CULTURE & LIFE

こんにちは。

前田エマです。

今回訪れたのは、松陰神社前にある《This___》です。

 

 

松陰神社前を訪れるたびに、ちょっとした遠足のような、わくわくした気分になります。

 

松陰神社前駅には世田谷線に乗って向かいます。

都心部には珍しい(?)単線です。

ガタンゴトンと住宅街のなかを走る電車に揺られ、小さな駅に到着。

この街には商店街があります。

昔ながらのお店と、若い人たちが営む比較的新しいお店とが、良い具合で混じり合っているように思います。

それでも様々な理由で、前に来たときにあったお店が無くなってしまっていたりもして…。

お店って街の空気を作るのだなあと、感じます。

 

 

駅からすぐのところにある《This___》は、セレクトショップです。

食器やカトラリー、鏡やクッション、お洋服、アクセサリーなどが、それぞれが心地よさそうに店内に並ぶ姿は、圧巻です。

 

 

素敵なお店へ行くと、ちょっと敷居が高かったりしますよね。

「こんなにおしゃれな生活には憧れるけれど、私の毎日にはちょっと…ハードルが高すぎるような気がするなあ…しょぼしょぼ」というような体験、皆さんにもあるのではないでしょうか。

 

 

こちらの店主さんの“モノを選び取る目”は本当に素晴らしいのはもちろんなのですが、どこかとても柔らかい感じがお店に漂っているんです。

「私の日常にも、少しずつ取り入れられそう!」という、やさしい希望のようなきらめきとでも言いましょうか。

 

私が気になってお皿を手に取ると「それは電子レンジもOKなんですよ」とのこと。

そうそう、普通こういうお皿って、忙しい日常では使いにくかったりするんですよね。

 

 

とてもいい香りのオイルを発見。でもデフューザーとかって、ズボラな私にはめんどくさいんですよね…。

すると「そこの石、実は陶器でできたデフューザーなんですよ」

この石にチョンチョンとオイルを垂らすだけで、いい香りが心地よく部屋を満たしてくれるそう。

 

お店で取り扱われている「o・ oil(オー・オイル)」は、私も毎日使っているもの。

私の日々の髪のセットは、水の入った霧吹きで髪を濡らし、湿った髪にこのオイルをつけるだけです。

このとき、手に残ったオイルは顔に付けちゃいます。いい匂い。

 

 

お店の中で想像するんです。

「これが手元にある」というだけで豊かな気持ちになれるなあ。

しかもそれだけでなく、無理のないとっておき。

そんな信じられるものが並ぶお店があるって、いいなあと思いました。

 

《今週のぐるり服》

シンプルなパンツスタイルです。ゴールドのアクセサリーに、最近ハマっています。

トップス/無印良品、パンツ/GU、シューズ/DIANA

**********************************************

文・モデル:前田エマ Maeda Emma

1992年、神奈川県生まれ。東京造形大学卒業。オーストリア ウィーン芸術アカデミーに留学経験を持ち、在学中から、モデル、エッセイ、写真、ペインティング、朗読、ナレーションなど、その分野にとらわれない活動が注目を集めている。Instagram:@emma_maeda

写真:長田果純 Osada Kasumi

1991年、 静岡県生まれ。14歳の頃、実家の物置小屋から一台のフィルムカメラを発見し、独学で写真を撮り始める。現在はファッションのカタログやポートレート、映画のスチールなどで活躍中。プライベートでは自身の感覚を軸に写真を撮り続けている。Instagram:@osada__

information

《This___》

東京都世田谷区世田谷4-2-15 1F
営業時間:12時30分~18時
定休日:水・日・不定休
Instagram:@this___tokyo

※最新の情報はInstagramをご確認ください。

三軒茶屋から下高井戸を結ぶ、世田谷線の沿線にある「松陰神社前」をぐるり。駅を降りると、小さな商店街が広がり、どこか懐かしいホームに帰ってきたような安心感がある。こだわりの個人店が点在しており、お散歩がてら街めぐりしてみるのもおすすめ。

今回は、作り手の思いを大切にしたセレクトが魅力の《This___》。グラフィックデザイナーの店主が、粛々と自分が好きな作家物や雑貨、洋服を集めていたことからお店が始まる。ゆったりとした街に馴染む親しみやすさもありながら、セレクトは国内外の作家によるうつわやベース、カトラリー、キャンドルなどは限られたお店でしか取り扱ってないものも多く、これはどんな作家のものだろう?と新たな発見や興味をかきたてられる場所。

お店の向かいには、ギャラリースペースも常設されており、定期的に展示を開催。街に密接に関わり合いながら、いつ来ても新しい出逢いを提供してくれる。

 

▶︎▶︎神保町・神田のおすすめショップ

▶︎▶︎清澄白河のおすすめショップ

▶︎▶︎幡ヶ谷のおすすめショップ

▶︎▶︎吉祥寺のおすすめショップ

▶︎▶︎下北沢のおすすめショップ

 

edit:Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。