CULTURE & LIFE

こんにちは。

上からよんでも

下からよんでも

前田エマです。

 

 

青山・表参道にある「SPIRAL(スパイラル)」を特集しています。

今回は5階にある《櫻井焙茶研究所》へやって来ました。

ここはお茶を愉しむことのできる、ずっと気になっていたお店です。

 

 

今日は、日本茶と和菓子のセットをいただきました。

席に着くと、焙じ茶の茶葉がずらっと目の前にやって来ました。

さまざまな産地の、個性豊かな茶葉を、

ひとつひとつ丁寧に説明してくださいます。

抹茶に使われる葉っぱから作られたもの、

中国茶に似ているもの、茎の部分のみで作られたもの

 

 

ひとつ選ぶと、その場で茶葉を焙じてくださるのです。

店内に茶葉の香ばしい香りが、ふわ~っと広がります。

柔らかい気持ちになります。

 

 

温めておいた茶碗(湯呑?)に

最初の1杯が注がれます。

今日は3杯いただきました。

1杯目は、香りも味も迫力があります。感動が脳まで届く感じ。

2杯目になると、香りが薄れて、ゆっくり味わうことに集中できます。

3杯目は、するすると優しく身体中に染みるような感覚でした。

 

 

1杯目のときに、季節の和菓子が一緒に出されます。

お茶の苦味を和菓子の甘さがより引き立ててくれる。

2杯目では、漬物が出されます。これこれ。

甘いとしょっぱい、こりゃ最高の組み合わせですよね。

 

 

目の前で、店員さんがお茶を煎れてくださる様子は、

本当に美しくて、うっとりした気持ちになります。

 

 

モダンな雰囲気と日本らしさを上品に組み合わせた素敵な店内は、

美しいものがあちらこちらに置いてあって目移りしてしまう。

ここでは冷たい日本茶や、お酒も出していて、

それに合うグラスなんかも、洒落ていてかっこいい。

 

 

もちろん、茶葉も購入することができます。

お店でブレンドし、ローストされている様々な種類の茶葉に目移りしてしまいます。

 

 

ちょっと贅沢な気持ちになりたいとき、

癒されたいとき、美しいものに触れて満足したいとき、

ここにふらっと寄りたいです。

 

《今週のぐるり服》

photograh_Osada Kasumi

少しアジアな雰囲気のコーディネート。大人っぽいコーデは、髪型をポップにして外してみました。

ワンピース/マメ、靴/アーツアンドサイエンス、バック/アーツアンドサイエンス

**********************************************

モデル:前田エマ Maeda Emma

1992年、神奈川県生まれ。 東京造形大学卒業。オーストリア ウィーン芸術アカデミーに留学経験を持ち、在学中から、モデル、エッセイ、写真、ペインティング、朗読、ナレーションなど、その分野にとらわれない活動が注目を集めている。最近では今年35周年を迎えるスパイラルが運営するウェブマガジン「SPINNER(スピナー)」の編集長も務めている。
HP:https://spinner.fun 
Instagram:@emma_maeda

 

写真:長田果純 Osada Kasumi

1991年、 静岡県生まれ。14歳の頃、実家の物置小屋から一台のフィルムカメラを発見し、独学で写真を撮り始める。現在はファッションのカタログやポートレート、映画のスチールなどで活躍中。プライベートでは自身の感覚を軸に写真を撮り続けている。Instagram:@osada__

information

櫻井焙茶研究所

東京都港区南青山5-6-23 (Spiral 5F)
営業時間:売店/11時〜20時、茶房/11時〜22時(L.O.21時30分)
定休日:スパイラル休館日に準ずる
TEL:03-6451-1539
instagram:@sakurai_tea_shop

※営業時間など最新情報はこちらをご確認ください。

東京・青山にある複合文化施設、《スパイラル》を巡る第4弾は茶葉のブレンド、ローストを自店で行う《櫻井焙茶研究所》。東京・南青山に開設し、2016年に同フロアの《call》がオープンした同時期に《スパイラル》に移転してきました。

ガラス戸を開けると、ふわっとローストされた茶葉の良い薫りが出迎えてくれます。併設している茶房では、都会の真ん中で本格派のお茶がいただけることもあり、海外のお客様やわざわざここを目指して訪れる人も多いそう。人気はエマちゃんも堪能した、日本茶と和菓子のセット。茶葉を選ぶことから始まり、その場で美しい所作でお茶を煎れてくれます。一心にお茶に向き合う時間は、本当に贅沢な一時。一煎、二煎、三煎と味や薫りが変化するたびに、すっと心も晴れやかになります。

売店では実際に茶葉を購入でき、自宅でも楽しめます。茶房で使用している器も一部販売しており、店主・櫻井さんが監修したオリジナルのグラスや茶器もぜひチェック。

喧騒とは無縁の唯一無二の空間で、一心にお茶に向き合う時間をぜひ堪能してください。

 

【⬇︎other表参道エリアもチェック⬇︎】

ショップ:
港で待ってる《MINA-TO》

カフェ・アパレル:
繋がる日々《call、家と庭》

ギャラリースペース:
光の方へ登っていく《スパイラルガーデン》

 

edit:Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《シエナ ロゼ》のバングルと...
  • サムネイル
    PR
    スペシャル感のある赤がキャ...
  • サムネイル
    PR
    《無印良品》の“あったか服”...
  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。