CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

引き続き、好きなスポットのご紹介です。

 

今回登場するのは、拙著やブログでも何度かご紹介しているスーパーマーケット。
スーパーと言っても生鮮食品は売っていなく、電化製品などもあるので
「台湾版ドンキ」と言ったら想像しやすいでしょうか。

前回までご紹介していた「南雅夜市」の入り口付近にもあるので、このタイミングでご紹介することにしました!

 

旅行に行ったら必要なのがばらまき用のお土産。
一番最初にこの「勝立」に行ったのは、ばらまき用にお茶のティーパックやお菓子を調達するためでした。

お店に入って最初に目についたのは、これ。

 

 

雑多オブ雑多。
アイライナーとアイブロウの山でした。

これを見て、宝探し脳が目覚めてしまい、
この日は結果的に、この店舗に2時間以上滞在することに…。

 

 

どの店舗も、1階はざっと見るとこんな感じになっていて、
お菓子や調味料、メイク道具やシャンプーなんかが、わーーっと陳列されています。

画像の中央、上寄りにあるのはおやつの量り売りで、お茶請けで有名な「茶梅」なんかもあって、一度買ってみたらなかなか美味しかったです。

 

海外旅行土産って食品の場合結構難しくて、
たとえ美味しくても、パッケージから清潔感や美味しそうな様子が見て取れないと食べてもらえないことが多いので、
台湾をよく知らない人に渡すものは、

「台湾土産として有名(例:パイナップルケーキ・ドライマンゴー・茶葉)」
「明らかにおしゃれでパッケージから信用を勝ち取れる」

という条件をクリアしないといけません。
というわけで、量り売り系はばら撒けないため、自分用となります。

ここで購入した商品の中で、今まで配って評判が良くてリピートしたものをいくつかご紹介すると、

東方美人茶やジャスミン烏龍茶のティーバッグ

 

やはり個別包装はご時世的にも嬉しいですよね。
分けやすいし、給湯室に置いても良さそうです。
味も美味しいのでおすすめ!

Lay’sの海苔寿司味

 

これはもう、めちゃくちゃ美味しいです!!
一度あげた友人に「次回も!」とリクエストされるほどのおいしさ。
日本にありそうでない味なので、
たくさん買って帰ります。

ちなみに、コンビニでも購入可能だし、安価なので
心配なのはスーツケースの空き容量だけです。最高。

 

 

その他に、お菓子コーナーにある「王子麺」。
これは、火鍋の食べ放題の記事でもご紹介したもので、
スーパーで購入できます。

ベビースターのようにそのまま食べるものと
火鍋に入れてシメにして食べて美味しいものとではパッケージが違うのでご注意を(煮る用は、煮てもコシがあります)。
画像にあるのは、そのまま食べる用。
煮て食べる用のパッケージには「滷味用」や「火鍋用」の記載があるのでチェックしてみてくださいね!

 

そしてこのスーパーの商品、この連載で実は何度か出てきているんです。
どの記事かと言いますと…
そう、「面白い日本語」シリーズで登場した商品たちの中に、この勝立で発見したものが多数あるのです!
今となっては、面白い日本語を探しに行くのが最大の目的だったりします(笑)

そのご紹介は次回で!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
  • サムネイル
    PR
    私の毎日に“丁度いい服”。等...
  • サムネイル
    PR
    ダウンジャケットをはじめ、...
MORE MORE
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:前髪のクセをおさえるアレンジを教えて【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】
サムネイル
このTシャツ&ワンピースさえあれば、脱マンネリ!夏の終わりのおすすめコーデ7選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。