。

 

今回は平溪線のお話からは逸れましたが、
次回は平溪のお隣の菁桐に行くところからお届けします!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。