CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

シンガポール人は、おいしいもののためなら列に並ぶのを厭いません。

ゆえに、ふらりと立ち寄ったホーカーセンター(屋台が集まるフードコート)で、何の前情報を持っていなかったとしても、列ができている屋台を選べば、おいしいものにありつけます。

 

 

先日、目的地へ向かう道中、店が入っている建物外まで列がはみ出している屋台を発見。

繁華街でもないうえに、電車の駅から離れていて、決してアクセスが良いとは言えないエリア。こんなところに行列が?? と疑問に思い、帰宅後に検索してみると、そこは「88 Hong Kong Roast Meat Specialist」という、Sio Bak(シオバク=ローストポーク)の有名店でした。市内に数店舗あり、わたしが通りかかったLavender Street沿いの店舗が本店とのこと。

そんな有名店なら、行ってみなければ。ワクワクしながら来訪し、この期待はみじんも裏切られることはありませんでした。

 

 

Sio Bakのことを、わたしはカリカリポークと呼んでいます。皮の部分がクリスピーに仕上げられており、噛むと小気味よい音を響かせてくれるんです。

同店のカリカリポークは、島内で食べたほかのどれよりも、カリッカリでした。揚げ煎餅かと思うくらい。それでいて、肉の部分は柔らかくジューシィ。豚バラ肉を24時間かけて自然乾燥させているのが秘訣なのだそう。

 

 

代表メニューはSio Bakですが、個人的に大感動したものがもう1つ。それは、焼豚。

ポークロインに麦芽糖をまぶし、蒸し煮してから焼き上げているという焼豚は、とろけるような食感に、とろりとした甘めのダークソースが絡まって、最高のお味。

何より、炭火で焼かれている点がいい。屋台は管理のしやすさなどの点からガスが一般的。ですが、同店のオーナー、マーティン・オンさんは、炭火使用にこだわったと言います。舌に広がる肉の脂とソースの甘み、鼻腔をくすぐる炭の香ばしさがたまりません。

 

 

初来訪時は焼豚麺で食べたのですが、この焼豚がお腹いっぱい食べたい気持ちが勝り、昨今は焼豚を一本買いし、テイクアウトしてビールのお供としています。

マーティンさんは、元は西欧料理の店で修行を積んでいたのだとか。ですがSio Bakの魅力にとりつかれ、独自に研究を進め、自身の店を持つに至りました。いまもロースト技術の研鑽を惜しまず、日々、改良中。

彼のローストダックがどんどん進化していると聞いたので、次回はダックにも挑戦してみようかと。きっと、ビールがますます進んじゃうんだろうな。

 

((店舗データ))
88 Hong Kong Roast Meat Specialist
308 Lavender Street, Singapore 338814
https://m.facebook.com/88-Hong-Kong-Roast-Meat-Specialist-1676968165892481/

 

 

text:Ayako Tada

編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。結婚を機に2016年よりシンガポールに移住。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」やシンガポールのローカル誌などで活動中。

Instagram : @tadaayako

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    秋のコーデは《アニエスベー...
  • サムネイル
    PR
    《BEAMS BOY》からヴィンテー...
  • サムネイル
    PR
    《PARCO×ガンダム》あの子と...
  • サムネイル
    PR
    秋の彼女の足元を彩る、《リ...
  • サムネイル
    PR
    彼女の相棒は《アウトドアプ...
MORE MORE
サムネイル
PR
秋のコーデは《アニエスベー》の気分が上がるプレイフルなバックが主役!
サムネイル
PR
《BEAMS BOY》からヴィンテージを元ネタにした《DICKIES》、《orSlow》の別注アイテムが到着!コーディネートのヒントになるノベルティ冊子のプレゼントも見逃せない
サムネイル
PR
《PARCO×ガンダム》あの子と過ごす、ガンダム日和
サムネイル
PR
秋の彼女の足元を彩る、《リーガル》のスペシャルなレザーシューズ
サムネイル
PR
彼女の相棒は《アウトドアプロダクツ》
サムネイル
PR
コラボスープついに発売!! 《野菜をMOTTO × FUDGE × kinoko》インスタLIVE配信〔9/16 (金) 20:00〜〕のお知らせ / スープ紹介&簡単レシピ&視聴者プレゼントも!!
サムネイル
PR
《VANS》のスニーカーと一緒ならエブリデイ・ハッピー
サムネイル
PR
ジュエリーブランド《warmth》の遊び心の効いた新シリーズに注目。ルミネ新宿にオープン間近、初のショップも見逃せない!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」Vol.2 SOL’S COFFEE受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
センスのいいものを選びたいあなたに、デニムにサロペット、スカーフ、インテリアまで。 人気記事ランキング TOP5【8/22〜8/28】
サムネイル
ワンピースにソックスを合わせて初秋のスタイルに【本日のFUDGE GIRL-9月15日】
サムネイル
シンプルなのに超オシャレ!パリジェンヌのデニムスタイル
サムネイル
[ 2022年最旬 ] ファッジガールが“秋に着たい服”
サムネイル
大人女子向けのデニムコーデ【16選】デニスカ・オーバーオール・ジャケットなどアイテムごとにご紹介
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ
サムネイル
夏から秋へスイッチ!柄物とくすみカラーのアイテムを使ったお手本コーデをまとめてチェック! WORLD SNAP 7DAYS【8/21~8/27】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。